2年1組のしょうかい 

【男子2名、女子6名、計8名】
【楽しかった英語活動】10月31日(火)
今日は、ALTの方と英語活動をしました。
英語でじゃんけんをしたり、色を英語で言ったりする活動をしました。
とても楽しくて、あっという間の1時間でした。

【がんばった小体育会】10月27日(金)
雨で延期になっていた小体育会が、今日行われました。
秋晴れのすがすがしい天候の中、自分の新記録をめざして、力いっぱい走りました。

【人形劇練習】10月26日(木)
11月5日に行われる松倉地区文化祭で発表する人形劇の練習をがんばっています。
長くて、たくさんある台詞を覚え、気持ちをこめて話すことができるようになってきました。
本番の発表を楽しみにしていてください。

【跳び箱大好き!】10月19日(木)
今日の体育の時間は、跳び箱の学習の最終日でした。
だから、今日の目当ては、「跳び箱をがんばろう」でした。
みんな、踏み切りや手のつきかた、着地に気をつけて、がんばって跳んでいました。

【ふるさと発見バス】10月13日(金)
上中島小学校の2年生の友達と一緒に、ふるさと発見バスに乗って出かけました。
見学した場所は、魚津市給食センターと魚津市立図書館、ありそドームです。
魚津市給食センターでは、職員の方から働いている人の人数や作っている給食の数等について教えていただきました。
大きな鍋のふたやしゃもじ、お玉にびっくりしました。
魚津市立図書館では、普段は入れない書庫の中を見せていただきました。たくさんの本や動く本棚に感動しました。
ありぞドームでは、展望タワーに上り、海や山の様子を見ました。
魚津市にある施設の様子を知ることができて、実り多い見学でした。

ありそドームの展望台で、記念写真を撮りました。

【授業参観】10月12日(木)
今日の授業参観は、学級活動「なんでも食べて けんこうな体」でした。
給食センターから栄養士の先生をゲストティーチャーとして来ていただき、
食べ物の働きについてお話を聞きました。
自分が苦手な食べ物も、体にとっては大切な働きがあるから、がんばって食べようという思いを
もつことができました。
参観してくださったお家の方、めあてを決めるときも相談にのってくださり、ありがとうございました。
家でも、学校でも、好き嫌いなく食べるよう、がんばります。

【くしゃくしゃ ぎゅ】10月6日(金)
図画工作科で「くしゃくしゃ ぎゅ 〜ぎゅっとしたい友だちを作ろう〜」をテーマに製作しました。
子供たちはクラフト紙の袋をくしゃくしゃに丸めてしわをつけ、その中に新聞紙を入れてふくらませました。
そして、袋の一部をぎゅっとしばって「ぎゅっ」としたい友達を作りました。
子供たちは、ねこ、犬、ウサギ等自分が作りたいものをイメージして、目、口、飾りをつけ、
楽しく製作しました。出来上がりが楽しみです。

今日は校外学習の予備日だったので、給食はお弁当です。
2日続けてのお弁当に、子供たちは大喜びでした。

【楽しかった校外学習】10月5日(木)
1、2年生で校外学習に行きました。電鉄魚津駅から電車に乗って西魚津駅で降り、
ミラージュランドと魚津水族館に行きました。
グループのみんなで、ミラージュランドの乗り物に思う存分乗ったり、公園の遊具で遊んだりしました。
水族館では、珍しい魚をたくさん見てきました。
2年生は、1年生のお兄さん、お姉さんとして、「並びましょう。」と声を掛けたり、
ミラージュランドの乗り物に乗る指揮をとったりして、上級生らしさを発揮していました。
秋晴れの青空の下、楽しい思い出がたくさんできた1日でした。

電車を待っているところです。

【人形劇の歴史を知りました】10月4日(水)
今日も、生活科「松倉のじまん、人形げきをつたえよう」の学習を3年生と一緒にしました。
ゲストティーチャーの方から、人形劇は、楽しい学校にしたくて始められたことや
50年前は紙袋に顔を描いて作った人形であったこと、
坪野地区や北山地区の人は、みんなが人形劇を受け継いでいってくれて、うれしく思っていること等を
話していただきました。ゲストティーチャーの話から、「楽しい学校にするために始まった人形劇だから、
私たちも楽しく演技しよう。」「地区の人たちが大切に思っておられる人形劇を、自分たちを受け継いでいこう。」
という思いを強くもちました。

【音楽は楽しいな】10月3日(火)
音楽の時間は、「山のポルカ」の合奏練習をしています。
2つのグループに分かれて、グループのみんなで音を聞き合ったり、リズムを合わせる練習をしたりしました。
いろいろな楽器を演奏できる音楽の時間は、とても楽しい時間です。

【楽しみな校外学習】
9月29日(金)
10月5日(木)にいく校外学習の計画を立てました。
班の名前やめあて、ミラージュランドで乗る乗り物の順番等を決めました。
2年生は、中心になって、1年生に乗りたい乗り物の名前を聞いたり、目当てを確認したりして、
上級生らしさを見せていました。

【人形劇の学習】9月29日(金)
生活科で「松倉のじまん、人形げきをつたえよう」の学習を3年生と一緒にしています。
3年生が人形劇について調べたことを聞いたり、人形劇のせりふを言う練習をしたりしています。

【パソコンの使い方を勉強したよ】9月26日(火)
今日は、情報教育でパソコンの使い方を学習しました。自分で時間割表を作りました。
出来上がった時間割表に、みんな、大喜びでした。

【今日は運動会】
9月16日(土)
今日は、待ちに待った運動会本番。みんな、やる気まんまんでした。

行進、100メートル走、興味走、ダンス等、どの競技も、2年生として立派な姿を見せてくれました。
みんな、とてもがんばりました。保護者の皆様、たくさんの応援、ありがとうございました。

【今日は予行練習】
9月13日(水)
今日は、予行練習でした。行進やダンス等、本番に向けて一生懸命演技しました・

【運動会に向けて!】
9月11日(月)
今日は、行進練習をしました。前を向いて、腕を力強く振って行進しました。

【運動会に向けて!】9月6日(水)
朝の会の歌は、運動会に向けて「ゴー、ゴー、ゴー」を歌っています。
赤組も青組も、大きな声で力いっぱい歌っています。

【2学期開始!】9月1日(金)
今日から、2学期が始まりました。2学期は、運動会や松倉地区文化祭など、行事がたくさんあります。
1つ1つの活動に、めあてをもって、がんばりましょう!

【1学期終了!】7月24日(月)
今日は、1学期最後の日でした。2年生の子供たちは、心身ともに大きく成長しました。
生活科で野菜を育てたり、金山谷へ町探検、坪野、北山地区へ校外学習に出掛けたりと、
楽しい思い出がたくさんできました。
明日からは、夏休みです。勉強、運動、そしてさまざまな体験をして、充実した夏休みを過ごしましょう。

【校外学習】7月19日(水)
3年生と一緒に、坪野地区と北山地区の校外学習に行きました。
北山では、旅館をしておられる「仁右衛門家」さんを見学しました。
露天風呂がある宿泊の部屋や浴場、昔ながらの宿泊する部屋など、たくさんの場所を見せていただきました。
お部屋の所々に清河たかみ美さんが描かれた「仁右衛門さん」のイラストと言葉が添えられていました。

また、「仁右衛門家」の清河哲士さんに、北山鉱泉の由来や
「仁右衛門家」さんのおすすめなどについて質問し、答えていただきました。
「仁右衛門家」さんのおすすめは、季節の食材を使った料理と聞き、食べてみたくなりました。
また、150年前に北山鉱泉が開かれたことや、「仁右衛門さん」が実在した人であること、
鉱泉を見つけるきっかけや「薬師様の水」と言われている由来等、たくさんのことが分かりました。
清河哲士さん、清河たかみ美さん、本当にありがとうございました。

北山地区では、神社とため池にも行きました。ため池がある高台から見える魚津の海は、青くてとてもきれいでした。

【英語活動】7月12日(水)
今日は、英語活動でした。動物の名前や、数を英語で話す活動をしました。
数字のビンゴゲームもして、大いに盛り上がりました。
アマンダ先生との英語活動は、今日が最後でした。
楽しく英語について学ぶことができました。ありがとうございました。

【水泳指導】7月4日(火)
魚津市総合体育館プールで、水泳指導を受けました。
先生方から、体を浮かせたり、リズム良くバタ足をしたりする方法を教えていただきました。
広いプールの中で、楽しく練習ができました。

【音読発表会】6月29日(木)
国語科の学習で「スイミー」の音読発表会をしました。
スイミーや小さい赤い魚のペープサートを持って、
登場人物の気持ちが伝わるように音読しました。
司書教諭の石坂先生にも聞いていただき、「大きく、はきはきと読んでいて上手です。」
と、誉めてくださいました。うれしかったです。

【がんばった水泳指導】6月26日(月)
外部講師の西野先生による水泳指導が行われました。
水中での息の吐き方や体の浮かせ方を教えていただきました。
さすが2年生。水にしっかりと顔をつけ、体を浮かせることができました。
教えていただいたことをしっかり身に付けて、たくさん泳げるようにがんばります。

【町探検】6月20日(火)
生活科の学習で町探検に行きました。
佐々木商店では、お店の方に知りたいことを質問しました。
お惣菜が一番売れていることや、地域の方々が、買い物に来て、
お話をしていかれる憩いの場になっていることを知りました。
松倉地区にとって、大切なお店であることが分かりました。
佐々木さん、お店を見学させてくださったり、質問に答えてくださり、ありがとうございました。

金山谷公園では、みんなで「だるまさんがころんだ」をして、遊びました。
松倉地区にも、公園があることが分かりました。みんなで外で遊んで、楽しかったです。

つばめの巣を見つけました。

【プール開き】6月20日(火)
今日は、待ちに待ったプール開き。
照りつける太陽の下、久しぶりの水の感触に、大きな歓声と笑顔がいっぱいの子供たちでした。
めあてに向かってたくさん練習して、1年生のときよりたくさん泳げるようになりたいですね。

【学習参観、親子ふれあい給食】6月16日(金)
学習参観は、音楽科の学習をしました。
「かっこう」を鍵盤ハーモニカ、すず、カスタネット、トライアングルで合奏しました。
次に、「かえるのうた」を輪唱しました。家の方とも輪唱して、とても楽しかったです。
親子ふれあい給食では、家の方との話がはずみ、おいしくいただきました。
お忙しい中、参加してくださり、本当にありがとうございました。

6月15日(木)<青空をバックに>
雲一つない青空の下、みんなで写真を撮りました。
青い空と木々の緑、角川のせせらぎ。
松倉小学校は、自然がいっぱい。
2年生のみんなの笑顔も、青空にまけないくらい輝いています。

6月7日(水)<小体育会>
今日は、春の小体育会が行われました。
2年生になって持久走は、400メートルになりました。
みんな、ゴールめざして力いっぱい走りました。

6月5日(月)<コスモスの種まき>
金山谷地区のみなさんと「コスモスの種まき」をしました。
地区の皆さんに教えていただきながら、種をまきました。
1つの穴に3粒の種を入れ、やさしく土をかぶせてあげました。
秋に畑一面のコスモスが咲くのが、とても楽しみです。

5月29日(月)<3年生によるお笑いライブ>
3年生のお笑い係が、2年生のために「お笑いライブ」を開いてくれました。
学校生活をテーマにした、楽しいライブでした。

5月24日(水)<歯磨き指導>
養護教諭の先生に、歯磨き指導をしていただきました。
歯ブラシを歯にしっかり当てて、細かく動かしてみがくことを教わりました。
虫歯0をめざして、しっかりみがきたいです。

5月21日(日)<のろし祭り>
うおづ戦国のろし祭りに参加しました。
2年生の子供たちは「ちびっこ武者・姫」になって祭りに参加しました。
落ち着いて、大きな声で堂々と自分の住んでいる地区と名前を言うことができました。

5月19日(金)<給食の時間>
早いもので、5月も後半になりました。
気候も暖かくなり、半袖・短パンで過ごすことが多くなりました。
2年生の子供たちは、今日も、元気もりもり、給食もりもり食べています。

今日の献立は、キャベツの味噌汁、ゼンマイの炒めもの、やきつくねでした。
旬の素材が満載のおいしい給食に、笑顔いっぱいです。

5月16日(火)<花の苗を植えました!>
あさがおを植えた鉢に、今年は花の苗を植えました。
植えた花は、マリーゴールド、サルビア、インパチェンスです。
きれいな花がたくさん、長い間咲いてくれるよう、お世話したいです。

5月16日(火)<戦国のろし祭り練習>
21日に行われる戦国のろし祭りの発表練習をしました。
大きくのびのびとした声で、自分の住んでいる地区と、名前を言いました。
本番でも、最後のポーズもバッチリ決めて、演技することと思います。楽しみです。

5月12日(金)<サツマイモの苗植え>
今日は、サツマイモの苗を植えました。
1年生のときは、収穫したサツマイモとホットケーキミックスでサツマイモ入りベビーカステラを焼きました。
今年もたくさんのサツマイモがとれるといいなあと思って植えました。
水やりと草むしりをしっかりしたいです。

5月11日(木)<野菜の苗を植えました>
今日は、待ちに待った野菜の苗を植える日です。
苗を傷つけないように優しく持って、土の中に入れました。
たくさん野菜ができますようにと思いながら、根っこに土をかぶせました。
水をあげたり草むしりをしたりして、たくさんお世話をしたいです。

5月10日(水)<野菜の苗の観察>
生活科の学習で野菜を育てます。自分が育てたい野菜の苗を準備して、観察しました。
形や色、触った感じやにおいなど、詳しく観察して、絵と文でまとめました。

4月25日(火)<わかば集会>
わかば集会では、2年生の子供たちは劇「ももたろう2017」を発表しました。
1年生に楽しんでもらおうと、役になりきって、大きな声と身振りで演技することができました。

トランポリンやけん玉などの得意技を披露しました。

「鬼をやっつけたぞ。ばんざい!」        1年生へのメッセージもはきはきと言いました。

4月21日(金)<授業参観>
2年生になって最初の授業参観は、国語科「ふきのとう」の音読発表会をしました。
自分の役になりきって身振りも付け、音読の仕方を工夫して発表することができました。

4月14日(金)<花見給食>
ぽかぽかと暖かな春の日差しのもとで、満開のサクラの花をながめながら給食を食べました。
外でクラスの友達と食べる給食は、格別です。
きれいなサクラを見ながら、お話もはずみ、楽しいひと時になりました。

4月13日(木)<春見つけ>

生活科の学習で、学校の春見つけをしました。
サクラ、ムスカリ、つくし、スイセンなど、見つけた春をじっくり観察して絵に描きました。

4月10日(月)<今日も、笑顔満開!>

学校の桜が満開になりました。桜の花に負けないくらい、2年生の笑顔も満開です!

去年の冬に植えたチューリップの球根が芽を出していました。
何色の花が咲くか、楽しみです。

始業式

今日からいよいよ平成29年度がスタートしました。
2年生の子供たちは、今年も笑顔いっぱい、がんばります。

朝の会の様子です。明るい声で校歌を歌いました。