平成28年度の主な行事画像 
【5月】

[のろし祭り] 5/29
魚津戦国のろし祭りに参加しました。
1〜3年生はちびっ子武者として登場。
素敵な鎧兜・着物を着て、大きな声で自己紹介ができました。
4〜6年生は獅子舞。
今年度の初舞台でしたが、力強い舞をたくさんのお客さんに見せていました。
午後からはダンスやチャンバラ合戦にも参加し、みんなでのろし祭りを盛り上げることができました。













[獅子舞指導]
 5/27

29日の魚津戦国のろし祭りに向けて、最後の獅子舞指導がありました。
今回も金山谷獅子舞保存会の皆さんにたくさんのアドバイスを頂き、どんどん上達していきました。
明後日はいよいよ本番です。
これまでの練習の成果が見られるのを楽しみにしています。









[第68回全国植樹祭プレ大会 第17回とやま森の祭典]
 5/22

桃山運動公園で行われた「とやま森の祭典」に4〜6年生が参加しました。
会場で「ふるさとの空」を魚津高校合唱部の皆さんと一緒に歌ったり、植樹の手伝いをしたりと、様々な活動や体験をしました。
どの活動でも大変立派な姿を見ることができました。











[魚津市小学校体育大会]
 5/20

5、6年生が桃山陸上競技場で魚津市小学校体育大会に参加しました。
この1か月間、子供たちは大会に向けて朝から放課後まで練習を積み重ねてきました。
今日はとても暑い一日でしたが、一人一人が最後まであきらめずベストを尽くし、友達を大きな声で応援していました。
みんな、本当によくがんばりました。
またご家庭でお話を聞いてあげてください。















[よっしゃ来い!!CHOUROKUまつりに参加しました]
 5/15

松倉小学校1〜6年生の10名が「よっしゃ来い!!CHOUROKUまつり」に参加しました。
これまで、子供たちは毎日のように練習に取り組んできました。
今日はその練習の成果を存分に発揮し、最高の踊りを見せることができました。
みんな、とてもかっこよかったですよ!







[高円宮賜杯魚津大会優勝!!]
 5/14

松倉小学校の子供たちの所属する上中島少年野球クラブスポーツ少年団が
全国大会へとつながる高円宮賜杯魚津大会で見事優勝を果たしました。
スタンドからの大声援に背中を押され、子供たちが声を掛け合いながらチーム一丸となってプレーする姿はとてもすてきでした。
次は県大会ですね。みんなの活躍を楽しみにしています。
本当におめでとう!!









[縦割り班遠足]
 5/2

いよいよ楽しみにしていた縦割り班遠足の日。
みんなワクワクしながら登校してきました。
まず向かったのは「ますのすしミュージアム」。
富山の伝統的な郷土料理「鱒寿司」がどのように生み出され、つくられているのかを知ることができました。
また、試食もさせていただき、みんな「おいしい!」「もっと食べたい!」と口々に言っていました。





次に向かったのは「富山きときと空港」。
富山とつながる県や国についてや、飛行機に乗るための手続き等について教わりました。
展望デッキでは、飛行機の離着陸の様子を見ることができ、みんな興奮していました。






最後に向かったのは「富山市ファミリーパーク」。
たくさんの動物たちとふれあったり、みんなでお弁当を食べたり、遊んだりし、楽しい時間を過ごすことができました。
けがもなく、みんなで最後まで楽しんだ、すてきな一日になりましたね。