5年1組のしょうかい 
【男子4名、女子7名、計11名】
(修了式)3/24
今日は修了式で、子供たちは無事修了証を受け取りました。1年間よくがんばりました。ご協力ありがとうございました。

(教室をピカピカに)3/23
明日の修了式に向けて教室をピカピカにしました。まずは1年間使った机と椅子を念入りにふきました。その後、高い棚の上や窓を掃除しました。4年生のみなさんが気持ちよく5年生教室に入ってもらえそうです。

(お楽しみ会・奉仕活動パート2)3/22
今日は、養護教諭の先生を招いてお楽しみ会をしました。話し合いで決めたドッジビーやリレー、バスケットボールを楽しんだ後、教室でおやつパティをしました。とっても楽しい会になりました。

6時間目は、学校中のゴミ箱を集めてきれいに洗いました。みんなでよくがんばりました。

(図工の鑑賞・奉仕活動)3/21
図工で作ってたランプが出来上がったのでみんなでステージの暗いところで鑑賞会をしました。明るいところでは、よく分からなかったのですが暗いところでは模様がくっきりと浮かび上がり、素敵な作品に仕上がりました。

また、6時間目には家庭科室の棚や非常階段など普段掃除をしないところを一生懸命掃除しました。

(卒業式)3/17
爽やかな日になりました。とっても素敵な卒業式になりました。子供たちは晴れやかに卒業していきました。5年生は高学年としての態度をしっかり見せてくれました。

卒業式の後は金山谷の春祭りで獅子舞の奉納をしました。力強い演技を披露することができました。

(前日準備)3/16
3〜5年生で明日の卒業式の準備をしました。男子は体育館、女子は6年教室を担当し、掃除や飾り付けをがんばりました。
明日は清清しい気持ちで卒業してほしいと思います。

(総合の発表)3/15

3学期に総合的な学習の時間に取り組んだ「魚津の3大奇観」について4年生に発表しました。教室では、一人一人が新聞やパワーポイントで発表したのですが4年生に向けては、同じことを調べた友達とグループになり、パワーポイントを作り直して発表しました。画用紙で書いた発表資料も使って分かりやすく発表することができました。

(愛校活動・歌の指導)3/8
3月からは冬校時もなくなり、朝の愛校活動が復活しています。5年生はもうすぐ6年生になる自覚をもって取組んでいるようです

また、大野先生の2回目の歌の指導もありました。素敵な曲に仕上がりそうです。

(獅子舞練習・卒業式練習)3/7
3月17日の卒業式や金山谷獅子舞に向けて練習を本格的に始めました。どの行事も大事なのでがんばっていきたいです。

(ワックスがけ)3/3
ワックスがけのための大掃除をしました。机や棚を出してピカピカに掃除をしました。

(救給カレー)3/2
今日の給食は、きゅうきゅうカレーでした。災害用の冷たいレトルトのカレーを給食でいただきました。始めは抵抗があったようですが「おいしい」と味わって食べました。

(獅子舞)3/1
3年生へ獅子舞を教えています。かやや天狗、楽屋のオーディションに向けて3、4年生のためにがんばっています。

(おにぎりパーティ)
送る会が終わったのでおにぎりパーティをしました。

(作法の練習)2/28
全国植樹祭に向けて、実際に動きの練習をしました。体の動きや言葉等大事な練習をさせていただきました

(卒業生を送る会大成功)2/25
5年生にとって企画・運営をしてきた送る会が無事終わりました。5年生はきびきびと行動し会を盛り上げていました。たくさんの保護者のみなさんに参観いただきありがとうございました。

(送る会の前日準備)2/23
いよいよ明日は送る会です。5時間目に3年生以上で体育館を飾り付けしました。一人一人が役割を果たそうとがんばっていました。

(送る会の練習)2/22
5年生の出し物の練習をしました。本番に向けて意見を出し合いより良いものにしようとがんばっていました。

(卒業生を送る会に向けて)2/22

各学年の出入りの練習をしました。スムーズに進行できるように動いてみました。みんなで踊る曲も合わせてみました。みんなで心のこもった集会にしようとがんばっています。

(リンゴの皮むき大会・家庭科)2/16
リンゴの皮を切らずに誰が長く切れるかを決める大会をしました。1位はA君の95cm、2位はKさんの81cmでした。家でも練習してきたようでとても上手でした。

(お笑いライブ)2/15

今年最後のお笑いライブをしました。ほぼ全校に見ていただき満足していました。

(色紙のメッセージ)2/14
卒業生を送る会の色紙にはるメッセージの下書きを書きました。1,2年生にいろいろなアドバイスをしていました。休み時間にはサプライズのダンスを教え行きました。

(全国植樹祭  研修会)2/11
5月に行われる全国植樹祭のための研修会に参加しました。どんな行事なのかを学習したり作法の仕方を学んだりしました。5月に向けていろいろな作法を学んでいきたいと思います。

日曜日にはタグラグビー大会に参加しました。1勝1分けでおしくも予選通過できませんでした。

(ウエルカムボード作り)2/9

今日は延期になっていたウエルカムボードの色塗りをしました。5月の全国植樹祭に向けての準備です。自分の担当の色を丁寧に塗っていました。

(なわとび大会・学習参観)2/8
今日はお忙しい中参観いただきありがとうございました。縄跳び大会では、種目とびも持久とびもよくがんばっていました。学習参観では、音楽のいろいろな曲を合唱したり合奏したりしました。子供たちのがんばりを見ていただきよかったです。

(スキー教室)2/3

今日は、晴天に恵まれ絶好のスキー日和でした。子供たちは思い思いに自分のレベルを上げるようにがんばっていました。指導に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

(なわとび練習)2/2
8日の縄跳び大会に向けて練習をしています。今日は全校の動きの練習をしました。本番で自分の記録をのばせるようにがんばっています。

(スキー練習)1/31
金曜日のスキー教室に向けて荷物の確認や実際にスキーをはいてグラウンドで練習したりしました。天気もよくグラウンドの雪もけっこうあり気持ちよく滑っていました。金曜日が楽しみです。

(算数)1/30
今日は2名がインフルエンザで欠席でした。
算数の時間は、一筆書きの原理を勉強し、いろいろな一筆書きをつくってみました。

(送る会の飾り作り)1/27

昨日から図工の時間に送る会の飾り作りをしています。6年生のみなさんに素敵な送る会を開くために会の運営や劇の台本作りにも取組んでいます。一人一人が自分の役割を果たそうとがんばっています。

(大なわとび)1/23
今日はインフルエンザの流行のため1〜3年生は水曜日まで学年閉鎖となりました。
5時間目の体育の時間には、元気になわとびで体力づくりをしました。

(新川ハイツ訪問に向けて)1/18

来週のハイツ訪問にむけて福笑い作りをしました。どの班も楽しい福笑いができました。交流会が楽しみです。

また、卒業生を送る会に向けて代表委員会を開きました。

(お雑煮作り1/17)
家庭科の時間にお雑煮を作りました。各家庭の作り方を調べ、一番多かった具材を入れました。昆布と鰹節でしっかり出汁をとって本格的に仕上がりました。

(版画)1/12
2学期から取り組んでいた版画を刷り始めました。

(始業式・書初め大会)1/10
いよいよ3学期がスタートしました。3学期は学年を締めくくり、6年生への準備をする大切な学期です。始業式の態度でも「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。

3時間目に書初め大会を行いました。冬休みに練習した成果を発揮しようと真剣に筆を走らせていました。

(終業式)12/22
2学期が無事終了しました。充実した2学期でした。18日間の冬休みを楽しく安全にお過ごしください。良いお年をお迎えください

(版画)12/21
図工科では、版画の制作に取り組んでいます。日常生活の1場面の様子を絵にしています。3学期に刷り上げる予定です。

(楽しいお楽しみ会)12/20
2時間たっぷりお楽しみ会を楽しみました。ビーチバレー、バドミントン卓球などいろいろなスポーツを楽しみました。

(マット運動発表会)12/20
今まで練習してきた成果を発表する
発表会を行いました一人5種目を組み合わせて発表しました。

(書初め練習4回目)12/19

今日は最後の練習をしました。自分で直すところを確認しながら丁寧に仕上げていました。冬休みもしっかり練習しましょう。

(マット運動練習)12/15
来週の発表会に向けて練習をしています。一人5種目の連続技を構成しています。きれいに見せようとがんばっています。

(お笑いライブ)12/14
2学期最後のお笑いライブを体育館で行いました。お笑い係が休み時間にネタを考え練習してきました。たくさんの人にみてもらい達成感を味わうことができました。

(室内楽フェスティバル・弦楽四重奏)12/8
3時間目に4年生以上で弦楽四重奏を鑑賞しました。バイオリン・ビオラ・チェロの3種の楽器を4人で演奏していただきました。オペラや「アイネクライネナハトムジーク」・ドレミの歌など聞いたことのある曲もありとても楽しかったです。最後には「変わらないもの」を演奏していただき一緒に歌いました

(やまびこ集会の発表)12/5
5年生は、総合的な学習の時間に学習した米作りについての発表をしました。自分たちの作ったプレゼンの資料やクイズ、劇などをまぜて楽しい発表をしました。グループごとに自分たちで考え素敵な発表になりました。

体育委員会のなわとびの技の紹介にも全員参加しました。

(ヒヤリマップ作り)11/29

今日は地域の方や保護者と一緒に自分たちの地区の危険箇所を見つけてヒヤリマップをつくりました。普段何気なく通っている道も良く考えてみるといろいろな危険が潜んでいることに気付かされました。これからも安全意識をしっかりもってほしいです。

(書き初めの練習開始)11/28
今日はj書初めの練習を始めました。「広い世界」という字を1画1画丁寧に書いていました。

(3,4年生との交流会)11/24

イベント係の企画で3,4年生と交流会をしました。係の人たちは、アンケートをとったりゲームの準備をしたり自主的に仕事をしていました。宝探しでは、リーダーになった5年生が声をかけてわきあいあいと楽しむ姿が見られました。また、ドッジボールも3学年でやることはあまりないので楽しそうでした。片付けを係に任せるのではなく自然にみんなで協力している姿も素敵でした。

(
調理実習・音楽会)11/17
1,2時間目にご飯と味噌汁の実習をしました。米の炊ける様子が見えるおなべで時間を計りながら火加減を調節しました。また、味噌汁は煮干でだしをとって自分たちで決めた具を入れてつくりました。ご飯をおにぎりにして、もって来たおかずと一緒に食べました。とてもおいしかったです。

午後からは、音楽会に参加しました。地区の文化祭で披露したときよりレベルアップした素敵な合唱になりました。

(
来年の植樹祭に向けて)11/15
来年の植樹祭に向けて旗に寄せ書きをかきました。自然やミラタンそしてメッセージを書き込みました。来年の植樹祭が楽しみです。

(エプロン仕上がりました)11/10
初めてミシンを使ってエプロンを作りました。上手に仕上がりました。

(地区文化祭11/6
)
今日は地区の文化祭でした。今まで練習してきた合唱や獅子舞を披露しました。地区のみなさんに見ていただき、音楽会の自信がつきました。ご参観いただきありがとうございました。

(
獅子舞指導)11/1
今日は、2回目の獅子舞指導に来ていただきました。前回は躍動感がたりないという指導を受けたので、一人一人がどうやったら躍動感が出るのか考えて舞いました。地区の文化祭が楽しみです。

(松倉城跡試堀)10/31
5,6年生で松倉城の試掘をさせていただきました。昔戦国武将たちが使っていたと思われる土器等を探す作業です。
学芸員の方の指導を受けながら、一生懸命掘っていました。半分くらいの子どもたちが土器のかけらを掘り当てていたようです。貴重な経験になりました。

午前中は大野先生の指導を受け、歌声が変わったようでした。

(
ウオークラリー集会)10/28
子どもたちが楽しみにしていたウオークラリー集会がありました。5年生として下学年に声をかけがんばっていました。

(感謝のつどい)10/25
)
田植えや稲刈り体験をさせていただいた金山谷生産組合の皆様をお招きして、感謝のつどいを行いました。
総合の発表や、マジック、なぞなぞをして楽しみました。また、もち米を使っておはぎも作って食べていただきました。「ふるさとの空」や「変わらないもの」の歌も聞いていただきました。感謝の気持ちが伝わりました。

(感謝の集いにむけて)10/20
感謝の集いに向けて発表やふれあいタイムの準備を進めています。今日はおはぎ作りの練習をしました。きなこやごまの味付けを工夫して作っていました。全校にも配って食べていただきました。

(学習参観・小体育会)10/13

今日は、算数の学習を見ていただきました。初めて分数のたし算ひき算をしましたが、みんなスムーズに通分して解くことができました。4時間目の小体育会も100m走や持久走にめあてをもってがんばることができました。

(1・2年生との交流会)10/11
係の企画で1.2年生と5年生で交流会をしました。係の3人はアンケートをとったり、企画運営を自分たちで進めてくれました。
宝探しでは、校内オリエンテーリングのようにポイントを隠してクイズを出題したり、助け鬼をしたりして3学年で楽しむことができました。

(図工のミラクルステージ・お笑いライブ)10/5
図工の時間は鏡を使ってミラクルステージをつくり始めました。鏡の反射を生かして楽しい作品を作っていました。

昼休みには、お笑い係によるお笑いライブを行いました。全校に見ていただき満足そうでした。

(音楽指導)10/4

大野先生に来校していただき音楽指導をしていただきました。子供たちは1学期後半から音をとって声を出してきたことを見ていただいたりもっとよい歌になるように指導していただきました。ハーモニーを感じながらとても素敵な曲になりそうです。

(いのちの授業)10/3

助産師さんに来ていただいて「いのちの授業」をしていただきました。自分たちが生まれてきたのは奇跡で、命を大切にしなければならないこと、自分たちには「生きる力」があることなどを学びました。また、赤ちゃん2人と接することもでき、命について考えるよい機会になりました。

(
愛校活動・落ち葉はき)9/30
いよいよ秋らしくなってきました。校庭の落ち菜もだいぶ増えてきました。子供たちの愛校活動も落ち葉はきを始めました。

(ミシンの練習)9/29
家庭科は初めてのミシンの学習をしています。今日は下糸を巻いたり、上糸をつける練習をして、ぬう練習をしてみました。やはり初めてのことなのでうまく下糸が巻けなかったり、上糸の通り道をぬかしてしまったりすることもありましたが、一人に1本ずつ直線を縫うことができました。最終的にはエプロンを縫っていきたいと思います。

血液検査もありました。

(稲刈り体験)9/27
さわやかな秋晴れでしたが、稲刈りには少し暑い日になりました。子供たちは、長そで長ズボン、長靴のいでたちでがんばりました。
稲刈り鎌をもって一株一株丁寧に刈っていきました。そして、縛ったり、はさにかける体験もしました。最後はコンバインにものせていただき、楽しく貴重な体験をすることができました。

(自由研究発表会)9/23
夏休みにがんばった自由研究の発表会をしました。自分のがんばったことを堂々と話したり、友達のよいところを見つけたりして交流しました。

(運動会)9/17
運動会日和の天気の中、運動会が行われました。5年生は、6年生を支え競技に応援に全力でがんばっていました。また、係の仕事も一生懸命取り組んでいました。来年への意欲も感じられました。

(最後の練習)9/16
いよいよ明日は運動会です。今日は最後の応援練習をしました。両組とも気合の入った応援でした。また、レンタルの練習もしました。

(全体練習)9/15
2時間の予行練習を行いました。子供たちの係の確認もしました。競技も係も一生懸命がんばっていました

(応援の練習)9/14

あと運動会まで2日になりました。応援の声にも力が入っています。

(
式の練習)9/9

今日は雨が降ったり晴れたり変な天気でしたね。全体練習は、体育館で式の練習をしました。大きな声でゴーゴーゴーを歌うことができました。

(絵の続き)9/8

今日は、あいにくの天気だったので教室で神社のしたがきをかきました。

(
獅子舞練習)9/7
運動会の発表に向けて獅子舞の指導に来ていただきました。久しぶりの指導でしたが、忘れずしっかり踊ることができました。本番が楽しみです。

(
神社の写生)9/6
芸術の秋。今日は、近くの神社へ行って絵を描いてきました。屋根が大きいので構図が難しく苦戦していましたが、がんばって1時間ほどかき上げることができました。まだまだ完成まではかかりそうですが、地区の文化祭で掲示したいと思います。

(運動会練習スタート)9/5
今日から運動会の練習がスタートしました。行進練習では、標旗をもって5年生4名が行進します。高学年らしい堂々とした行進をすることができました。100m走のタイムを計り、リレーの選手も決めました。

(2学期のスタート・結団式)
いよいよ2学期がスタートしました。やる気満々の顔で登校してきた5年生。高学年としていろいろな行事に全力で取り組み達成感を味わってほしいと思います。また、5時間目には運動会の結団式がありました。応援委員、マスコット委員とも夏休みからがんばってきました。ぜひ運動会を成功させましょう。

(水泳記録会)8/25
今日は、今年の水泳の練習の成果を発揮する水泳記録会でした。今までがんばってきた結果を出そうと最後まであきらめずに泳ぐことができました。夏休みもあと1週間を切りました。2学期をしっかりとスタートできるように夏休みを締めくくれるといいですね。

(宿泊学習前日の準備)7/25
夏季休業に入って早速の登校日。大きな荷物の確認をしたり、レクリエーションの練習をしました。
明日から3日間楽しい宿泊学習になるといいですね。よい天気になりますように。

(1学期終業式)7/22
今日はいよいよ1学期の終業式でした。代表のKさんは、1学期にがんばった新聞係とメダカの飼育について話してくれました。子供たちは73日間よくがんばりましたね。明日から40日間の夏休みです。安全に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。

(お楽しみ会パート2)7/20

2回目のお楽しみ会は、プールでリレーや水球、浮島で遊びました。体育との2時間続きでしたがみんな楽しんでいました。

(
お楽しみ会パート1・水泳指導)7/19
今日はみんなが楽しみにしていたお楽しみ会でした。DVDをみながら、カキ氷を食べました。みんなおもいおもいのみつをもって来て楽しく食べました。DVDもスクリーンで大きく映して映画館のようにみていました。

水泳指導は、最終日でした。4泳法を教えていただいたのでまとめとしてグループに分かれて、リレーをしました。その後シンクロもどきをして楽しみました。

(一輪車クラブの発表・陸での水泳練習)7/15
一輪車クラブのみなさんが1学期の練習の成果を発表してくれました。休み時間にも練習してがんばっていました。

今日は水泳指導がある予定でしたが、雷が危なかったので陸での筋トレをしました。ぜひ、夏休みにも鍛えられそうです。

(プール・ジャガイモ料理)7/12
暑い日になりました。今日の体育も目当てをもって取り組みました。最後はちょっと水球をして楽しみました。

家庭科の時間には先日ほったジャガイモで、グループごとにおやつの作り方を調べて実習しました。どのグループもとてもおいしそうに仕上がります。

(じゃがいもほり)7/6
久しぶりの晴れ間の暑い日でしたね。今日はお待ちかねのジャガイモのいもほりをしました。毎日水をやって育ててきたので、大きくなりました。一人20個ずつもっていったのでおいしく召し上がってください。

(舞台芸術鑑賞会)6/30

新川文化ホールで舞台芸術鑑賞をしてきました。日本舞踊とハンガリーの「みにくいあひる」の演劇を楽しみました。

(全校への読み聞かせ)6/29
毎週月曜日と水曜日の朝1年生に読み聞かせをしているのですが、今日は昼休みに全校に向けて読み聞かせをしました。大型絵本を選んでしっかり練習して読み聞かせをすることができました。たくさんの人に聞きにきてもらって満足そうでした。

6時間目には、西野先生に水泳指導に来ていただきました。クロールと背泳ぎを中心に練習しました。

(プール初泳ぎ)6/27
先週はあいにくの天気だったので泳げませんでしたが、今日はいい天気だったので初泳ぎをしました。真っ青なプールで気持ちよく泳ぐことができました。

(七夕飾り)6/24
縦割り班で七夕の短冊をつけました。また、クラスでつくった飾りもつけました。「100点をとりたい」や「水泳を上手になりたい」などがんばってほしいお願いもありました。また、「家族が健康でありますように」等家族おもいな子供の短冊もたくさんありました。

(メダカのお世話)6/21
メダカのお世話がんばっています。

(めだかの卵発見・電動糸のこを使って)6/20
メダカの卵がたくさん生まれました。理科室掃除の児童が見つけ他のビーカーに分けました。これから観察したいと思います。
図工の時間は、パズル作りで電動糸のこを上手に使って進めています。

(小体育会・親子ふれあい会食・授業参観)6/17
今日は、お忙しい中小体育会の応援、ふれあい会食、学習参観への参加ありがとうございました。朝は、グラウンドがぬかるんでいたので6年生と一緒にスポンジで水をとりました。
小体育会ではみんな全力を出してがんばっていました。学習参観では1〜20の数字の英語を一生懸命覚えることができました。おうちの方にも見ていただき楽しく活動できました。

(お笑いライブ)6/15
お笑い係の企画で昼休みに体育館でお笑いを披露しました。5月からネタを考え練習していました。たくさんの友達に来てもらって笑ってもらって大満足でした。

(シャトルラン・ボタン付け)6/14
体育の時間は20mシャトルランをしました。去年より記録を伸ばそうとがんばっている子がたくさんいました

家庭科は、玉結び・玉止めをマスターしボタン付けの練習をしました。2つ穴や4つ穴、足つきの3種類のボタンをつけました。今度ボタンが取れたときは自分でつけられるといいですね。

(ヤマザクラノ種子採取)6/9
来年の植樹祭に向けて松倉城址へ行ってヤマザクラノ種子を拾ったり、皮をむいたりしてきました。学校の周りに咲いている桜とはちがって、葉が赤で花が白く咲くのでピンクに見える桜だそうです。子供たちは一人100粒以上の種を拾いました。

(プール掃除)6/7
今日は、プール掃除をしました。みんなですみずみまで掃除をがんばっていました。今年は、ペンキを塗っていただいてきれいなプールでがんばって泳げそうです。

(初めてのソーイング)6/3
今日からソーイングの学習に入りました。まずは、裁縫セットの中の名前の確認をして、玉結び・玉止めの練習をしました。初めは難しかったようですが、だんだん上手になってきました。

(花植えボランティア・歯の指導)6/2
保健委員会からの呼びかけで、玄関の花植えのボランティアに参加しました。下学年とペアになり、教えてあげながら植えることができました。

音楽の時間には、リズムと楽器をグループで工夫し、アンサンブルを楽しみました。

6時間目には養護教諭の先生から歯肉炎にならないための歯磨きの仕方について指導していただきました。8020になるために毎日歯磨きをしっかりしていこうと目当てを立てました。

(Tボール)6/1
市の体育大会が終わって、体育はTボールを始めました。まずは投げたり受けたりの練習。そして、バッティングの練習をしました。これからチームを決めて守りや打ち方の作戦を決めてゲームを進めていきたいと思います。

(初めての電動糸のこ)5/31)
図工の時間にパズルを作っています。下絵を考えて電動糸のこを使って木を切り始めました。初めはこわごわやっていましたが、やっているうちにだいぶ慣れてきたようです。仕上がりが楽しみです。

(のろし祭り)5/29
素晴らしい天気の中、松倉城でのろし祭りが行われました。子供たちは、今まで練習した獅子舞の演技を力いっぱい演じました。

(獅子舞指導・ゆで野菜サラダ作り)5/27
日曜日ののろし祭りに向けて、最後の獅子舞指導がありました。子供たちは少しでも上手になろうとがんばっていました。

その後野菜サラダを作りました。手際よく春雨サラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダを作りました。どの班もおいしく仕上がりました。

(国語科の学習)5/26
今日は、研修会で国語の学習を見ていただきました。子供たちは「生き物は円柱形新聞」のコラム欄について自分の考えを交流し合いました。自分が考えていないことも友達が考えていたので、自分の考えを見直すことができました。

(社会の発表)5/25
社会科の気候の学習で、梅雨と台風と季節風グループに分かれて調べたことを発表しました。調べる時間は短かったのですが、上手に発表していました。

(田植え体験)5/24
今日は生産組合のみなさんの指導の下、田植えを体験させていただきました。まずは、枠で線をつけました。なかなか足が抜けず苦労していました。そして、枠で線をつけたところに苗を植えていきました。始めはなかなか上手くいかないようでしたが、植えていくうちに上手になっていきました。協力していただいた皆様ありがとうございました。

(お弁当)5/23
久しぶりに朝練習がなく落ち着いた朝でした。読み聞かせ係は1年生へ読み聞かせをしに行きました。

今日は、市の体育大会の予備日で給食がなく、お弁当を持ってきて楽しく食べました。金曜日に続き、お弁当を作っていただきありがとうございました。

(市の体育大会)5/20
暑過ぎるぐらいの1日になりました。子供たちは競技に応援にがんばりました。

(最後の練習)5/19
明日はいよいよ市の体育大会です。この1ヶ月子供たちはよくがんばっていました。今日は最後の調整の練習をしました。最後にはみんなでがんばろうをして帰宅しました。明日が最高の一日になりますように!

(今日の一日)5/17
朝は、雨だったので市の体育大会の応援の練習をしました。大きな声で応援することができました。

3時間目には、外国語活動で名刺交換をしました。上手に「Hello! My name is 〜 What is your name?」と言いながら交流することができました。最後の振り返りでも「だいぶ英語になれてきてよかった。」という感想が聞かれました。

そして、5時間目には獅子舞指導をしていただきました。のろし祭りに向けてがんばりました。保存会の方からお褒めの言葉もいただき意欲がわいています。のろし祭りが楽しみです。

(ほうれん草のおひたし)5/13
家庭科の時間にほうれん草をゆでました。前回の卵と違い、お湯を沸騰させてからゆでることや硬いところからゆでることを学びました。しょう油と鰹節でおいしくいただきました。

(桃山での練習)5/12
今日は桃山陸上競技場で練習をしました。オールウエザーの走りやすいコースを100m走るととても気持ちよさそうでした。ハードル走もたくさん練習しました。本番では、自分のめあてをもってがんばってほしいです。

(ゆでたまごの実習)5/11
今日は家庭科の時間にゆで卵の実習をしました。3分、5分10分、15分とゆでる時間を変えて固まる様子を比べました。3分や5分はドロッとしていましたが、味は良かったようです。また、家でも作ってあげたいと言っていたのでぜひ作らせてあげてください。

(縦割り班遠足)5/2
快晴の中、縦割り班遠足に行ってきました。5年生は1,2年生に声をかけながら楽しく活動することができました。今日はゆっくり話を聞いてあげてください。
明日からまた3連休です。楽しく安全に過ごしてください。

(お茶を飲もう)4/28
家庭科でお湯を沸かして煎茶を入れました。普段急須でお茶を入れて飲むことはないようで教科書の手順を見ながら真剣に入れていました。お茶だけでは寂しいのでポップコーンも作って食べました。

(交通安全教室)4/27
今日は、警察の方や交通センターの方に来ていただき自転車の乗り方の様子を見ていただきました。みんな一生懸命に取り組んでいました。結果を見られてまた、家庭で乗り方について話し合ってください。

(交通安全教室の練習)4/26

明日の自転車教室に向けて練習をしました。みんな真剣に取り組んでいました。明日もがんばりましょう。

(学習参観ありがとうございました)4/22
今日はお忙しい中、多数参加いただきありがとうございました。子供たちは自分が調べたことに感想も添えて堂々と発表することができました。

(ジャガイモ植え)4/21

今日はジャガイモの種芋を植えました。去年はサツマイモをサルに横取りされたので今年はとられないように大事に育てたいと思います。

今年初のさわやかマラソンをしました。

わかば集会に向けて練習をしました。全校に喜んでもらおうとがんばっています。

(縦割り班の掲示物)4/20
今年も玄関にはる縦割り班のみんなの顔を玄関にはって1年間いろいろな活動をする予定です。今日は5.6年生が中心になって顔を貼ったり周りにイラストを描いたりしました。

(初めてのことが多い1日)4/19
朝は、さわやかに始まりました。

初めて外国語活動をしました。みんなにあいさつをして自己紹介をする練習をしました。たくさんの人に元気にあいさつができました。

算数の時間には、体積の学習をしました。積み木を使ってかさを実感していました。

(やまびこ集会)4/18
今年も楽しい集会が始まりました。縦割り班のフラフープくぐりのゲームでは、声をかけ合って楽しそうに活動していました。

今年卒業した中学生が制服を着て会いにきてくれました。みんなとても似合っていてかわいいです。後姿を見送りました。

(縦割り班の結成式)4/15
今年の縦割り班の顔合わせを行いました。高学年として1年生のお世話をする姿が見られました。

(今日の一日)4/14
今日の体育はグラウンドがぬれていたため体育館でダッシュやハードル、高跳びの練習をしました。

図工の時間には自分の名前をデザインして絵を描きました。音楽の時間は、リコーダーの練習をしました。

(ハードル練習スタート)4/13
今日から、ダッシュの練習とハードルの練習をスタートしました。みんな意欲的で、昼休みにも自主的に取り組んでいました。市の体育大会が今から楽しみです。

図書オリエンテーリングも行いました。今年もたくさん本を読みましょう。

(愛校活動・ストレッチ)4/12
高学年として、朝の愛校活動に意欲的に取り組んでいます。また、朝の会に時はストレッチをして体の柔軟性を高めています。

(自分の顔の絵・お祝い給食)4/8
縦割り班の結成のために自分の顔の絵を描きました。みんな顔を見ながら上手に描いていました。

今日はお祝い給食でした。おいしいケーキも付いていました。

(入学式)4/7
今日は入学式でした。5年生は、凛とした態度で式に臨んでいました。また、校歌も大きな声で歌うことができました。明日から、1年生のお世話ができるといいですね。
6時間目に係を決めました。みんなやる気満々です。

(いよいよ新学年スタート)4/6
いよいよ5年生がスタートしました。子供たちはやる気満々で登校してきました。高学年の仲間入りです。
明日の入学式に向けてしっかりと準備ができました。また、準備の後は外で思いっきり鬼ごっこをしてあそびました。
1年間よろしくお願いします。

(明日から新年度)4/5
いよいよ明日から5年生のスタートです。窓から見える桜も満開になってみなさんを待っています。皆さん、5年生の顔をして登校しましょう。