4年1組のしょうかい 

【男子7名、女子7名、計14名】

修了式】3/24
修了式を迎えました。1年間、みんなよくがんばりました。ご協力ありがとうございました。

5年生に向けて】3/22
17日(金)の卒業式では、お別れの言葉や歌、姿勢で感謝の心を伝えました。
春祭りでは、これまでの練習の成果を精一杯出し、5、6年生と一緒に今年度の総仕上げの舞を披露することができました。
今日は、各学年の配膳台を磨きました。5年生へ向けて、みんなのために働こうとがんばっています。

6時間目にお楽しみ会を開き、みんなで楽しみました。

春祭りに向けて】3/15
春祭りに向けて、獅子舞保存会の皆様から、ご指導をいただきました。
みんなで心を一つにした躍動感のある舞ができるようにがんばりたいと思います。保存会の皆様、本当にありがとうございました。

6時間目には、5年生のみなさんから、総合的な学習の時間「魚津の三大奇観を調べよう」の発表を見せていただきました。
学習の内容やまとめ方、発表の仕方など、とても参考になり、5年生の学習がますます楽しみになりました。

卒業式全体練習】3/13
卒業式が今週末に迫りました。大切な行事に向けて、4年生も気持ちをひきしめています。

大野先生の合唱指導】3/8
大野先生に2回目のご指導をいただきました。
「音楽は、自分の気持ちをより相手に伝えるために生まれた」というお話を聞き、みんな感心していました。
卒業式に向けて、さらに心のこもった歌になるように練習したいです。

教室ピカピカに】3/3
ワックスがけに向けて、教室をピカピカに雑巾がけしました。みんなで一生懸命取り組み、とても気持ちがよかったです。

帰りの会では、「あっち向いてホイ!」で盛り上がりました。

英語活動】3/1
アマンダ先生との英語活動で、「〜できますか?」のやりとりを勉強しました。
ダンスや水泳、スキップなど、できるかどうかを友達と楽しく尋ね合いました。

獅子舞練習】2/28
来年度の子供獅子舞に向けて、太鼓や鐘のリズム、天狗やかやの動きを5、6年生から教わっています。
伝統を受け継ぎたいという気持ちで、張り切って練習しています。

大成功!6年生を送る会】2/25
「6年生を送る会」が行われました。松倉小学校のみんなが一つになり心をこめた演技をして、大成功に終わりました。
出し物や準備、片付けなどに一生懸命取り組み、みんなの心に残る「6年生を送る会」になりました。
保護者の皆様には、多数ご来校いただきありがとうございました。

送る会前日準備】2/24
明日の「6年生を送る会」に向けて、3年生〜5年生で会場の準備をしました。
卒業をお祝いする気持ち、感謝の気持ちが伝わるようにみんなでがんばります!

聞き取りメモの工夫】2/21
国語科では、「聞き取りメモの工夫」の学習をしています。どんなことに気を付けてメモを取るとよいかを考えました。

理科では、「もののあたたまりかた」の学習をしています。金属を熱したとき、熱がどのように伝わるかを調べました。

走り高跳び】2/17
体育科では、走り高跳びの学習をしています。リズムや踏み切りなどを意識して練習しました。

みんなで記念撮影!】2/9
昨日の「2分の1成人式」で、みんなががんばれたことを祝って、記念撮影をしました。
達成感でいっぱいのみんな、これからもがんばります。

また、全国植樹祭に向けて、ウェルカムボード作りがありました。

2分の1成人式をしよう】2/8
学習参観では、「2分の1成人式」を行いました。
「自分の成長を見てもらいたい」「これまで育ててもらった感謝の気持ちを伝えたい」という思いをもって、一生懸命発表しました。
たくさんの家の方に来ていただき、みんなとてもうれしそうでした。本当にありがとうございました。

4時間目には、縄跳び大会があり、練習の成果を出そうとがんばりました。

2分の1成人式の準備】2/7
いよいよ明日は、2分の1成人式です。みんなで、発表の練習や会場の飾りの準備等をしました。

うまく刷れたぞ】2/6
木版画の表側を刷りました。以前に刷ってあった裏側の模様とうまく組み合わさりました!

スキー練習】2/1
体育の時間にグラウンドでスキーの練習をしました。練習するうちに少しずつ動けるようになってきました。
楽しい思い出ができることを願っています。

国語科では、「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。
自分のきょうみのあるところを要約するために、音読を繰り返しています。

木版画】1/24
図工科では、木版画の制作をしています。テーマは生き物。
どんな仕上がりになるか、とても楽しみです。

なわとび】1/18
体育では、なわとびの練習をしています。持久とびや種目とびなど、記録をのばせるようにがんばっています。

発表練習】1/16
4年生は、総合的な学習の時間に勉強してきたことを、次のやまびこ集会で発表する予定です。
今日はグループごとに発表の準備や練習をしました。

3学期スタート!】1/10
学年を締めくくる3学期がスタートしました。子供たちの引き締まった表情から、「今年もがんばろう!」という気持ちが感じられました。
3時間目の書初め大会では、集中して一画一画を丁寧に書いていました。

がんばった2学期】12/22
たくさんの行事に一生懸命取り組み、大きく成長した2学期も終業式を迎えました。
今日のみんなの「はい、ポーズ!」は、がんばってきたぞ、という気持ちでいっぱいのようです。
保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。どうぞよい年をお迎えください。

縄跳び練習】12/21
寒くなってきて、休み時間などに縄跳びの練習をしています。できる技を増やそうと一生懸命がんばったり、友達にアドバイスしたりしていました。

また、総合的な学習の時間には、3学期の集会での発表に向けて、グループで原稿作りをしました。

大成功!お楽しみ会】12/20
5、6時間目にお楽しみ会を開き、カステラボール作りをしました。中身は班ごとに相談して決め、チョコレートやマシュマロ、ウインナーなど、いろんな味を楽しみました。始めはなかなかうまくいかないこともありましたが、だんだん上手になり、みんなで声をかけ合って楽しく活動できました。
きれいなカステラボールがたくさん焼けて、笑顔いっぱい、おいしさいっぱいのお楽しみ会になりました。

きれいに側転しよう】12/15
体育では、壁倒立と側転を練習しています。練習を重ねるごとに、体をうまく支えられるようになりました。

英語で数えよう】12/14
アマンダ先生との英語活動があり、1〜21の数を勉強しました。
りんごやぼうし、ボールなどがいくつあるかを数えるクイズを楽しみました。

一筆ずつ落ち着いて】12/12
3、4時間目に書初め練習をしました。手本をよく見て、だんだん上手に書けるようになってきました。

室内楽フェスティバル】12/8
3時間目、室内楽フェスティバルが行われ、4年生〜6年生が鑑賞しました。
バイオリン、ビオラ、チェロの音色を目の前で聴くことができ、とても素敵な時間をすごしました。

手洗いの大切さ】11/28
手洗い指導があり、手洗いの大切さや正しい手の洗い方を学習しました。
目に見えない汚れやウイルスも、正しい手洗いできれいにできることに改めて気がつきました。

水の3つのすがた】11/24
理科「水の3つのすがた」の学習では、実験をして水が沸騰するときの温度や様子について調べました。

午後からは、5年生さんが企画してくださった交流会があり、3年生と一緒に楽しく活動しました。

佐生さんとの交流】11/15
総合的な学習の時間に目の不自由な方の生活について学ぶために、佐生真理さんにご来校いただきました。
日常生活の様子や外出先での体験談、便利グッズの紹介など、あっという間の1時間でしたが、
佐生さんのお話を聞いて、これから自分たちにできることについて考えることができました。

お年寄り訪問】11/12
一人暮らしのお年寄りを訪問しました。紙芝居や歌を発表したり、肩たたきをしたりしました。
一緒に折り紙をして楽しんだグループもありました。おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔を見ることができ、心が温かくなりました。

昔のくらしを体験しよう】11/10
天神山の歴史民俗博物館を見学しました。旧沢崎家やいろいろな道具を見学して、昔の人々の生活を少し知ることができました。
また、火おこし体験に挑戦しました。料理や明かり、暖房など、様々なことに使われる「火」は、とても大切なものだと感じました。

おめでとう!】10/31
誕生会を開き、みんなで楽しみました。ドッジボールやバースデーバスケットなどでとても楽しい時間を過ごしました。
みんなの優しい心が伝わってきて、とても温かい気持ちになりました。

午前には大野先生の合唱指導がありました。
みんなの気持ちと声を合わせるためのお話がとても分かりやすく、歌声が大きく変わりました。

誕生会の準備】10/27
10月生まれの友達の誕生会を計画しています。まつの実級との交流も楽しみです。
各担当ごとに相談しながら準備を進めています。

点字体験教室】10/19
点訳サークル「アイサポートKirara」より講師をお招きして、点字体験教室を行いました。
子供たちは、初めての点字体験の中で、点字を打つ大変さや目の不自由な方の苦労を知ることができ、生活用品の中にたくさんの点字表記があることに大変驚いていました。だれもが安心して暮らせる街づくりに関心をもち、思いやりを大切にして生活することの大切さに気付いたようです。

ゆめのタワー】10/13
学習参観や教養講座、小体育会にご来校いただきありがとうございました。
4時間目の小体育会では、どの子も目当てに向かってがんばることができました。

図工の時間、ペットボトルを使った「ゆめのタワー」を作っています。高くしたり窓を付けたりと、形や飾りの工夫を楽しんでいます。

落ち着いて清書を】10/12
書写の時間に「雲」の清書をしました。上下の部分の組み立てに気を付けて丁寧に書きました。

お楽しみ会】10/6
イベント係さんの企画で、お楽しみ会を行いました。
これからの行事に向けて、みんなでまたがんばっていこう!という気持ちを高めていました。

大野先生の合唱指導】10/4
11月に行われる音楽会に向けて、音楽コーディネーターの大野先生にご来校いただき、合唱指導が行われました。
正しい姿勢や呼吸の基本、そして美しいハーモ二ーを響かせるためにはお互いの音をしっかりと聞き合うことが大切だということを学びました。
これからの練習に生かしていきたいと思います。

ヘチマとぼく・わたし】10/3
図工の「ヘチマとぼく・わたし」の学習で、色付けをしました。
ヘチマの葉の重なりや影の様子をうまく表せるように丁寧に塗りました。

英語って楽しい!】9/28
アマンダ先生との英語活動があり、好きな物同士を合体させた食べ物について、好き嫌いを聞き合いました。
「お寿司」+「ステーキ」=「ステーキ寿司!」・・・「あなたはステーキ寿司がすきですか?」
合体させてできる不思議な食べ物について、みんな英語で楽しく会話していました。

がんばった大運動会】9/17
力いっぱいがんばった大運動会!競技や応援、係活動で、達成感を味わうことができました。
勝敗のみにこだわらず、みんなと力を合わせてきたことややり遂げたことを喜ぶ姿に大きな成長を感じました。
保護者の皆様には、温かいご声援と準備や片付け、競技などへのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

全体練習】9/15
全体練習では、気合を入れて歌を歌ったりエール交換をしたりしました。また、競技では、係の連携の確認が行われました。
次第に天気も良くなってきました。本番に向けて、みんなが気持ちを高め、張り切って練習していました。

応援練習】9/14
毎日の応援練習にも、だんだん力が入ってきました。赤組も青組も、大きな声でかけ声をかけています。

よく見て描こう】9/8
図工の時間にヘチマの実を描きました。すじや模様など、よく見て描いていました。

大きくなったね】9/5
畑のヘチマが大きく育ってきました。「ずいぶん大きくなったね!」「重いなあ!」など、歓声をあげていました。

がんばりました!】9/2
運動会練習が本格的に始まりました。
朝の会では、赤組と青組に分かれてゴーゴーゴーを歌っています。みんなの元気な声が響きます。

また、夏休みの自由研究について、調べておもしろかったことや初めて分かったことなどを発表し合いました。

2学期のスタートです!】9/1
2学期が始まり、みんなの元気な声が学校にもどってきました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、元気にがんばります!

うれしいホットケーキ作り】7/19
1学期もあとわずか。今日は、お楽しみ会でホットケーキ作りをしました!
班の友達と相談して、生地にチョコレートを混ぜたり、クリームをのせたりしておいしそうなホットケーキに仕上がりました。
準備や片付けも協力して行い、大満足のお楽しみ会となりました。

コロコロガーレで楽しもう】7/13
図画工作科で作ったコロコロガーレが完成し、みんなで楽しみました。お互いのコースのよいところを伝え合い、みんなうれしそうでした。

老人ホーム見学】6/29
総合的な学習の時間に、「老人ホーム北山」を見学させていただきました。
職員の方から、施設の工夫やお年寄りのために気を付けておられることなどをお話ししていただき、驚いたり感心したりしていました。
また、歌の発表やおじいちゃんやおばあちゃんたちとのふれあいを通して、心温まる時間を過ごすことができました。
皆様、本当にありがとうございました。

【コースがのびたよ】6/28
コロコロガーレのコースが少しずつ伸びてきました。そこで、友達とコースを見合って、「テーマに合ったコースになっているか」「もっと楽しいコースにするにはどうしたらよいか」についてアドバイスし合いました。友達にもらったアイディアを次の活動に生かし、さらによい作品になりそうです。

【願いがとどくといいな6/27
七夕集会に向けて、飾り付けを行い、とてもにぎやかになってきました。
「25メートル泳げますように」「家族みんなが元気にくらせますように」など、みんなの願いが天まで届くといいですね。

【小体育会・ふれあい給食会・学習参観6/17
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。小体育会では、グラウンドの状態がよくなかったのですが、精一杯がんばっていました。
ふれあい給食会では、ほのぼのとした時間を過ごすことができました。
学習参観の道徳では、友達の考えをよく聞いて、自分の考えを一生懸命発表していました。本当にありがとうございました。

【楽しい英語活動6/15
アマンダ先生との英語活動がありました。今日のテーマは、「家族を紹介しよう」です。
子供たちは少々緊張しながらも、英語で自分の家族について話し、伝わる喜びを感じることができました。

【コロコロガーレを作ろう6/14
図画工作科では、「コロコロガーレ」の制作をしています。
ビー玉をどんなふうに転がすか試行錯誤しながら、楽しそうにコースを考えています。仕上がりが楽しみです。

【鉄棒技の発表会6/3
体育科では、鉄棒の発表会を行いました。
新しい技に挑戦したり、技のつなぎ方を工夫したりして、練習の成果を見せることができました。

【のろし祭り、がんばるぞ!5/27
29日(日)の「のろし祭り」に向けて、2回目の獅子舞指導が行われました。
4年生は、初めての舞台に意欲を高めています。当日は、たくさんの方の前で元気のよい獅子舞をできるよう、みんなで心を一つにがんばります。
獅子舞保存会の先生方、ご指導ありがとうございました。

【絵の具でゆめもよう5/20
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習では、ふきちらしやデカルコマニー、マーブリングなど、様々な方法で模様をつけた紙を
切ったり貼ったりして作品を作りました。色や模様、形の組み合わせや重ね方を工夫して、お気に入りの作品が仕上がりました。

【目指せ、鉄棒名人!5/18
体育科では、鉄棒の学習をしています。一つでも技を増やすために、体育の時間や休み時間に練習を積んでいく予定です。

【獅子舞指導5/17
5月29日(日)に行われるのろし祭りに向けて、獅子舞保存会の皆様にご指導をいただきました。
少しでも上手になろうと、みんな目を輝かせて先生方のお話を聞き、真剣に練習に取り組んでいました。

【大きな力を出す5/12
国語科では、説明文「大きな力を出す」の学習をしています。
「息をはくときに一番大きな力を出すことができる」ということを実感するために、実際にジャンプしたり腕相撲をしたりしてみました。

【獅子舞練習4/28
4年生〜6年生で、初めての獅子舞練習をしました。今年から仲間入りする4年生は、少々緊張しながらもがんばっていました。

【わかば集会4/26
わかば集会はとても楽しい集会でした。1年生は、4年生からのメダルをとても喜んでくれて、4年生のみんなはうれしそうでした。

【1年生へのプレゼント作り4/25
わかば集会で1年生にプレゼントするメダルを作っています。飾りをつけたりメッセージを書いたり、心をこめて仕上げました。
1年生のみんなが喜んでくれるか、ドキドキです!

【春の植物4/19
理科の学習、学校の周りを歩き、春の植物や生き物の観察をしました。植物が芽を出し、生き物が活発に動き始める季節になりました。

【春の花さいた4/16
図工の時間に、スイセンの花を描きました。花びらや葉のすじなどをよく見て色を付けました。

【学習の様子から4/15
体育の時間には、体ほぐしの運動や短距離走をしました。

また、図工の時間には、「スイセンを描こう」の学習をしました。花のつくりや茎の様子をよく見て描きました。

【みんなそろって、はい、ポーズ!】4/13
始業式から1週間。今日はみんなでジャングルジムに登り、記念写真を撮りました。
上学年としてがんばろうと、毎日張り切って過ごしています。
1年間、よろしくお願いします。

タイヤとびでも、はい、ポーズ。