平成28年度の主な行事画像 
【7月】

[宿泊学習] 7/26〜28
国立能登青少年交流の家に2泊3日の宿泊学習に行ってきました。
1日目。まず国宝 瑞龍寺に行きました。美しいお寺や様々な技術に感動させられました。
次に東亞合成株式会社へアロンアルファの工場見学をしました。実験を通して瞬間接着剤の性能のよさに感心しました。
国立能登青少年交流の家に着くと、ディスクゴルフやナイトアドベンチャーを楽しみました。
班のメンバーと声をかけ合い、森の中で楽しく活動しました。









2日目。午前はカッターに挑戦しました。みんなで声をかけ合い、息を合わせ、艇を動かしました。
午後は海岸での砂像作り。先生の説明をよく聞き、班ごとに思い思いの作品を仕上げました。
夜はキャンプファイヤー。炎を囲んで出し物やゲーム、ダンス等を楽しみました。また、火のありがたさを感じました。











3日目。最終日の活動はアーチェリー。ベストスコアを目指して矢を放っていきました。
どの活動でもみんなの元気なあいさつや整理整頓への意識がすばらしかったです。
この3日間の体験がこれからの自分の宝物になるといいですね。








[終業式]
 7/22

73日あった1学期もいよいよ最終日。
今日は終業式です。
各学年の代表の児童は、1学期にがんばったことや夏休みがんばりたいことをはきはきと発表しました。
それを真剣な表情で聞く子供たちも、これから始まる夏休みに向けて目当てをもったようです。
いよいよ40日間の夏休みが始まります。
いろいろなことに挑戦し、充実した夏休みにしていきましょう。











[七夕集会]
 7/4

今日は全校そろっての七夕集会。
たくさんの願い事や飾りでにぎやかになった大きな竹の下で、「たなばたさま」を歌ったり、織姫と彦星のお話を聞いたりしました。
また、縦割り班で「人間間違い探し」や「伝言ゲーム」もして、みんな元気いっぱいに活動しました。
とても楽しい集会になりました。笑顔キラキラ委員会の皆さん、ありがとう。