1年1組のしょうかい

【男子4名、女子7名、計11名】

【秋のはっぱ】11/13
とてもよいお天気でした。生活の時間に学校の周りで秋の葉っぱや木の実を見付けました。
いろいろな色や形の葉っぱがありました。

【いっぱい とれたよ】11/10
畑のサツマイモを掘りました。大きなイモがいくつも収穫できて、みんな大喜びでした。

【いろいろな音を見つけよう】11/8
音楽の時間に、トライアングルやすず、ウッドブロック等の楽器を鳴らしてみました。
同じ楽器でもいろいろな音の出し方があることや、曲に合わせた音の出し方があることが分かりました。

【地区文化祭】11/5
地区文化祭では、笑顔いっぱいのダンスや練習の成果を出した人形劇等、精一杯がんばりました。
たくさんのご声援や拍手をいただき、とてもうれしそうでした。ありがとうございました。

【英語活動、楽しいね!】10/31
ケイティ先生との初めての英語活動で、あいさつやじゃんけんなどを楽しみました。友達と英語でやり取りをして、とてもうれしそうでした。

【素敵なリースができたよ】10/30
夏にきれいな花を咲かせたアサガオのつるを使って、リース作りをしました。思い思いのイメージで、どれも素敵に仕上がりました。

【かたちあそび】10/25
6年生の皆さんに、宮澤賢治作「やまなし」の朗読を聞かせていただきました。みんな、お話の世界に引き込まれているようでした。

算数の「かたちあそび」の学習で、箱の特徴を生かしていろいろなものを作りました。班ごとにタワーを作って楽しみました。

【くじらぐも】10/24
国語の「くじらぐも」の学習で、音読練習をしました。
手をつないで丸い輪になり、「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプすると、空まで飛べそうな気がしました。

【シャカシャカで見付けた!】10/17
図工の時間、「シャカシャカでもようをみつけよう」の学習をしました。
学校のいろいろな場所にあるものに紙を当てて色鉛筆でこすり、浮き出てくる模様を楽しみました。

【跳び箱、楽しいよ】10/16
体育の時間に、「跳び箱」の学習をしています。少しずつ高い段に挑戦し、どんどん上手になっています。
準備や片付けも、みんなで協力してやっています。

【たしざん名人になれるかな】10/12
算数の時間に、「たしざん」の学習をしました。たしざんビンゴゲームや神経衰弱に、楽しく取り組みました。
学習参観には、お家の方がたくさん来てくださいました。ご来校いただきありがとうございました。

休み時間には、虫と遊ぶ姿が見られました。バッタやイナゴ、クワガタムシととても仲良しになりました。

【ごちそうパーティーをしよう】10/11
図工の時間に、「ごちそうパーティーをしよう」の学習をしました。
みんな、とても楽しそうでした。どのごちそうもおいしそうです!

【校外学習、楽しかったよ】10/5
1・2年生は、生活科の校外学習で、ミラージュランドと魚津水族館に出かけました。
お天気にも恵まれ、目当てを守って、仲良く、安全に、楽しい時間を過ごすことができました。

【たしざんの学習】10/4
算数の「たしざん」の学習で、3+9の計算の仕方について考えました。自分の考えをノートに書いたり、友達に伝えたりしながら、一生懸命学習しました。

【虫となかよし】9/28
図工科で、秋の虫を描きました。今日は、絵の具で色をつけました。足や羽等、よく見て描きました。虫たちともっと仲良くなれそうです。

【パソコンの使い方を勉強したよ】9/26
情報教育で、パソコンの使い方を学習しました。ゲーム感覚でクリックやダブルクリック等の練習をすると、少しずつ操作に慣れてきて、とても楽しそうでした。

教室で飼っている虫のお世話をしています。みんな、たびたび虫かごをのぞいています。

【秋の虫を探そう】9/22
生活科の学習で、秋の虫を探しに出かけました。畑やグラウンド、学校の回りで、バッタやコオロギ、カマキリ等を見付け、大喜びでした。

【たくさん本を読もう】9/21
図書室で本を借りました。読書の秋、いろんな本を楽しめるといいですね。

【がんばった運動会!】9/16
運動会が行われました。心配されていた風雨の影響もなく、子供たちは力いっぱい最後まで頑張ることができました。
保護者の皆様には、温かいご声援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

【明日、運動会本番!】9/15
久しぶりに、アサガオの種取りをしました。たくさん取れて嬉しそうでした。

いよいよ明日、小学校に入学して初めての運動会本番です。今日は、最後の練習を一生懸命がんばりました。
体調を整えて、明日は元気いっぱいがんばりましょうね!

【元気にダンスを】9/6
ダンスの練習をしました。動きだけでなく、隊形移動も上手になり、ますます張り切って踊っています!

【大玉わっしょい】9/5
運動会練習をがんばっています。今日は、下学年の親子競技「大玉わっしょい」の練習をしました。
大玉が思うように転がらず悪戦苦闘!本番では、お家の方と一緒にするのが楽しみですね。

【2学期のスタートです】9/1
2学期が始まりました。
運動会や文化祭、保育園との交流会等、たくさんの行事があります。力いっぱいがんばって、楽しい毎日にしましょう。
今日は、夏休みのことを聞きあったり、自由研究や工作の発表会をしたりしました。

【みんな元気でうれしいよ】8/30
学年登校日、みんな元気にそろってうれしいです。
今日は、運動会で踊るダンスの練習をしました。かっこよく踊れるよう、がんばりましょうね!

【がんばった水泳記録会】8/22
今日は全校登校日。水泳記録会が行われました。
みんな一生懸命泳ぎ、「楽しかった!」「今までで一番長く泳げた!」などと、とても嬉しそうでした。

【1学期終業式】7/24
今日は、1学期の終業式でした。初めての長い1学期を元気に無事終えることができました。
S君が元気よく1学期にがんばったことを発表してくれました。
夏休みは、安全に楽しくお過ごしください。

【きれいな花が咲いたよ】7/10
アサガオの花がついに咲きました!大きくてきれいな色の花に、みんな大喜びでした。

【総合体育館で水泳練習】7/7
総合体育館での2回目の水泳練習がありました。
先生方から、体を浮かせたり、リズム良くバタ足をしたりする方法を教えていただきました。
水とますます仲良しになって、楽しく練習ができました。

【どんどんのびるよ】7/3
今日は月曜日、学校へ来てみると、アサガオのつるがずいぶんのびていました。
自分の身長より長くなって、びっくりする子もいました。つぼみもすこしずつ大きくなっています。

【水泳、がんばるぞ】6/26
外部講師の西野先生による水泳指導が行われました。
水中での息の吐き方や体の浮かせ方を教えていただき、水と仲良しになりました。次回もよろしくお願いします。

【ねがいごと、かなうかな】6/23
7月6日(木)に行われる七夕集会に向けて、一生懸命作った飾りを太い竹に付けました。
みんなで飾りを付けると、とてもにぎやかになりました。

【プール開き】6/20
待ちに待ったプール開き。お天気にも恵まれ、楽しく水遊びができました。
これから、みずとなかよしになるのが楽しみです!

【学習参観、親子ふれあい給食】6/16
学習参観、親子ふれあい給食がありました。
国語科では、「あいうえおで あそぼう」を元気に音読しました。また、つなぎの「を」の使い方を学習しました。
ふれあい給食では、お家の方と一緒に食べることができて、みんな、とてもうれしそうでした。
ご来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【元気な歌で1日が始まるよ】6/15
朝の会では、「友達讃歌」を歌っています。みんなで歌うと楽しくて、どんどん元気が出てきます。

あさがおが少しずつ大きくなってきたので、昨日、支柱を立てました。

【6年生の読み聞かせ】6/14
6年生が読み聞かせをしてくれました。今日のお話は、「からすの パンやさん」。いろんな形の楽しいパンが出てきました。

サツマイモのはっぱが増えてきました。つるも、元気にのびています。

【ピカピカのプールに】6/6
1〜3年生は、3時間目に小プールの清掃をしました。タワシで一生懸命こすると、プールがピカピカになりました。
プール開きが待ち遠しいです!

【きれいに咲いてね】6/5
地域の方と一緒に、コスモスの種まきをしました。秋にきれいな花を見るのが楽しみです!
ご協力いただいた金山谷地区の皆様、ありがとうございました。

【うれしい!6年生との交流会】5/31
5時間目、6年生さんが企画してくれた交流会がありました。一緒にドッジボールやたすけおにをして、みんな汗びっしょりになりました。
「すっごく楽しかった!」「また、6年生と遊びたい!」と、大喜びでした。

【歯みがきって大事だね】5/30
6月の「歯の衛生週間」に向けて、保健の大島先生から歯の大切さについて教えていただきました。
永久歯の大切さや歯みがきのポイントがよく分かりました。

【リズムに合わせて】5/26
音楽の時間、リズムに合わせて歌ったり踊ったりしました。
「ことばでリズム」では、手拍子を打ちながらいろいろなものの名前をリズムよく歌い、みんなで聞き合いました。

【また、読んでね!】5/24
朝学習の時間、6年生さんが読み聞かせをしてくれました。「ぐりとぐらの えんそく」です。
みんな、とてもうれしそうにお話を聞いていました。

【大きくなってね】5/23
昨日、芽が出たアサガオ。今朝はまた、少し様子が違っています。
土の中で丸くなっていた芽が顔を出したり、葉っぱがしっかりと開いたりしているのを、興味深く観察していました。

【芽が出た!】5/22
先週、種を植えたアサガオが、芽を出しました。みんな大喜びでした。

【のろしまつり、がんばるぞ!】5/19
いよいよ、戦国のろしまつりが明後日となりました。
1年生〜3年生のみんなで、ちびっこ武者行列の練習をしました。本番が楽しみです。

【いくつといくつ】5/18
算数の時間に「いくつといくつ」の学習をしています。8は いくつといくつになるか、ブロックを使って友達と問題を出し合いました。

【アサガオの種まき】5/15
生活科の時間、アサガオの種をまきました。芽が出るのが楽しみです。

金曜日に植えたサツマイモの苗に水やりをしました。苗は、とても元気でした。

【読み聞かせ、大好き】5/11
石坂先生による読み聞かせがありました。本の題名は「いかりのギョーザ」。
怒りのパワーで焼くおいしいギョーザのおかげで、みんな仲良しになる、楽しいお話しでした。

体育の時間には、体育館でリレーやボール運動をしました。

【楽しい給食】5/9
給食の時間、松倉保育園の先生方が来校されました。
自分で上手にエプロンをつけたり、手際よく盛り付けや配膳をしたりする様子を見ていただきました。

【学校探検〜グラウンドへ行こう〜】5/8
生活科の学校探検、今日はグラウンドを歩きました。
天気も良く、ブランコやうんていなど、楽しかったです。

【学校探検〜保健室へ行こう〜】5/1
生活科の学校探検、今日は保健室を見学しました。
保健室は、具合が悪くなったときのためのベッドや、けがをしたときのための絆創膏などが置いてありました。
また、保健の勉強に使う道具やたくさんの書類があって、びっくりしていました。

3時間目は、交通安全教室があり、道路での歩き方の約束を確認しました。
また、DVDを見て、安全のためのきまりをクイズやダンスで振り返りました。家の人にもお話ししてくださいね。

【すてきな おひさま】4/28
図工の時間に、「すてきな おひさま」を描きました。好きな色や形、模様で、お気に入りのおひさまになりました。

また、来週の交通安全教室に向けて、歩くコースや左右確認の仕方を確かめました。

【学校探検〜校長室へ行こう〜】4/26
生活科の学校探検では、校長室へ行ってみました。
校長室には、校長先生のお仕事に使うパソコンや、お客さんが来られたときのための大きなソファがありました。
また、古くから受け継いできたものや大事な書類もしまってあるそうです。
校長先生には、たくさんの質問に答えていただき、うれしそうでした。また行きたくなったようです。

【わかば集会】4/25
わかば集会がありました。みんな、上手に自己紹介ができました。
また、2年生から6年生が、劇やゲーム、プレゼント等を準備してくれて、とても楽しい集会になりました。ありがとうございました。

【初めての学習参観】4/21
学習参観が行われました。1日の生活の様子をお家の方にしていただきました。
ご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。

【招待状、ありがとう】4/19
25日(火)に行われる「わかば集会」に向けて、3年生のみなさんから招待状をもらいました。来週が楽しみです。

【みんなで掃除】4/18
掃除の勉強をしました。みんなで声をかけ合って机を運んだり、雑巾がけをしたりしました。
ピカピカの教室は、とても気持ちがいいです。

【学校、楽しいな】4/17
生活科で、学校探検をしています。今日は、2階の教室を探検しました。理科室では、人体模型やフラスコを見付けました。

体育の時間には、1、2年生で一緒に学習します。今日は、いろいろなルールでリレーをしました。

【元気に体育】4/12
体育の時間、体育館で「ならびっこ」や「なかまあつめ」の学習をしました。

【図書オリエンテーション】4/11
学校図書館司書の石坂先生から、図書室のマナーや本の借り方を教えていただきました。好きな本を選んで借りました。

国語の時間には、自分の名前を丁寧に書きました。

【満開の桜と】4/10
とてもよいお天気でした。初めての集団登校、みんな元気に登校しました。
満開の桜の下を散歩しました。とてもうれしそうでした!

【秋のはっぱ】【いっぱい とれたよ!】【いっぱいとれたよ!】【いろいろな音を見つけよう】【いろいろな音をみつけよう】【英語活動、楽しいね!】【くじらぐも】【シャカシャカで、見付けた!】【たしざん名人になれるかな】【ごちそうパーティーをしよう】【校外学習、楽しかったよ!】【校外学習、楽しかったよ!】【】【虫となかよし】【パソコンの使い方を勉強したよ】【秋の虫を探そう】【秋の虫を探そう】【元気いっぱいに】【2学期のスタートです】【2学期始業式】【みんな、元気でうれしいよ】【1学期終業式】