保健室のしょうかい 

保健だより
4月号    5月号    6月号    7月号    夏休み号   9月号
 
10月号   11月号  学校保健委員会号  12月号   1月号     NEW 2月号    3月号

かぜ予防の保健指導を行っています 12/15
かぜやインフルエンザの流行を防ぐため、保健指導を行っています。
1、2年生では手の洗い方を歌にあわせて覚え、練習しました。
1回1回の手洗いを丁寧にし、毎日元気に過ごしてほしいと思います。





姿勢についての発表をしました 12/7
保健すこやか委員会で姿勢についての発表をしました。
今日まで休み時間や朝の時間などで一生懸命練習してきました。
クイズや劇を取り入れながら、先日の学校保健委員会の内容や、良い姿勢のポイントなどを全校のみんなに説明しました。
また、12月8日から14日までを「姿勢がんばり週間」とし、ペアの人と姿勢をチェックし合う「のびのびカード」に取り組みます。
おうちの方にもチェックしていただく欄がありますので、ご協力よろしくお願いいたします。







学校保健委員会を行いました 11/11
「学習中の姿勢について考えよう」を議題として学校保健委員会を行いました。
保健すこやか委員会の発表や養護教諭の説明のあと、どうしたら良い姿勢ができるか保護者の方も交えてみんなで話し合いました。
最後に学校医の宮本先生に指導助言をいただき、良い姿勢のポイントなどについて専門的なお話を聞きことができました。
今日の色々な意見を元に、学習中の姿勢をよくする活動に取り組んでいきたいと思います。







いのちの授業を行いました 10/9
5年生を対象にいのちの授業を行いました。
助産師の酒井先生から赤ちゃんが生まれてくるまでの過程や命の大切さについてお話を聞きました。
また、7ヶ月と1歳1ヶ月の赤ちゃんとふれあい、一緒におもちゃで遊んだり、出産や育児の様子についてお母さんからお話を聞いたりしました。
自分を大切にするということや生きる力の強さを学ぶことができました。







目の集会を行いました 10/5
10月10日の「目の愛護デー」にちなみ、やまびこ集会で保健すこやか委員会の発表を行いました。
目についての色々な説明やクイズを通して、「目を大切にしよう」と呼びかけました。
準備期間の短い中で一生懸命準備や練習を行い、楽しい集会になりました。
委員会で作った目の掲事物は児童玄関前に掲示してあります。





食中毒予防のために手洗いポスターを作りました 7/14
保健すこやか委員会で手洗いのポスターを作成し、各クラスに呼びかけに行きました。
ポスターは各クラスや掲示板に掲示しました。
夏は食中毒の危険性が高まる時期です。ご家庭でも、食品の保存方法や調理方法にお気をつけ下さい。






プール学習が始まりました 6/25
6月25日にプール開きを行いました。
全校みんなで協力して一生懸命掃除したおかげで、ピカピカのプールで気持ちよく泳ぐことができます。
これからの暑い季節にプールから子供たちの元気な声が聞こえてくることがとても楽しみです。








歯と口の健康週間が始まりました 6/5
保健すこやか委員会で虫歯予防のポスターを作成し、各クラスや掲示板に掲示しました。



6月4日から各学級で歯の保健指導を行っています。
2年生では染め出しを行い、歯ブラシの上手な使い方を実践しました。
「歯がつるつるだと気持ちがいいね」「目に見えない汚れがいっぱいあったね」などの声が聞こえ、歯みがきへの意識が高まりました。





花壇やプランターに花を植えました
 5/20
保健すこやか委員会の子供達が中心となって、花の苗を植えました。
たくさんのボランティアの子供達も参加してくれたおかげでてきぱき植えることができました。
プランターは児童玄関前と職員玄関前に置きました。学校が明るくなったように思います。