6年1組のしょうかい 
【男子4名、女子7名、計11名】

11名の卒業生が旅立ちました!〜卒業式〜 3/17
今日はとうとう卒業式。
楽しかった、うれしかった、がんばった、つらかった…たくさんの思い出を胸に、式に挑みました。
入退場、卒業証書授与、お別れの言葉、合唱「さよならは言わない」…どれも大変素晴らしかったです。
4月からはいよいよ中学生。
これからもみんな仲良く、協力して充実した中学校生活を送ってください。

午後からは春祭り。最後の獅子舞を披露しました。
締めくくりにふさわしい、素晴らしい舞でした。

先生方へ感謝の気持ちを伝えました!〜感謝の集い〜
 3/13
今日は感謝の集いを開き、お世話になった先生方への感謝の気持ちを表しました。
カップケーキとクッキーを作る班にわかれ、役割分担しながら心をこめて作ることができました。
味はどちらも好評で、大変喜んでいただきました。
また、マジックやクイズ、連想ゲームを行い、大変盛り上がりました。
先生方と楽しい時間を過ごすことができました。これからもいろいろな人への感謝を忘れず生活してほしいです。

教室を美しく!
 3/3
今日はワックスがけに向けて教室を掃除しました。
すみずみまでぞうきんをかけたり、汚れをこすり取ったりして教室をピカピカにしました。
来週、美しくなった教室を見るのが楽しみです。
卒業まで学校に来るのもあと10日を切りました。
みんなで過ごす時間を大切にしていきたいですね。

卒業生を送る会がありました!
 2/25
今日は卒業生を送る会でした。
今日まで、「6年生をお祝いしよう」と準備を進める下級生たちに感謝の気持ちを表そうと、練習を重ねてきました。
たくさんのお祝いの出し物やプレゼントをいただき、感動していました。
お返しの出し物はいつも以上に心のこもった演技やダンスを披露しました。
みんなで作り上げてきた出し物を堂々と演じ切ることができました。大変すばらしかったです。
卒業まで、登校するのもあと13日。さらに充実した日々を過ごしていきましょう。

英語劇の発表会をしました!
 2/14
今日の外国語活動では「桃太郎」の英語劇を行いました。
グループ別にオリジナルの登場人物を考え、楽しい「桃太郎」の劇を発表することができました。
英語で話すだけでなく、身振り手振りを交えて発表し、どのグループの発表も大変おもしろかったです。
朝は卒業式に向けて合唱練習もがんばっています。

土日もがんばりました!
 2/13
11日に富山県書き初め大会、12日に魚津タグラグビー大会がありました。
参加した6年生はどちらも、これまで練習してきた成果をしっかり出しきることができました。

ウエルカムボードのペイント作業を行いました
 2/9
今日は5月の全国植樹祭に向けてウエルカムボードの制作に携わりました。
子供たちは隙間なくペンキを塗り、きれいに仕上げていました。
4月の完成が楽しみです。
午後からは卒業生を送る会に向けて計画や練習を進めました。
よい出し物に仕上げていきましょう。

なわとび大会、学習参観、中学校説明会が行われました!
 2/8
今日は小学校生活最後のなわとび大会と学習参観、そして中学校説明会が行われました。
なわとび大会では、最後まであきらめず、精一杯跳び続けました。
学習参観では随筆発表会と総合の学習発表を行い、堂々と「忘れられない言葉」や「松倉地区のじまん」を発表することができました。
中学校説明会では中学校進学に向けて大切なことを、真剣な表情で聞いていました。
とても充実した日になりました。卒業に向けて、そして中学校に向けて、明日からもがんばっていきましょう。

どんどん上達!校内スキー教室
 2/3
今日は待ちに待った校内スキー教室。
昨日が雪だったこともあり、ゲレンデのコンディションも最高でした。
天候にも恵まれ、6年生の子供たちは気持ちよさそうに滑っていました。
上級者コースに挑戦した班もあり、みんなのスキーの力はどんどん上がっていきました。
小学校でのスキーはこれで終わりますが、これからも雪に親しむことができるといいですね。

スキー教室に向けて
 1/31
今日はスキー教室に向けて道具の確認をしたりグラウンドで滑ったりしました。
大変よい天気で気持ちよさそうでしたが、やはり広いゲレンデで滑りたい様子。
2月3日が楽しみです。
今日は久々に6年生11名がそろいました。
卒業まで欠席ゼロを目指し、健康的な生活を心がけたいですね。

ヒヤリマップ贈呈式!
 1/13
11月に5年生や地域の方々と一緒に制作したヒヤリマップの贈呈式が行われました。
ぜひ、みんなが安全に過ごすために役立ててほしいと思います。

3学期が始まりました!&書き初め大会! 1/10
いよいよ3学期が始まりました。
笑顔であいさつし、元気よく登校する姿、書き初め大会で真剣な表情で紙に向かう姿からは
3学期への、そして中学校への思いが込められている気がしました。
6年生にとっては小学校生活締めくくりとなる学期です。
残り49日間。
どれだけ成長できるかな?どんなことが残せるかな?
みんなで考え、全力で行動し、充実した3学期になることを期待しています。

2学期終業式&冬休みスタート!
 12/22
2学期もいよいよ最終日。
今日までたくさんの学習や行事に取り組み、たくさんの達成感を得ることができた2学期でした。
明日から冬休みです。
目当てをしっかりもち、毎日の学習と規則正しい生活を心がけ、充実した冬休みにしましょう。
それでは、よいお年を!

2学期のお楽しみ会をしました!
 12/21
今日はお楽しみ会でカステラボールを作りました。
みんなで協力してつくり、中にチョコやチーズなどを入れ、思い思いにトッピングをしていました。
午後からはそのカステラボールを食べながら映画鑑賞。
ハラハラドキドキしながら映画を楽しみました。
みんなでとても楽しい時間を過ごすことができましたね。

保育園の皆さんに合唱を披露しました!
 12/9
今日は松倉保育園の皆さんが交流会のため来校されていました。
4、5、6年生は保育園の皆さんに音楽会で歌った「変わらないもの」を披露しました。
大きな拍手をいただき、嬉しくなりました。
来年、元気に松倉小学校へ入学してきてくださいね。

音楽を楽しみました!
 12/8
今日はとやま室内楽フェスティバルがあり、弦楽四重奏団 クアルテット・エクセルシオの皆さんの演奏を聴きました。
ヴァイオリンやヴィオラ、チェロが奏でる「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「プリンク・プレンク・プランク」などの曲は
とても美しく、みんな聴き入っていました。
最後には音楽会で歌った「変わらないもの」を演奏していただき、みんなで合唱をしました。
とても素敵な時間を過ごすことができました。

午後からは調理実習がありました。
ポテトサラダとベーコン巻きを作りました。とてもおいしかったです。

最後のクラブ活動!
 12/7
今日はクラブ活動の最終日でした。
どのクラブも3〜6年生で仲良く、楽しそうに活動していました。
下級生たちには、来年も楽しいクラブ活動にしていってもらいたいですね。

なわとびのお手本を披露しました!
 12/5
今日はやまびこ集会で体育チャレンジ委員会の発表があり、6年生はなわとびの技を披露しました。
よいお手本になったと思います。
3学期のなわとび大会に向けて、練習を積み重ねていきましょう。

3年生と交流会!&租税教室
 12/2
今日は1限に3年生との交流会。5限に租税教室がありました。
交流会ではおにごっことドッジボールをし、3年生と楽しい時間を過ごしました。
5限の租税教室では、税金がみんなのために使われている、なくてはならないものであることを学ぶことができました。
来週から“学習のたしかめ”が始まります。家庭学習にしっかり取り組みましょう。

睡眠の大切さを学びました!
 12/1
今日は学校保健委員会に参加しました。
保健委員会の発表をもとに、睡眠を十分にとるための生活のあり方をみんなで考え、話し合いました。
学校医の宮本先生の助言もいただき、日々、睡眠をしっかりとることの大切さを学ぶことができました。
すこやかに、充実した毎日を送るためにも睡眠時間を確保していきたいと思います。

手洗い指導を受けました!
 11/30
島先生に手洗いの指導をしていただきました。
手をまんべんなく洗うための洗い方や汚れやすいポイント等を教わりました。
風邪やインフルエンザが怖い時期です。今日習ったことを生かし、健康な毎日を過ごしましょう。
明日から冬校時です。時間が変わるので注意しましょう。

書き初め練習スタート!
 11/22
今日から書初め練習が始まりました。
教頭先生に教わりながら、いつもより大きい筆で、力強い字を書きました。
書初め大会に向けてどんどん上達していきましょう。

最高の歌声を響かせました!〜魚津市小学校音楽会〜
 11/17
今日は魚津市小学校音楽会に参加しました。
いつもより少し早い時間に、おいしいお弁当で力をつけて新川文化ホールに向かいました。
全10校のトップバッターとして、すばらしい歌声を会場中に響かせることができました。

室田の地層を見てきました!
 11/11
理科の学習で、室田地区の地層を見に、校外学習に出かけました。
はっきりと層に分かれている様子を見て、松倉地区にもこのような地層があるんだなと感激しました。

地区文化祭、がんばりました!
 11/6
地区文化祭では獅子舞や合唱、ダンスなどを発表しました。
練習の成果を十分に発揮し、すばらしい発表になりました。
子供たちも充実した表情でした。

中学校活動参観に行ってきました!
 11/2
今日は午後から魚津市立西部中学校へ中学校活動参観に行ってきました。
中学生の先輩たちの学習や部活動に取り組む姿を見ることができました。
先輩への質問時間では、毎日復習することの大切さや先輩や友達との関わり方等を教わりました。
中学校に向けて大変よい刺激を受けたようです。

ウォークラリー集会!カニ給食!充実の一日!!
 10/28
今日の2、3時間目にウォークラリー集会がありました。
放送やまびこ委員会の子供たちの進行のもと、楽しい集会になりました。
6年生の子供たちは下級生の様子をよく見ながら活動し、安全にウォークラリーを行うことができました。

お昼は紅ズワイガニ給食でした。
魚津市特産の紅ズワイガニを味わいました。
あまりのおいしさに、一杯食べ終わっても「まだまだ食べたい!」と口々に話していました。
これからも、魚津の味覚を味わっていきたいですね。
魚津紅ズワイガニ普及推進協議会、そして漁業者の皆様、ごちそうさまでした!!

文化祭に向けてご指導いただきました!
 10/27
今日は獅子舞指導がありました。
文化祭に向けて役割ごとに熱心にご指導いただきました。
獅子も楽屋もお互いに見聞きし合い、助言することの大切さを教わりました。
みんなで高め合っていきましょう!

2年生さんと交流会を行いました!
 10/20
今日は2年生と交流会を行いました。
交流会第2弾となる今回は、王様ドッジボールとたすけおにをし、仲良く活動しました。
2年生のニコニコ笑顔をたくさん見ることができました。
準備や取組がどんどん上手になっています。次回も楽しみです。

就学時健康診断を手伝いました!
 10/18
今日は午後から就学時健康診断の手伝いを5、6年生で行いました。
受付や健康診断の補助、次年度の1年生の誘導等、たくさんの役割を全うしました。
お兄さん、お姉さんらしさが大変よく伝わりました。

授業参観・小体育会
 10/13
今日は授業参観と小体育会がありました。
授業参観では社会科を行い、意欲的に発表したり、考えたりしていました。
小体育会では最後ということもあり気合十分。
ゴールまで一生懸命に走りぬき、最後にふさわしい姿を見せていました。
小体育会後、みんなのやりきった笑顔が印象的でした。

自作童話大会
 10/7
今日は自作童話大会本番。
教室の中では一日中、松倉小代表Mさんへのみんなからの励ましの声が飛び交っていました。
道下小学校での本番は、堂々と発表し、これまでの練習の成果を発揮することができました。
よくがんばりましたね。

ナップザック製作中!
 10/6
家庭科の授業ではナップザックを製作しています。
今日はミシンで縫いました。みんな熱心に取り組んでいました。
完成して使えるようになる日が楽しみです。

1年生と仲良くなろう!第1回交流会!!
 10/4
1年生と6年生で交流会を行いました。
今日まで企画・準備を行ってきたドッジボールとリレーを行い、大変盛り上がりました。
1年生のみんなのにこにこした表情がとても嬉しかったです。
今日をきっかけに、もっともっと仲良くなりたいですね。

私たちの地域を美しく!ごみゼロ運動!
 9/30
6年ボランティア委員の企画で、ごみゼロ運動を行いました。
下校中に落ちているごみを次々と持って来た袋の中に入れていき、通学路をきれいにしていきました。
来週からより一層、さわやかな気持ちで登下校ができそうです。

体育館に歌声を響かせよう!
 9/26
今日は体育館で合唱練習を行いました。
音楽室よりも広い場所での練習に、より大きな声を意識して取り組みました。
歌声がさらにレベルアップしたと感じます。
この調子で、新川文化ホールに響き渡る歌声を目指していきましょう。

環境フェスティバルに参加しました!
 9/24
今日は第22回環境フェスティバルに参加し、募金活動を行いました。
豊かな森を守るための募金を元気よく呼びかけ、たくさんの協力を得ることができました。
たくさんの人達の森を守ろうとする気持ちに出会え、貴重な経験になりました。

最後まで力を出し切った!大運動会!!
 9/17
いよいよやってきた大運動会。
赤組も青組も、最後まで全力で取り組んでいました。
解団式では喜びや悔しさなどから涙を浮かべる姿も見られ、この運動会への想いが感じられました。
今日まで本当によくがんばりました。
この経験をばねに、文化祭や音楽会も一致団結してがんばっていきましょう。

運動会まであと1日!
 9/15
今日は運動会の全体練習。
競技も応援も、係の役割も、これまでの練習を生かして取り組みました。
運動会まで残すところあと1日になりました。
大運動会に向けて、最高の準備をしていきましょう。

2学期行事に向けて
 9/5
今日から朝の応援練習が始まりました。
赤組も青組も団長・応援リーダーを中心に気合十分。
グラウンド中に声を響かせました。
5時間目には音楽会に向けて合唱練習。
歌詞から伝わる様々な想いを、メロディーに乗せて会場中に伝えたいですね。

自由研究・工作発表会を行いました!
 9/2
夏休みに取り組んできた自由研究や工作の発表会を行いました。
子供たちが調べてきたことや作品を紹介すると、みんなは興味津々で聞き入っていました。
これからもいろいろなことや物に興味をもっていけるといいですね。

2学期のスタートです!
 9/1
いよいよ2学期が始まりました。
2学期は3つの学期の中で最も長く、たくさんの行事のある、やりがい満点の学期です。
結団式では早速気合十分の声が体育館に響き渡りました。
6年生パワー全開で、2学期もがんばりましょう!

マスコット製作スタート!
 8/3
いよいよ運動会に向けてマスコット製作が始まりました。
1学期から考えてきた図案をもとに、マスコット委員みんなで協力し、大きな紙に描き写しました。
完成が楽しみですね。

お楽しみ会第1弾!〜フルーツポンチづくり〜
 7/19
1学期もあと4日。今日はお楽しみ会第1弾として、サイダーフルーツポンチをつくりました。
班ごとに材料をもちより、それぞれサイダーの味を変えるなど、工夫してフルーツポンチをつくりました。
給食のデザートとして食べ、そのおいしさにみんな大満足でした。
また、2学期も楽しく何かをつくりたいですね。

いらっしゃいませ!〜もちより市〜
 7/16・17
17日、6年生はもちより市に参加しました。
子供たちの「出たい!」という想いから、みんなで育てたジャガイモを使った「ほくほく じゃが小判」を作りました。
6月後半からレシピを考えたり、試作をしたり、当日に必要なものや役割分担を考えたりと準備を進めてきました。
16日は下ごしらえ。みんなで「じゃが小判」の形を整えるところまで準備しました。
17日は朝早くから「じゃが小判」を焼き、ラッピングをして会場まで運びました。
「いらっしゃいませ!」と元気よくお客さんを呼び、用意した50個全て、あっという間に売切れてしまいました。
予想をはるかに超える売れ行きに、みんな驚き、喜んでいました。
今回の収益は、学校の役に立つ物品の購入費に充てようと考えています。
みんな今日までよくがんばりましたね。

平和な世界を願って・・・
 7/15
今日は「戦争と平和についてのおはなし会」がありました。
原子爆弾の脅威や戦争の恐ろしさ、それらが引き起こす多くの苦しみや悲しみなど、
たくさんのことについて、お話やビデオ、紙芝居等で学ばせていただきました。
今、私たちが平和に生活できていることに幸せを感じ、これからもこの暮らしが続くように努力していきたいですね。

一輪車クラブ発表会&水泳指導!
 7/14
昼休みに一輪車クラブの発表会がありました。
一輪車クラブのみんなはこれまでの練習の成果を発揮し、たくさんの技を披露しました。
発表を見に来た6年生はたくさんの拍手で盛り上げてくれました。
とてもすてきな発表会でした。
6時間目は水泳指導の予定でしたが、雷注意報のため体育館で行いました。
部屋でもできる水泳練習法を教わったので、夏休みに実践してみようと思います。

もちより市に向けて
 7/8
7月17日に6年生はもちより市に参加します。
学校園で育てたじゃがいもを使ったおやつを販売する予定です。
今日は実際に調理してみました。
大変おいしく、「早くみんなに食べてもらいたい!」と意気込んでいました。
来週が楽しみです。

舞台芸術鑑賞会へ行きました
 6/30
5、6年生でミラージュホールへ舞台芸術鑑賞会に行って来ました。
前半は藤間松山社中による日舞「三面子守」と「獅子落とし」を。
後半は劇団プレイヤーズ・スタジオ・デブレツェン(ハンガリー)による演劇「みにくいあひる」を観ました。
大変楽しい時間を過ごすことができました。

水泳学習スタート!
 6/27
体育の学習で水泳学習がスタートしました。
クロールや平泳ぎの泳ぎ方を思い出しながら、元気いっぱいに泳いでいました。
目当てをもって取り組み、水泳記録会目指してがんばってほしいです。

自分だけのお皿を作りました!
 6/24
今日の図工の時間に、川渕商店さんのご指導のもと、お皿作りをしました。
粘土を一生懸命にこね、自分の好きな形を作っていきました。
どれも、とてもすてきなお皿になりそうです。
焼き上がりが楽しみですね。

入賞おめでとう!
 6/23
今日は小体育会の表彰がありました。
だれよりも大きな声で、堂々と返事する姿はさすが6年生でした!おめでとう!!
模範泳法で出場予定だったプール開きは泳げず、残念でしたが、
Sさんの言うように、「8月の水泳記録会でみんなのお手本になるような泳ぎを見せたい」ですね。

力いっぱい走り、学びました!!
 6/17
今日は小体育会・親子ふれあい会食・学習参観でした。
小体育会では、自分の最高記録を目指して、最後まで走りきりました。

ふれあい会食では、保護者の皆さんと話しながら楽しく給食を食べました。

学習参観では学級討論会を行いました。
「学校での服装は制服を取り入れるべきである」というテーマのもと、調べたことをもとに豊かに話し合っていました。
これからももっと話合いが上手になっていけるといいですね。

放課後はみんな力を出し切って、くたくたな様子でした。
土日はできるだけゆっくり休んでくださいね。

魚津歴史民俗博物館に行って来ました!!
 6/16
今日は魚津歴史民俗博物館に見学に行きました。
常設展示では、旧石器時代からの魚津の歴史を知りました。
社会科で学んだ縄文・弥生土器等を、目を輝かせて見ていました。
「ちょっと昔の生活道具」展では、少し前(担任の少年時代より前ですが・・・)のおもちゃや生活用品を見ました。
昔のおもちゃで遊んだり、今の道具との違いを楽しんだりしました。
とても楽しく、たくさんのことを学ぶことができました。

松倉地区探検へ行って来ました!!
 6/8
今日は総合的な学習の時間の学習で松倉地区探検に行きました。
黒崎公民館長さんの指導のもと、松倉城址や金山、ヤギの杜などを巡りました。
これまで知らなかった地区の魅力をたくさん知ることができ、大変貴重な時間になりました。

歯と口の健康の大切さを学びました。(+今日の出来事)
 6/2
今日は養護教諭の島先生に歯の健康について教わりました。
丁寧な歯みがきや十分な睡眠などが歯の健康につながることを知ることができました。
これからは、一層歯を大切にしていきたいですね。

また、今日は花壇に花を植える活動に参加しました。
きれいな花壇になりました。

体育ではティーボールに取り組んでいます。
力強くバットを振り、遠くまでボールを飛ばしていました。これからが楽しみです。

初舞台!のろし祭り 5/29
いよいよ今年度の獅子舞の初舞台です。
新しいメンバーになり、金山谷獅子舞保存会の皆さんに教えていただくなど、練習を積み重ねてきました。
みんな気合十分で本番に挑み、すばらしい舞を披露し、たくさんの拍手を浴びました。
また、午後からはチャンバラ合戦やダンスにも参加するなど、祭りを大いに盛り上げました。
みんな、本当によくがんばりましたね。
次の舞台を目指し、これからもどんどん上達していきましょう。

心を一つに!チャレンジデー!!
 5/25
今日はチャレンジデー。
6年生は2チームに分かれ、長縄跳びに挑戦しました。
これまでの練習では、なかなか記録が伸びず、休み時間に練習する等、努力を重ねました。
そして、本番では2チームとも100回を上回る好成績を残しました。
結果は市で4位と9位。どちらも入賞を果たし、みんな喜んでいました。

力いっぱいがんばった!!魚津市小学校体育大会
 5/20
いよいよ魚津市小学校体育大会の本番。
これまで一人一人がこの大会を目標に、一生懸命に練習を積み重ねてきました。
今日はその成果を十分に発揮し、競技に、応援に、行進に、役割にと最後まで力いっぱい取り組みました。
みんな、本当によくがんばりました。
休日はゆっくり休んでくださいね。

とやま森の祭典・のろし祭りに向けて
 5/13
今日はとやま森の祭典に向けた歌の練習と、のろし祭りに向けたチャンバラ合戦の練習を行いました。
テレビや新聞の取材もありましたが、緊張せずに普段どおりの姿を見せていました。
チャンバラ練習の記事は5月14日の北日本新聞朝刊に掲載されています。
ぜひご覧ください。
また、今日は6年生代表4名が東京で行われる「みどりの感謝祭」へ旅立ちました。
なかなかできない経験です。お土産話を楽しみにしています。

代表委員会が行われました!
 5/11
今日は代表委員会。
松倉小学校をどんな学校にしたいか、どのような取り組みをするのかについて話し合いました。
6年生は笑顔キラキラ委員や学級代表、委員会の委員長として参加し、次々と意見を発表しました。
みんなで理想の松倉小学校をつくりあげていきましょう!

縦割り班遠足に行ってきました!
 5/2
今日は待ちに待った縦割り班遠足。
ますのすしミュージアムや富山きときと空港、ファミリーパークに行ってきました。
子供たちは普段なかなか行けない場所を見学したり、様々な体験をしたりし、活動を楽しみました。
班のリーダーとして下級生を引っ張る姿も素敵でしたよ。
またご家庭で思い出話に花を咲かせていただけると嬉しいです。

獅子舞練習スタート!
 4/28
今年度初めての獅子舞練習が行われました。
6年生は自分の練習はもちろん、4、5年生へのアドバイスも一生懸命に行いました。
初めての舞台は5月の「のろし祭り」です。
みんなで力を合わせ、成功させましょう!

4月の誕生日会を開きました!
 4/27
今日のさわやか活動の時間にハッピーバースデー係による誕生日会が開かれました。
みんなで4月に誕生日を迎えた友達を、プレゼントやゲームでお祝いしました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当におめでとう!!

わかば集会で1年生さんを歓迎しました!
 4/26
今日はわかば集会。
6年生が担当するゲーム「じゃんけん列車」で、みんなと楽しく交流することができました。
また、放送やまびこ委員会の3人は、進行等でも活躍していました。
これからも、みんな仲良しの笑顔あふれる松倉小学校にしていきたいですね。

たくさんのご参観、ありがとうございました
 4/22
今日は学習参観。
お家の方々が見ておられる分、緊張もしていましたが、
「カレーライス」の登場人物の想いや考えを一生懸命に考え、話し合うことができました。

学力調査終了!
 4/19
今日は全国学力・学習状況調査。
1〜3時間目まで全力で取り組みました。
4時間目は席替えをし、新しい席にわくわくしていました。
5時間目は図工でランドセルの絵を描きました。じっくり観察し、集中して取り組みました。

私たちの委員会、がんばります!
 4/18
やまびこ集会で委員会の紹介を行いました。
メンバーやめあてを紹介し、委員会の活動を全校のみんなに知ってもらいました。
これからの活躍を期待しています。

今日は安全パトロールの方々の紹介式もありました。
代表として堂々とあいさつする姿がすてきでした。

縦割り班のリーダーとして引っ張ります!
 4/15
やまびこ集会で縦割り班の顔合わせをしました。
班ごとに自己紹介をしたり、めあてを決めたり、ゲームをしたりし、交流を深めました。
5月には縦割り班遠足があります。リーダーとしてみんなを引っ張り、仲の良い班にしていきましょう。

今日は図書指導がありました。
司書の吉本先生に図書室の利用の仕方を教わりました。
今年もたくさんの本にふれていきましょう。

練習開始!
 4/13
5月20日の魚津市小学校体育大会に向けての練習が始まりました。
今日はスタートダッシュとハードルの練習を行いました。
やる気に火がついたみんなは、昼休みにも練習に取り組んでいました。
本番までみんなでがんばりましょう。

午後には「緑の祭典」に向けて、広報うおづの取材がありました。
5月の広報が楽しみです。

外国語活動スタート! 4/12
県の学力調査後の4時間目。外国語活動を行いました。
今年度は佐々木先生と一緒に学習を進めていきます。
佐々木先生に英語で自己紹介をしたり、100までの数を数えたりし、楽しく学習しました。

安全に登校中!
 4/8
1年生は小学校へ初めての集団登校です。
6年生は後ろを振り返りながら歩く速さを合わせたり、手をつないだりして登校していました。
これからも安全に登下校をしてほしいと思います。

新入生をお迎えしました!
 4/7
今日は入学式。みんなで新入生の入学をお祝いしました。
受付や歓迎の言葉、式の最中の姿勢など、6年生のすてきな姿もたくさん見ることができました。

係活動も始まりました。どのような活動をしていくのか、これからの活躍が楽しみです。

1学期がスタートしました!
 4/6
最上級生としての1年が始まりました。
離任式・新任式・始業式で、背筋を伸ばし、率先して礼やあいさつをする姿。
自己紹介で今年の目標をはきはきと話す姿。
入学式準備で、てきぱきと行動し、次の役割を見つける姿・・・。
「さすが6年生!」という姿をたくさん見せてくれました。
今年1年、みんなで力を合わせ、最高の1年にしましょう!!