3年1組のしょうかい 

【男子4名、女子4名、計8名】

お楽しみ会】3/23
年生最後のお楽しみ会白玉フルーツポンチを作りました。
お世話になった先生方も招待して、楽しい時間を過ごしました








学習発表会】2/9
今日はお忙しい中参観いただきありがとうございました。
一生懸命練習してきた総合の発表を行いました。
人形劇について発表したり、角川についての人形劇をしたりしました。
子供たちは保護者の方に見ていただくのがうれしくて、うれしくてたまらない様子でした。
発表の終わりには、3年生になってはじめて学習したリコーダーの演奏を4曲メドレーで発表しました。
子供たちの頑張りをみていただきよかったです。ありがとうございました






版画】2/2
初めての木版画に取り組んでいます。
初めての彫刻刀にドキドキ!慎重に彫り進めました。
そして、彫った板に絵具をのせも終了し、あとは、紙に刷るだけです。
刷り上りが楽しみですね




クリスマス会】12/21
みんなで企画したクリスマス会。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
でも・・・全員そろわなかったのが、とても残念でした。
来年のお楽しみ会は全員そろってできますように

来年も、何事も一生懸命がんばろう!



松倉地区文化祭】11/6
一生懸命練習した人形劇。
とってもすてきな人形劇になりました




秋の校外学習】10/7
校外学習へ行きました。
石ア蒲鉾さんでは、かまぼこを作らせていただきました。
色鮮やかなかまぼこができあがりました。
お昼は、新川文化ホールで昼食をいただき、芝生広場で楽しく遊びました。
アピタでは、バックヤードも見学し、普段は見られない場所を見せていただきました。
実際のレジ打ち体験もさせていただき、楽しく学習することができました








アマンダ先生と外国語活動】9/28
2学期初めてのアマンダ先生との外国語活動。
お友達とコミュニケーションゲームを楽しみました






理科の学習の様子】9/27
理科では、初夏に植えたひまわりの種を収穫しました。
一つのヒマワリからたくさんの種が取れ、驚いていました




サマースクール】8/4
2回目のサマースクールを行いました。
理科で育てた枝豆を収穫し、ゆでて食べました。
茹でているそばから、「枝豆のいいいにおい!!はやく食べたいなあ!」と待ちきれない様子。



ゆであがったお豆を早速いただきました。
「枝豆、あまーい!!」と、豆本来の味に舌鼓を打っていました。
自分達で育てた枝豆は格別ですね。



職員室にもおすそ分けにいきました。
「ふっくらとおいしいね!」と好評でしたよ。



【虫博物館6/10
虫博物館を開きました。
子供たちの力だけで計画を立て、今日ついに全校のみんなを招待することができました。
お客さんがどれくらい来てくれるかな?とドキドキしていましたが、たくさん来てくれて、びっくり!そして感激していました。
自分たちの力だけで成功させ、達成感をえられたようでした。
今度は、何を計画するのかな?楽しみですね





【音読の練習
4/20
自分で読みたい場面を選んで、音読の工夫を考えています。
場面の様子が伝わるようにと、グループで練習しています。
どんどん上手になり、学習参観で見ていただくのを楽しみにしているようです



体育の学習でリレーの練習をしています。
どうしたら速く走れるか、バトンパスがスムーズにいくにはどうしたらよいかなど、
グループで教えあう姿が見られ、回数を重ねるごとに速くなっています




【理科の学習が始まりました4/15
理科の学習が始まりました。
はじめての理科にどきどきわくわく。外へ自然観察に出かけました。
花や虫をよく見て観察していました





【始業式
4/6
3年生のスタートです。
教室も1階から2階になり、誇らしげに階段を上がってきます。
お兄さんお姉さんとして、1年生にやさしく接する姿が見られ頼もしい限りです。
1年間、何事にも一生懸命取り組みましょう