6年1組のしょうかい 
【男子2名、女子5名、計7名】
【卒業式・春祭り】3/17
今日はさわやかな春の暖かさを感じられるとてもさわやかな一日でした。凛とした態度で証書をいただいていました。お別れの言葉も心を込めて伝えることができたと思います。すてきな中学生になってほしいです。

春祭りもがんばりました。

【最後の1日】3/16
今日は最後の1日でした。1,2時間目は、イベント係の主催したお楽しみ会をしました。教室で椅子とりゲームなどをした後、外へ散歩に行きました。そして、教室でおやつタイムをしました。

養護教諭の先生から6年間の成長の結果をもらいました。6年間で伸びた分のリボンを比べ合っていました。

最後の給食です。

【校長先生との会食】3/15
今日は、後2日ということで校長先生と会食をさせていただきました。校長先生からデザートもつけていただき大満足でした。

【卒業式全体練習】3/14
今日は卒業式の全体練習をしました。本番と同じ流れを通しで練習しました。まだ練習しなければならないところも見つかりました。本番では自信をもって立派な卒業式になるようにがんばりたいと思います。

【卒業の雰囲気】3/11
掲示物が徐々に進んできました。廊下や階段の踊り場には素敵な思い出の絵が飾ってあります。
そして、職員室前廊下には、6年生の書写の力作が掲示されています。

【あと5日で卒業です・・】3/10
奉仕活動3回目は窓のレールを掃除しました。歯ブラシやめん棒を使って一生懸命磨いていました。

卒業制作が仕上がりました。どの壁掛け時計も素敵です。

春祭りに向けて指導がありました。がんばっていました。

【獅子舞の指導・お別れの言葉練習】3/9
獅子舞の笛の練習や太鼓や鐘を後輩に伝えるために3、4年生に教えています。

また、卒業式の入退場の練習やお別れの言葉の練習を毎日しています。

【学校への看板のプレゼント】3/8
学校への感謝を込めて特別教室の看板を作っています。教室の用途に合わせて形を考え、着色しています。

【感謝の集い】3/7
今日は先生方に感謝の気持ちを込めて謝恩会を開きました。サンドウィッチやたこ焼き型のホットケーキをつくりました。また、出し物やゲームをして楽しみました。プレゼントもお渡しし、感謝の気持ちが伝わったようです。

【カーテン取り付け】3/4
今日は大変天気が良く気持ちのよい一日でしたね。
今日は、学校への感謝の気持ちを込めて子供たちの更衣室のカーテンと体育館の入り口のカーテンを取り付けました。後輩たちに喜んでもらえるとうれしいですね。

また、教室のワックスがけのための掃除をしました。また、ストーブ周りの掃除もしてすっきりしました。

【全体練習スタート・たこ焼き型ホットケーキ作り】3/3
今日から全体練習が始まりました。6年生はみんなの前で堂々とお別れの言葉を言うことができました。

また、先生方との感謝の集いの練習のためにホットケーキを焼いてみました。おいしく出来上がりました。

【奉仕活動パート2】3/2
今日は、昨日に続き各教室のゴミ箱や配膳台、窓のレールの掃除をしました。寒い中一生懸命きれいにしていました。

【奉仕活動パート1】3/1
学校への感謝の気持ちを込めて奉仕活動をしました。今日は体育館の地下室と階段を掃除しました。普段、掃除の時間になかなか手の届かないところをきれいにすることができました。

【卒業生を送る会】2/27
今日は楽しみにしていた卒業生を送る会でした。今まで下級生が準備をしてくれていたのを感じながら6年生もみんなを楽しませてあげようとがんばっていました。今日は、心から楽しむことができました。楽しい思い出ができました。

そして手作り弁当ありがとうございました。

【招待状作り】2/25
先生方とのお別れ会の招待状を作りました。細かいパーツを作って飛び出すカードを作りました。みんなで協力してきれいに作っています。

【タイムカプセル】2/24
今日は、タイムカプセルを作り、学校のあるところに保管することになりました。子どもたちは、20歳の自分への手紙や小さいころの写真、宝物などを持ってきてビンに詰めました。8年後の成人式が楽しみです。

【合唱指導】2/23
大野先生に卒業式の歌の指導に来ていただきました。あまり、声量が多くなかったのですがみるみる声が出るようになってきました。卒業式にはすてきな歌声を聞かせられるようにまた、練習していきたいと思います。

また、卒業生を送る会の練習をしています。みんなを楽しませるようにがんばっています。

【魚津市議会議場見学】2/16
今日は魚津市役所の議場を見学させていただきました。議会の役割や仕組みなどの説明を聞いたり、質問に答えていただいたりしました。
また、議長さんや市長さんの椅子にも座らせていただき貴重な体験をさせていただきました。お話していただいた職員の皆様ありがとうございました。

【なわとび大会・学習参観・中学校入学説明会】2/12
4時間目になわとび大会がありました。今までの練習の成果を発揮して、みんな記録を伸ばすことができました。
5時間目には学習参観で、随筆と今思っていることのスピーチをしました。しっかり話している様子をおうちの方に聞いていただき、満足そうでした。
6時間目には中学校説明会がありました。中学校の先生方から中学校生活についてのお話を聞きました。中学校への期待に胸を膨らませているようでした。

【獅子舞練習】2/10
今日は、獅子舞を3年生に見せたり、体験させてあげたりしました。来月の春祭りに向けても練習しました。
6年生の技を見せながら下級生に伝えていってほしいです。

【卒業アルバム作り】2/4
今日から卒業アルバム作りにとりかかりました。自分が選んだ写真を自分のオリジナルでレイアウトしていきます。
ついつい、写真を見入って手が止まってしまうことも多かったのですが楽しそうに作業していました。

【卒業制作】2/2
いよいよ卒業制作に取り組み始めています。子どもたちで話し合って壁掛け時計を作っています。出来上がりが楽しみです

【やまびこ集会】2/1
今年最後の集会がありました。給食委員会の発表とダンスクラブの飛び入り発表でした。
給食中のよいマナーの発表と子供たちが作ったカルタを使って縦割り対抗かるたとりをしたりして楽しみました。
ダンスクラブの発表も自分たちで考えたダンスで素晴らしかったです。

【スキー教室】1/29
小学校最後のスキー教室へ行きました。あいにく1日中雨が降っていましたが子どもたちは楽しんでいたようです。
ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

【新川ハイツ訪問】1/27
今日は新川ハイツへ訪問しました。5,6年生で行きました。歌を歌ったり、獅子舞を踊ったりしました。
その後、カルタとりや手作りすごろくをしておじいちゃんおばあちゃんたちと交流しました。
たくさんの笑顔が見られてすてきな交流になりました。

【雪遊び】1/26
今日の体育は、グラウンドで雪遊びをしました。まずは、グループごとに雪だるま作り、そして雪合戦を楽しみました。
どのグループも工夫を凝らした力作ぞろいでした。写真を掲示して下級生から人気投票をしたいと思います。

【ステンシル制作】1/15
2学期の終わりごろからお話の絵のステンシルの制作に取り掛かっています。絵に合わせてカッターで切り色を付けていきました。
学習参観には掲示したいと思います。

【始業式・書初め大会】1/8
いよいよ3学期が始まりました。始業式では、しっかりと代表のあいさつをしたり、校歌の伴奏をしたりしてくれました。話を聞く姿勢も立派でした。
3時間目には書初め大会を行いました。3年生以上が体育館でいっせいに書き始めました。冬休みの練習の成果を発揮してみんな上手に書き上げていました。
3学期は48日間と大変短い学期です。一日一日を大切にして卒業に向かっていきたいと思います。

【お楽しみ会・終業式】12/22・12/24
火曜日に2学期最後のお楽しみ会をしました。クッキー作りと体育館で助け鬼とバドミントンをしました。
ちょっと、トラブルもありましたが、楽しく過ごすことができました。
今日は、2学期の終業式でした。2学期がんばったことを振り返り、新年のめあてをしっかりもつように話ました。
よい年をお迎えください。

[調理実習] 12/15
今日はほうれん草を使った献立をグループで2つずつ作りました。
家で作り方を聞いてきた子もいて手際よく作っていました。とてもおいしくいただきました。

[書初めの練習] 12/14
今日は書初めの練習をしました。
画数が少ないので大きく書くのに苦労しているようでした。
冬休みも練習して上手になってほしいです。

[租税教室] 12/4
法人会の方に来ていただき、税金について勉強しました。
税金がないとどんな生活になるのかが良く分かりました。
1億円の見本も持たせていただき楽しかったです

[ジャガイモを使った料理] 12/1
グループごとにジャガイモを使った料理を作りました。
ポトフ、ジャーマンポテト、たまじゃがレタスまきの
3種類です。
どのグループも手際よく作ることができました。味もおいしかったです

[戦争体験手記の朗読会] 11/19
今日は、戦争体験手記のお話を聞く機会をいただきました。
3名の方から戦争体験のお話を聞いたり、防空頭巾や焼夷弾などを見せていただいたりしました。
本やパソコンで調べるより生の体験を聞けて大変勉強になりました。子供たちは真剣に聞いていました

[「やまなし」朗読発表会] 11/12
今日は今まで学習したまとめとして、音読発表会をしました。
子供たちは、役割分担をしながら、情景が分かるように朗読しました。
宮沢賢治さんの思いが伝わるように朗読することができました。
全校のみんなにも声をかけたくさんの下級生にも聞いてもらい、満足そうでした。
また、おうちの方もお忙しい中聞きに来ていただきとてもうれしそうでした。参観していただき本当にありがとうございました。

[カニ給食] 11/5
紅ズワイガニ普及推進協議会より一人に1匹ずついただきました。
トレーにはみ出しそうな大きなカニを悪戦苦闘しながら身を取り出して食べました。おいしくいただきました

[松倉地区文化祭] 11/1
今日は松倉地区の文化祭でした。子供たちは、発表や合奏をがんばりました。
また、ヒップホップダンスもとても素晴らしかったです。とてもすばらしい文化祭になりました。

[舞台芸術鑑賞会] 10/30
今日は、劇団四季のミュージカル「人間になりたがった猫」を見に行きました。とってもすてきなミュージカルでした。
日曜日は地区文化祭です。次は
6年生のすてきなステージにご期待ください

[中学校活動参観] 10/28
今日は、西部中学校へ行って授業や部活動を見に行きました。
先輩の様子を見たり、質問に答えていただいたりしてとても有意義な参観になりました。
中学校が楽しみになりました。

[絵手紙教室] 10/27
今日は、吉野先生に来ていただき、絵手紙の描き方を教えていただきました。
線を描く練習や物の見方を教えていただき、自分の持ってきたものをじっくりみて描きました。
「へたでもいい」ということで楽しく描くことができました。

[文化祭に向けて・避難訓練] 10/22
文化祭が近づいてきました。市民文化祭の作品も仕上がり、地区の文化祭に向けてがんばっています。
特に合奏や合唱はとても上手になりました。本番にご期待ください。

さわやか活動の時間に地震に対する避難訓練をしました。
角川が決壊し裏山まで逃げていくという設定でした。家庭でも地震の際の避難場所などの確認をしていただければいいと思います。

[チャレンジタイム] 10/8
さわやかな日が続きますね。今日のさわやか運動では、めあてをもってがんばって走っていました。

[秋の1日] 10/6
毎朝、発声練習をしています。

体育の時間に、小体育会に向けて久しぶりに100m走や800m走の練習をしました。今日のタイムをもとに目標を決めて練習したいと思います

道徳の時間に、「言葉のプレゼント」の学習をしました。
普段はなかなか言えないことをメッセージカードに書いて渡しました。
「いつもやさしく声をかけてくれてありがとう」「クラスを盛り上げてくれてありがとう」など
いつもならなかなか言ってもらえないことを言い合って優しい気持ちになりました。

家庭科の時間に、エプロンの制作をしています。その合間に柿をむいて食べました。
上手にむけている子や初めてあぶなっかしい子もいました。
せっかく家庭科の学習をしているので自分でむいて食べるようになるといいなあと思います。

[文化祭に向けて・朝活動] 9/30
さわやかな日が続いていますね。6年生は毎朝、落ち葉はきをがんばってくれています。
地区の文化祭に向けて発声練習を始めました。また、合奏のパート練習も休み時間に自主的に進めています。
地区のみなさんに楽しんでもらえるようにがんばっています

[運動会を終えて] 9/15
秋晴れの中、小学校最後の運動会が無事終わりました。
子供たちは応援も競技もがんばっていました。応援は同点で終わるという劇的なものでした。

今日は、心機一転、家庭科で洗濯の実習をしたり、写生の絵を描いたりしてがんばりました。

[運動会に向けてA] 9/11
今日は最後の応援合戦の練習をしました。赤も青も力いっぱいの応援で素晴らしかったです。
前日準備は雨の中テントを出したり、グラウンドの水をスポンジで取ったりしました。
明日は小学校最後の運動会。力いっぱいがんばってほしいです。

[運動会に向けて] 9/9
毎日雨の日が続いてなかなか外で練習できませんが、子供たちはなかでできることを一生懸命がんばっています。
特に応援の練習は毎日朝、昼休み、放課後練習を積み重ねてきました。
いよいよあさって本番です。青も赤も同じクラスの仲間としてがんばってほしいと思います。

[始業式・結団式] 9/1
いよいよ2学期がスタートしました。
夏休みは運動会の練習や宿泊学習等あわただしく過ごしていた子供たちも多かったようです。
校長先生が話された「達成感」を一人一人がもてるようにリーダーとしてがんばってほしいと思います。
結団式では、一人一人が意気込みを話し、団をまとめようとがんばっていました。運動会での活躍を期待しています。

[宿泊学習] 8/25〜27
4〜6年生で宿泊学習に行きました。
1日目は称名滝、館内オリエンテーリング、星座観察等をしました。あいにくの雨でしたが子供たちは楽しく活動していました。
2日目は、ジョイフレンドやピザづくり・ポイント探しやキャンドルサービスをしました。みんなで協力することができました。
3日目はジョイフレンドと立山博物館を見学しました。
とても有意義な宿泊学習になりました。

[サマースクール] 8/5
今日は2回目のサマースクールでした。学習をした後プールに入りました。
たくさん泳いだ後は、浮島で遊びました。とても楽しそうでした。
3時間目には宿泊学習の打ち合わせをしました。25日からの宿泊学習に向けて準備を進めています。

帰りに七夕飾りを運びました

[1学期のお楽しみ会・リレー絵本の取材] 7/23
今日は楽しみにしていたお楽しみ会をしました。
3時間目は体育館でビーチボールやバドミントンを楽しみました。校長先生や教頭先生にも参加してもらって盛り上がりました。
4時間目は「お茶会」と称してかき氷を食べながらDVDを鑑賞しました。
とても楽しいお楽しみ会になりました。

2回目の取材を受けました。
今回は絵を描いた思いや感想についてたくさんインタビューされました。放送が楽しみです。

[ティッシュカバー製作・最後の水泳学習・5年生との交流会] 7/22
もちより市の収益金を還元するため、ティッシュカバーをミシンで作りました。
1人に1つずつ学年を決めて気持ちをこめて作りました

1学期最後の水泳をしました。ほとんどの子供たちが4泳法を泳ぐことに挑戦しめきめき上達することができました。
今日も、バタフライ
50mや背泳ぎ50mなどいろいろな泳ぎに挑戦し達成することができました

1学期に1年生から続けていた交流会も最後の5年生になりました。
5年生とはふだんから体育をいっしょにやっているのですが、交流会でまた仲良くなるということでビーチバレーとドッジボールをしました。
体育の時間より盛り上がっていました

[絵本仕上げ] 7/16
昨日の続きを描きました。
今日は、動物を描きました。遠近感が出るように大きさを変えました。
素敵な1枚になりました。

絵本製作・水泳指導] 7/15
今日は、一人一人が考えたお話を発表し合いました。
岩を防ぐために、クローバーが大きくなって助けてくれることにしました。
みんなで背景を工夫して仕上げていました。

6時間目には最後の水泳指導がありました。
今日は最後だったのでバタフライまで練習しました。初めての子も多かったのですが、がんばって泳いでいました。
これから練習してメドレーができるようになるといいなあ。と思いました

[いっちゃんリレー絵本] 7/14
今日はKNBの取材に来られました。
学校の自慢や一人一人の得意技を取材していただきました。
獅子舞を演じた後、ダンスやダブルダッチ等を披露しました。
その後絵本のリレーのバトンを受け取りました。来週までに素敵な絵を仕上げたいと思います。

[宿泊学習の話・ラジオ体操の練習・2回目の水泳指導] 7/10
8月に4,5,6年生で宿泊学習に行きます。
楽しい宿泊学習にするために
1回目の話し合いをしました。
6年生は全員リーダーか室長になっているのでがんばってほしいです

さわやかの時間に夏休みにするラジオ体操の練習をしました。6年生はリーダーとして前で体操をしました。
動きが反対になって難しいのですががんばってやっていました。夏休みもしっかりやってほしいです

今日も水泳指導にきていただきました。
水温は少し低かったのですが、寒さに負けずがんばりました。
背泳ぎができなかった子も見る見るできるようになりました。これからもめあてをもってがんばってほしいです。

帰りに陸上の県大会に出るS君の壮行会をしました。
走り幅跳びでよい記録が出ることを期待しています。

水泳指導] 7/3
今日は、水泳指導の方に指導をしていただきました。少し曇っていて寒かったようです。
クロール、背泳ぎそして平泳ぎの
3泳法の練習をしました。
今日習ったことをまた体育の時間に練習して
4泳法を泳げるようになりたいと思います

読み聞かせ] 7/1

毎週水曜日に司書の先生が楽しい絵本を読み聞かせてくださいます。今週は高学年の番でした。
「じゃがいものアイスクリーム?」という楽しいお話でした。みんな真剣な顔で聞いていました。

4年生との交流会] 6/29
今日は4年生と交流会をしました。
事前のアンケートで鬼ごっことドッジボールを希望されていたので、普通の鬼ごっこと助け鬼、そしてみんなの大好きなドッジボールをしました。
鬼ごっこでは、どの子も笑顔で走り回っていました。
普段あまりいっしょに遊ぶ機会がないようですが、これを機会にいつでも遊べるといいなあと思います

もちより市] 6/27・28

今日はもちより市に参加しました。
学校でとれたジャガイモを使ったポテトチップスとポップコーンを作りました。
昨日は学校に来てジャガイモを洗ったり、スライスしたりしました。今日も早くから集まって袋つめや販売をがんばりました。
あっという間に完売し、満足そうでした。地域の皆様ありがとうございました。

七夕かざりづくり・ビーチボール] 6/26
さわやか活動の時間に七夕の短冊を書いてつるしました。みんないろいろな願い事を書いていました。
勉強のお願いは、自分で解決しましょうね。

体育は、マット運動の発表会が終わったのでビーチボールを始めました。
チームで練習を工夫してボールをつなぐようにがんばっています。

プール開き] 6/25

今日は楽しみにしていたプール開きでした。天気もちょうどよくプール日和でした。
まず、テープカットやプールの決まりについてお話を聞きました。
その後、4泳法の模範水泳をしました。6年生からは男子が2名、自由形と平泳ぎに出てくれました。
そして、待ちに待った自由時間には友達と楽しく遊んでいました。
今年の夏は最後のプールなので楽しんだり、自分のめあてのタイムを目指してがんばったりしてほしいです。

歴史民族博物館見学・じゃがいもほり] 6/24

今日は歴史民俗博物館へ見学に行きました。
社会科で学習している縄文時代や弥生時代の土器の話や、総合的な学習の時間に学習している松倉城址や金山の展示もあり大変勉強になりました。
天神山から見る景色もとてもきれいでした。

6時間目にはジャガイモを掘りました。バケツに4杯分のジャガイモがとれました。もちより市で調理してもっていきたいと思います。

マット運動発表会・体力テスト] 6/23
今日の体育はマット運動の発表会をしました。
今まで練習してきた倒立や側転、飛び込み前転などの技にチャレンジしました。
みんな緊張感の中できれいに回ったり、足を伸ばしたりしてがんばりました。フィニッシュも決まっていました。

5,6年生は体育の時間に体力テストをしました。
今日は反復横とびをしました。みんな1回でも多くしようとがんばりました。
さわやかタイムには4年生以下の子供たちの体力テストのお手伝いをしました。リーダーとしてがんばっていました。

マット運動の練習] 6/12

次の体育の時間の発表会に向けて練習をしました。
自分のできる技をつないで発表できるように練習しました。難しい技にもどんどん挑戦していました。

プール清掃] 6/11
5、6時間目に大プールを掃除しました。6年生は一生懸命壁や床を磨きました。
きれいなプールでたくさん泳げる日が楽しみです。

歯肉炎の勉強・3年生との交流会] 6/9
5時間目に養護教諭の先生と歯肉炎の勉強をしました。
まず、自分の歯茎をチェックして歯肉炎になっていないか確認しました。
そして、ビデオを見た後、3分間歯磨きを丁寧にやってみました。
いつもやっているよりもすみずみまで磨くと、プラークもとれてきれいになることが分かり、これから気を付けていこうと話し合いました。

6時間目には3年生との交流会を行いました。
こおり鬼、助け鬼、ドッジボールを楽しく行いました。3年生とより仲良くなることができました。

学習参観・ふれあい給食・小体育会] 6/5

4時間目に学習参観がありました。
国語科の「学級討論会をしよう」で「宿題は必要である」について討論をしました。
肯定グループも否定グループもがんばりましたが、結局、宿題は必要であるとなりました。

給食は、親子で楽しそうに食べていました。

5時間目に小体育会がありました。100m走と800m走の2種目にめあてをもって取り組みました。
みんな市の体育大会でたくさん練習していたのでよい記録が出ました。
秋にはもっとよい記録を目指してほしいです。
お忙しい中、たくさんの方の参観・応援ありがとうございました。

焼き物教室] 6/2
今日は、朝から愛校活動として階段をきれいにしていて気持ちよかったです。
午後からは川渕商店の方に来ていただき、世界に一つのお皿作りをしました。
自分の好きな形に整えて素敵なお皿を作っていました。
焼き上がりが楽しみです。汗をいっぱいかいてがんばりました。

受賞] 6/1
市の体育大会でがんばった児童の受賞をしていただきました。たくさんの賞状をもらってうれしそうでした。

戦国のろし祭り] 5/31
日曜日に戦国のろし祭りに参加しました。
子供たちは、今まで練習してきた獅子舞の成果を出そうと、がんばりました。
親獅子は足がとてもそろっていて上手だったと思います。
また、
6年生の2人はダンスを練習し上手に披露していました

獅子舞指導] 5/28
今日は2回目の獅子舞指導に来ていただきました。
6
年生は、前回より技術を向上させるめあてをもって臨みました。1時間で満足のいく練習ができました。
日曜日の本番でしっかり練習の成果を出せるようにがんばってほしいです

地域探検] 5/26
今日は公民館長さんの案内で、武隈屋敷、松倉城址、金山などを説明していただきながら周りました。
自分たちの地域にいろいろな素敵な場所があることを知り、とても良い探検になりました。
この後は、パンフレット作りや集会の発表にいかしていきたいと思います。

[調理実習] 
「朝食のおかずを作ろう」ということで実習をしました。グループに分かれてメニューを考え、実習しました。
どの班も手際よく2品作っていました。とってもおいしそうでした。

読書座談会・2年生との交流会] 5/25
国語科の時間に「森へ」の学習で読書座談会をしました。星野道夫さんの考えを読み取りながら自分の考えを語り合う座談会です。
森へ以外の星野さんのいろいろな本や名言集から自分がぐっと来た写真や言葉を選んで考えを発表しあいました。
「自然の大切さ」「森は一つにつながっていく」「自然の厳しさ」など子供たちがもった考えを素直に話し合っていました。

先日の1年生との交流会に続き2年生とも交流会を行いました。
助け鬼、氷鬼、ドッジボールなどをして楽しみました。汗をいっぱいかいて2年生も6年生も楽しそうでした。

大仏を描く] 5/22
社会科の学習で、奈良の大仏の学習をしました。
そこで大きさを体感するためにグラウンドに実寸大の大仏を描いてみました。みんなで協力して大きな大仏を仕上げることができました。

外国語活動] 5/21
毎週木曜日に英語活動を行っています。今日は、友達の誕生日を聞く活動でした。
“When is your birthday?” “My birthday is.”と上手にコミュニケーションをとることができました

花の苗植え・代表委員会・獅子舞指導] 5/20
大休憩に、ボランティアで花の苗をプランターに植えました。1年生とペアを組んでやさしく教えてあげることができました。

昼休みに代表委員会がありました。児童会のスローガンについて話し合いました。
みんなどんな学校にしたいか考えながら真剣に話し合っていました。
「仲良し」「笑顔」「元気」「チャレンジ」「協力」などのキーワードが多かったようです。

5時間目には地域の方に獅子舞の指導に来ていただきました。
31日ののろし祭りに向けて、素晴らしい踊りを披露できるようにがんばっています。のろし祭りを楽しみにしていてください

雨のさわやか活動] 5/19
今日はあいにくの雨でした。さわやか活動は、たてわり班で長縄をしました。
6年生が中心になって縄をまわしたり、数えたりしました。初めての1年生にも優しく教えていました。
チャレンジデーに向けて練習も始めていました。

5時間目の図工の時間に、水墨画を描きました、墨の濃淡を生かしてダイナミックな作品を仕上げていました。

市の体育大会予備日] 5/18
今日は、体育大会の予備日だったのでお弁当の日でした。
みんなおいしそうなお弁当を食べて大満足でした。
2日間お弁当ありがとうございました。

[いよいよ市の体育大会] 5/14
今日は朝練習から気合を入れてハードルの練習をしました。
4月下旬から練習してきた成果を明日みんなが発揮できるといいなあと思います。
天気は心配ですが、明日はスタンドでの応援よろしくお願いします。

[桃山での練習・獅子舞練習・よっしゃこい練習] 5/8
今日は、桃山運動公園陸上競技場へ行って練習をしました。
とても気持ちよく走りやすかったようで、とても良い記録が出ていました。
来週の月曜日にもう一度行って練習します。自分たちのめあてに少しでも近づき、達成感を味わってほしいです。

4時間目には今年度1回目の獅子舞練習をしました。6年生は、4.5年生にしっかりと教えていてとても頼もしかったです。5月末ののろし祭りに向けてがんばります。

昼休みにはよっしゃこいちょうろくの練習がありました。先生に教えていただいて決めのポーズがとても上手になりました。
本当に忙しい1日でした。土日ゆっくり休んでください。

[行進の練習] 5/7
5連休明けでしたが子供たちは朝練習から意欲的に取り組んでいました。
6時間目には行進の練習をしました。手や足をしっかり上げて力強く行進をしていました。やる気の見える行進でした。

[春のたてわり班遠足] 5/1
今日は春のたてわり班遠足でした。まず四季防災館へいきました。
消防士さんの仕事のDVDを見たり、震度7の地震体験をしました。また、長いゴム長をはいての流水体験や煙体験もとても貴重な体験になりました。

太閤山ランドでは、おいしいお弁当を食べたり、広い公園で遊んだりしてとても楽しかったです。全部の班が展望台から初夏の景色を眺めることができました。
6年生は班長としてみんなをまとめることができました。

明日から5連休です。安全に気を付けて楽しく過ごしてください。

[ヤギの杜まで] 4/28
今日は総合の「松倉のよさを伝えよう」の学習でヤギの小屋まで歩いていき、ヤギとふれあいました。
今年生まれたヤギもいて楽しくふれあってきました

[忙しい1日] 4/24
今日はとても忙しい1日でした。1時間目に1年生と交流会をしました。
鬼ごっこやドッジボールなど1年生のことを考えて楽しんでいました。とってもほほえましかったです。

2時間目はジャガイモのたねいもを植えました。しっかり穴をほってしっかり植えました。

午後からは自転車教室でした。安全に気をつけて上手に乗ることができました。おうちの人としっかり約束を決めて乗ってほしいです。

[わかば集会] 4/23
今日は1年生を迎えるわかば集会でした。6年生は1年生の手を引いて入場しました。
ゲームの係を担当し、「もうじゅうがりゲーム」を盛り上げてくれました。

放課後は、昨日に続き走り幅跳びの練習をしました。
選手を選ばなければいけないので、みんな真剣に練習に取り組んでいました。

[市の体育大会の練習スタート] 4/22
今日は久しぶりにさわやかに晴れました。
5、6年生は、今日から市の体育大会に向けて朝練習や放課後練習をスタートさせました。
ハードルの練習や800m走、幅跳びなど、どの種目にもがんばって取り組みました。

また、6時間目には3年生と自転車教室の練習をしました。
高学年として確認の仕方などを教える姿は、とても頼もしかったです。

[みんなのために愛校活動] 4/16
松倉仲良し委員会は、登校後、児童玄関前であいさつ運動をしています。
また、玄関をきれいに掃いたり下級生の面倒を見ながら歩いたりと、全校のみんなのために進んで働く姿が素敵です。

[お花見会食] 4/9
今日も爽やかな天気でお花見日和でした。
全校でシートを敷いてお花見会食をしました。食べた後は日向ぼっこをして、ほのぼのとした気持ちになりました。

[入学式] 4/7
今日は入学式がありました。
6
年生として受付をしたり、体育館の片づけをしたりしました。昨日に続き、すばらしい働きでした。
明日からかわいい
1年生のお世話をがんばってほしいです。

[平成27年度のスタートです] 4/6
いよいよ平成27年度のスタートです。6年生7名は元気に登校してきました。「しっかりやるぞ」という気持ちが顔に表れていて素敵でした。
午後からは入学式準備をしました。リーダーとしてしっかりと仕事をしている姿を見て頼もしく思いました。
保護者の皆様、
1年間よろしくお願いします。