4年1組のしょうかい 

【男子4名、女子4名、計8名】

認知症サポーター養成講座 11/9
今日は魚津市地域包括支援センターから田邊先生と谷島先生に来ていただき、
認知症という病気や、認知症になったお年寄りにどのように接したらいいかを詳しく教えていただきました。
認知症の方に対する接し方次第で症状が改善したり、悪化したりすることを知り、子供たちも真剣に聞き入っていました。
最後には認知症サポーターの目印のオレンジリングをいただき、みんなに広めていくことを約束しました。
これから先に役立つこともあるかもしれませんね。とてもよい勉強になりました。

環境チャレンジ10後期授業
 11/8
今日は1学期に指導していただき、夏休みに家族で取り組んだ環境チャレンジ10の後期授業がありました。
前期と同じく、松本優子先生から地球温暖化の影響や自分たちのチャレンジの結果についての結果を教えていただきました。
家族の皆さんの協力もあり、約322kgの二酸化炭素を削減することができました。
これはサッカーボールで例えると32,223個分、杉の木で例えると23本分、節約できた金額は19,219円になるそうです。
どうもありがとうございました。
そのあと、白熱灯、蛍光灯、LEDの消費電力の違いを見たり、実際に発電しておもちゃを動かす実験をしたりして楽しみました。
これから冬に向かいますが、今度は冬のエコ活動を考えて家族で実践してみるのもいいですね。

手洗い指導
 11/1
今日は養護教諭の大島先生に手洗い指導をしていただきました。
最初に普通の手洗いをして、ブラックライトで見てみると、自分の手の汚れにみんなびっくり!
「手洗いの歌」に合わせて、手を洗うと見違えるほどきれいになって、これまたびっくり!
正しい手洗いの大切さがよく分かりました。
インフルエンザやかぜの予防のためにも、家族みんなでしっかり手洗いして、元気に過ごしましょう。

人形劇のお手伝い!
 10/18
今日は「人形劇について気を付けたらよいことを教えてください」とお願いされ、2,3年教室にお邪魔しました。
3年生には人形の動かし方のコツ、2年生にはせりふの覚え方や言い方のコツについて自分たちが気を付けていたことについて、熱心に伝えていました。
その姿を見て、「こんな風に伝統が受け継がれていくのだな」と感じました。
とても頼もしいお兄さんお姉さんぶりに嬉しくなったひと時でした。

ふるさと発見バス
 10/17
今日は午後から、上中島小学校の4年生と一緒にふるさと発見バスに出かけました。
埋没林館の打越山さんに、魚津の農業用水のためのいろいろな施設を説明していただきました。
農業用水を公平に分けるための東山円筒分水や、台地に水を引くための高円堂用水など実際に目の前で見ながら話を聞き、有意義な学習ができました。
上中島小学校の4年生とふれあう時間はあまりなかったのですが、お互いに顔を合わせたことで次の交流会が楽しみになりました

学習参観
 10/12
今日はお忙しい中、足元の悪い中、学習参観に足を運んでいただきありがとうございました。
4年生は算数の割り算の学習だったのですが、ひとりひとりが自分の考えをしっかりもち、ペアで意欲的に意見を交換していました。
練習問題も「超簡単や!」と言いながら喜んで取り組んでいました。
お家の方に見守られながら、いつも以上に頑張る姿に感心させられました。
ノート展では、毎日の自主学習の様子も見ていただきました。
また、声をかけて励ましていただけるとありがたいです。よろしくお願いします

カレンダー完成! 10/12
プリンターの不具合も直り、全員分無事印刷できました。
どれも個性的で素敵な仕上がりになりました。
ラミネートしたので、ぜひお家に飾ってください。

ケイティ先生とハッピー・ハロウィン!
 10/11
ケイティ先生との2回目の英語活動はハロウィンがテーマ。
黒猫に扮したケイティ先生に本場アメリカのハロウィンの写真を見せてもらったり、
みんなでハロウィンにつきもののキャラクターの単語を発音したりしました。
今回は給食もケイティ先生と一緒に食べて、それぞれ好きな食べ物やテレビ番組などを話しながら、楽しいひと時を過ごしました。
次回の活動も楽しみですね

カレンダーを作ったよ!
 10/10
今日はパソコンの高田先生に来ていただき、カレンダー作りに挑戦しました。
形式を選び、背景を選び、イラストを貼り付け、世界でひとつだけのカレンダーが出来上がりました。
プリンターの調子が悪く、あまりきれいに印刷できなかったのですが、後日ひとりひとりに渡したいと思います。
楽しみにしていてくださいね

ケイティ先生と英語活動!
 9/21
今日は新しいALTのケイティ先生がいらっしゃいました。
What’s this?」といろいろな食べ物の名前を尋ねる勉強をしました。
なじみのある食べ物でも、日本語とはちょっと違う発音もありましたが、
どの子もすぐに慣れて、伝言ゲームやじゃんけんゲームを楽しみました。
これからの英語活動も待ち遠しいですね

頑張った運動会! 9/16
天候が心配された運動会も無事行われました。
4年生は今年から上学年の仲間入り。
初めて経験するタイヤ取りや借り物競争、獅子舞にも気合十分。
応援や係の仕事にもひとりひとりが真剣に取り組んでいて、成長を感じました。
運動会での経験をこれからの学校生活にも生かしていってほしいです。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

2学期全員集合!
 9/4
2学期になって8人が全員集合しました。
やっぱりみんながそろうとうれしいですね。
2学期も8人で元気いっぱい頑張りましょう

1学期終業式!
 7/24
今日で1学期も終わり。
終業式では校長先生からの「うまくいった事も失敗したこともみんな自分のためになるのです」というお話に
みんな真剣に聞き入って、自分の1学期を振り返っていました。
明日からはいよいよ長い夏休みが始まります。
元気いっぱい充実した毎日を過ごしてほしいものです。
保護者の皆様、1学期間、ご協力ありがとうございました

お楽しみ会!
 7/19
今日は楽しみにしていた1学期最後のお楽しみ会。
まずはみんなでコーンフレークとフルーツの入ったアイスクリームパフェ作り。
みんなおいしそうにほおばっていましたね。
その後は、体育館で鬼ごっこやドッジボールで盛り上がりました。
また、みんなで楽しいみたいですね

3・6年生との交流会!
 7/18
6年生が3,4年生との交流会を企画してくれました。
鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、学年を超えて楽しいひと時を過ごすことができました。
いつか4年生もこんな企画ができるといいですね。ありがとうございました

じゃがいもがとれたよ
 7/18
今日は朝から畑のジャガイモを収穫しました。
わくわくしながら土をかき分けると、なかなかの量が…。
子供たちに聞いてみると「塩茹でにして食べたよ。」「ポテトチップスにする。」「肉じゃがにしてもらう。」とうれしそうでした。
家族のみんなで食べるとおいしさもひとしお。みなさんで味わってくださいね

アマンダ先生と英語活動!
 7/12
今日はアマンダ先生との英語活動でした。
いろいろな食べ物について「Do you like〜?」とお互いに質問しあい、「YesI do.」「No,I don’t.」で答えました。
アマンダ先生との英語活動は今日が最後でした。
今までありがとうございました。これからもお元気で頑張ってくださいね

消防署へ行ってきました!
 5/16
今日は社会科の学習で、富山県東部消防組合消防本部へ校外学習に行って来ました。
署内の様子や数々の消防自動車について教えていただいたり、
質問に答えていただいたりして学ぶことの多い校外学習になりました

50m走を行いました!
 5/12
今日の体育の学習で50m走をしました。
青空の下、ゴールを目指して力いっぱい走りました。

お花見給食!
 4/14
今日は楽しみにしていたお花見給食。
みんなの笑顔も満開です!

4年生のスタートです!
 4/7
いよいよ4年生です。
8人みんなで仲良く、やる気いっぱいに活動しましょう。