平成27年度の主な行事画像 
【6月】

[松倉もちより市] 6/28
毎年恒例、松倉もちより市に6年生が参加しました。
今年はポップコーンと、6年生が育てたじゃがいもを使ったポテトチップスを販売しました。
会場は賑わい、売れ行きは上々。開始10分足らずで売り切れ、みんなで完売を喜びました。
買ってくださった皆様、ありがとうございました。
お味はいかがでしたか?



















[プール開き]
 6/25
大変よい天気の中、プール開きが行われました。
まず、体育チャレンジ委員会が中心となったプールでの約束の発表と準備体操で、プールに入る心と体を整えました。
模範泳法では、上学年が得意な泳ぎを披露し、よい手本となりました。
自由泳ぎの時間には、みんなで今年初めてのプールを元気いっぱいに堪能しました。
これから始まる水泳の学習で、どんどん泳ぎが得意になるといいですね。



















[体力テスト] 6/23
全校で体力テストを行いました。
縦割り班で50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを測定しました。
好記録を目指し、どの種目にも力いっぱい取り組みました。






[馬頭琴コンサート] 6/19
馬頭琴奏者のアルタンゲレル・デルゲルマーさん、ヤタガ奏者のチョイジャブ・ミャグマルスレンさんをお招きしました。
「スーホの白い馬」でおなじみの馬頭琴ですが、聞くのは初めてな児童がほとんどで、興味津々に聞き入っていました。
ヤタガは日本の琴によく似ており、その音色や演奏の仕方を、琴と比べたりしていました。
馬頭琴を弾く体験やモンゴルの写真の紹介もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。















[プール清掃] 6/11
全校でプール清掃を行いました。
みんな、担当の場所を一生懸命に洗い、とてもきれいなプールになりました。
プール開きが楽しみです。















[やまびこ集会] 6/9
やまびこ集会が行われました。
今回は「よっしゃ来い!chouroku祭り」に参加した児童の発表とゲームを行いました。

よっしゃ来い!chouroku発表では、扇子を手に、キレのあるダンスを披露しました。
子供たちはそのダンスに見入り、大きな拍手を送っていました。




ゲームでは、松倉なかよし委員会の進行のもと「おーちたおちたゲーム」をしました。
進行役の声に耳を澄ませ、指示によって口を開けたり、お尻をおさえたりし、ゲームを楽しんでいました。



[学習参観・親子ふれあい会食・小体育会] 6/5
今年度2度目の学習参観と、親子ふれあい会食、小体育会が行われました。

学習参観
学習参観では、子供たちの熱心に学習に取り組む様子を見ていただきました。
ますます意欲的に学習する姿が見られたことと思います。








親子ふれあい会食
学習参観後の給食の時間は「親子ふれあい給食」。
お家の方と給食を食べるという、普段なかなかない時間に、子供たちはにこにこ笑顔で食べていました。
また、1、2年生教室では栄養士さんからバランスよく食べることの大切さを教わりました。












小体育会
小体育会では、100m走と持久走を行いました。
一人一人が保護者の方々の大きな声援を受けながら、最後まで一生懸命に走りぬきました。
ご声援ありがとうございました。