5年1組のしょうかい 
【男子7名、女子7名、計14名】

おいしさ口いっぱい!〜みんなでおはぎ作り〜 11/17
来週22日は田植え・稲刈り体験でお世話になった皆さんとの「感謝の集い」です。
5年生の子供たちは感謝の集いに向け、練習を積み重ねています。
今日は会食で食べるおはぎを作ってみました。
みんなで協力して作ったおはぎ。「おいしい!」と口いっぱいにほおばっていました。
来週が楽しみです。

魚津の三大奇観を学びました!〜ふるさと発見バス〜
 11/9
今日は午後から“ふるさと発見バス事業”として魚津埋没林博物館に行ってきました。
埋没林博物館では、まず魚津水族館の館長さんからホタルイカについて教わりました。
いつも食べているホタルイカはメスがほとんどであることや、日本各地にホタルイカが生息していることなどを教わり、子供たちは関心しきりでした。
次に、館内を見学しながら埋没林や蜃気楼について教わりました。
2000年以上前の杉の木が海中に埋まっていることや、蜃気楼が光の屈折で見えることなど、様々なことを学ぶことができました。
大変勉強になりました。魚津市のよさをたくさん見付けることができた、楽しい時間でした。

力を合わせ、盛り上げました!〜松倉地区文化祭〜
 11/5
今日は松倉地区文化祭。
家族や地区の皆さんに、獅子舞や合奏・合唱の練習の成果を見せることができました。
みんなとつくりあげた音色や歌声は、一生の宝物です。
大変思い出深い文化祭になりました。

文化祭前最後の獅子舞指導!
 11/1
今日から11月。文化祭まであと4日です。
文化祭に向けた2回目の獅子舞指導が行われ、真剣な表情で獅子舞保存会の皆さんの指導を受けました。
準備を整え、5日は最高の舞を披露したいと思います。

生きているだけで100点満点!〜いのちの授業〜
 10/31
今日は助産師の酒井先生をお招きし、「いのちの授業」を行いました。
ビデオや紙芝居で、赤ちゃんがたくさんの愛情やがんばりの中、産まれて来ることを学びました。
また、私たち一人一人が奇跡のような存在であることも教えていただきました。
さらに、実際に赤ちゃんとふれ合ったり、そのお母さんに質問したりすることで、より命の大切さを感じることができました。
「生きているだけで100点満点」。これからも自分や家族、友達を大切にしていきたいですね。

今日はハロウィーン。外国語活動の時間に仮装をして、佐々木先生と記念撮影をしました。

小体育会と食農教育
 10/27
さわやかな秋晴れとなった今日、小体育会が行われました。
やる気十分の子供たちは自己ベスト目指し、力いっぱい走りました。
大きく記録を伸ばした子供もおり、これからが楽しみです。
来年の市の体育大会に向けてこれからも運動に一生懸命取り組みましょう。

「食農教育」として、坪野でしいたけ栽培をしておられる島澤さんから、しいたけの菌床を預かりました。
おいしいしいたけを育てましょう!

文化祭に向けて…〜獅子舞指導〜
 10/26
今日は文化祭に向けて1回目の獅子舞指導が行われました。
出だしや立ち位置等を確認しながら練習を行いました。
2回目の獅子舞指導に向けて練習を積み重ねたいと思います。

ダンスの練習もノリノリで行いました。
文化祭本番をお楽しみに。

盛りだくさんの1日!
 10/25
今日は創立記念式や表彰伝達、ウォークラリー集会、クラブ活動等、盛りだくさんの1日でした。
どの行事や活動にも目当てをもって取り組むことができました。
今日はS君の誕生日でもあり、「学校と同じ誕生日だ!」とみんなでお祝いしました。
とても楽しい1日でしたね。

合奏練習に励んでいます!
 10/24
6時間目に合奏の練習を行いました。
音に強弱をつけることや指揮を見て合わせること等などを目当てに、練習に取り組みました。
また一段と上達したように思います。

ミュージカルを楽しみました!〜小学生舞台芸術鑑賞会〜
 10/13
新川文化ホール鑑賞事業「小学生舞台芸術鑑賞会」へ行ってきました。
今年度は劇団四季によるミュージカル「嵐の中の子どもたち」を鑑賞しました。
美しい歌声を響かせ、軽やかに踊り、生き生きと演じるミュージカルの世界に子供たちは夢中で入り込んでいました。
大変楽しい時間を過ごすことができましたね。

算数の学習をがんばりました!〜学習参観〜
 10/12
今日は学習参観。
お父さん・お母さんに分数と小数の計算の学習を見ていただきました。
みんな集中して問題を解いたり、積極的に友達に説明したりと、すばらしい態度で取り組みました。
5年生としてさらに成長した姿を見せることができた子供たち。
これからも心も体も、もっともっと成長していきましょう!!

合唱・合奏練習
 10/10
文化祭に向けて4〜6年生で合唱・合奏練習を進めています。
休み時間にも練習する児童もおり、段々と上達していきました。
文化祭で最高の音や歌声を響かせられるようにこれからもがんばります!

ミシンを使ってA
 10/5
今日の家庭科ではミシンを使う練習を行いました。
ミシンの様々な使い方を、先生のお手本を見たり、説明を聞いたりし、楽しく学習することができました。

分数の計算について学習しました!
 10/4
今日はたくさんの先生方に算数の学習を見ていただきました。
分数の計算について、自分の考えた方法を一生懸命に発表し、話し合うことができました。
これからも、みんなで学びを深めていきましょう。

稲刈りを体験しました!
 9/27
今日は5月に植えた新大正もちの稲刈りをしました。
地域の皆様のご指導のもと、鎌で稲を刈り取ったり、稲をまとめてはさ掛けをしたりと昔ながらの稲刈りを体験しました。
また、最後にはコンバインにも乗せていただき、現在の稲刈りも体験できました。
大変貴重な体験をさせていただきました。
地域の皆様、本当にありがとうございました。

ミシンを使って
 9/21
家庭科の学習ではミシンの練習をしています。
初めて使うミシンに子供たちは悪戦苦闘。
友達と教えあいながら真剣に練習し、少しずつ上手になってきました。

金山谷 神明社をかこう!
 9/20
今日は金山谷にある神明社に写生に行きました。
子供たちは、歴史ある神社をよく見ながら絵をかき進めていました。
素敵な作品になるように、これからも集中してかいていってほしいと思います。

力を合わせ、全力で戦い抜いた大運動会!!
 9/16
いよいよ本番を迎えた大運動会。
子供たちは気合十分。赤組も青組も、最後まで全力で競技や応援に取り組みました。
この運動会を通して得ることができた経験や、感じることができた喜びや悔しさは、さらにみんなを成長させてくれると思います。
みんな、本当によくがんばりました。
身体をしっかり休めて、来週から新たな目標に向かってがんばりましょう!

さあ、明日はいよいよ運動会!
 9/15
運動会前日になりました。
子供たちは最後の行進練習や応援練習、競技の練習に取り組みました。
午後からは前日準備で、テントの設営やグラウンドの整備を進んで行いました。
準備は万端です!
明日はみんなで力を合わせ、がんばりいっぱいの、最高の運動会にしましょう。

運動会まであと2日!本番前最後の獅子舞指導!!
 9/14
今日は運動会に向けた2回目の獅子舞指導が行われました。
今回は本番と同じように外で行い、室内との違いを感じながら舞っていました。
保存会の皆さんからのご指導を受け、子供たちも自信を深めた様子。
本番での舞が楽しみです。

運動会まであと3日!予行練習!!
 9/13
今日は運動会の予行練習が行われました。
5年生の子供たちは競技や応援はもちろん、係の仕事にも責任をもって取り組むことができました。

3度目の舞台へ向かって!獅子舞指導
 9/7
1学期はのろし祭り、よっしゃ来い!Chourokuで獅子舞を披露した子供たち。
今日は3度目の舞台となる運動会に向けて、獅子舞指導が行われました。
保存会の皆さんの熱心なご指導のもと、子供たちは一生懸命に練習に取り組んでいました。
これからも練習を積み重ね、どんどん上達していきましょう。

2学期が始まりました!!
 9/1
今日から2学期。14名の子供たちが元気よく登校してきました。
14名がそろって、この2学期のスタートを切ることができたことを、何よりも嬉しく思います。
たくさんの行事や活動がある2学期。子供たちの一層の活躍が楽しみです。
まずは漢字・計算大会と運動会です。一つ一つに全力で取り組みましょう!

全力で泳ぎきった!水泳記録会
 8/22
今日は全校登校日、そして水泳記録会です。
朝から少々緊張している様子も見られた子供たちですが、自分の決めた種目を最後まであきらめずに泳ぎきることができました。
今回の記録をもとに、来年の記録会に向けて新たな目標をもってこれからもがんばりましょう!
保護者の皆様もたくさんの応援ありがとうございました。

力を合わせ、がんばった宿泊学習!
 7/31〜8/2
7月31日から8月2日まで、国立立山青少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。
1日目はカルデラ砂防博物館で砂防の大切さを学び、来拝山登山では励まし合いながら登り、夜は星の観察を行いました。
2日目はジョイフレンド、ピザ・焼き板作り、スポーツ大会、ポイント探し、夜はキャンプファイヤーと盛りだくさん。
3日目は植物探検で森の中を元気よく歩き回りました。
友達と声をかけ合い、協力し、活動を楽しむ姿が大変素晴らしかったです。
みんなとすてきな思い出をつくることができました。

終業式!そして、夏休みスタート!!
 7/24
たくさんの学習、運動、行事に取り組んだ1学期も今日が最終日。
終業式に挑む子供たちの引き締まった表情や話を聞く姿勢からはこの4ヶ月での成長が感じられます。
今日までのがんばりを夏休みでもぜひ続けていってほしいと思います。
いよいよ楽しみにしていた夏休み。
きまり正しく、目当てをもち、充実した最高の38日間を過ごしてほしいと思います。

1年生さんと交流会を行いました!
 7/19
今日は1年生との交流会。
1年生ともっと仲良くなろうと、ドッジボールやたすけおに、○×クイズを楽しみました。
みんなで大変楽しい時間を過ごすことができました。
これからも仲の良い1年生と5年生でいたいですね。

どんどん上達しています!
 7/18
水泳の学習もいよいよ大詰め。
5年生の子供たちも日に日に上達しています。
背泳ぎに挑戦し25mを達成した子、クロール25mにあと少しで届きそうな子、50m以上泳ぎ続けるようになった子など様々ですが、
一人一人が目当てをもって取り組み、達成感を感じていってほしいと思います。

じゃがいもを収穫しました!
 7/12
4月に植えてから大切に育ててきたじゃがいもを収穫しました。
さるに荒らされたところもあり心配でしたが、掘り起こすと大小様々なじゃがいもがごろごろと出てきました。
収穫したじゃがいもは、みんなで分けました。お家の方々にも喜んでもらえるといいですね。

係活動がんばっています!
 7/12
1学期の係活動もいよいよ大詰め。
最近は草むしりをしたりお笑いライブを開いたりしています。
きれいな学校、楽しい学校、それぞれの目指す学校に向けて、これからもいろいろな活動にチャレンジしましょう!

バランスのよい食事を心がけましょう!〜給食指導〜
 7/11
今日の給食時間に給食指導がありました。
給食センターの方から3つの栄養素についてや朝食を食べることのよさを教えていただきました。
毎日好き嫌いせずバランスよく食べ、健康で強い体をつくっていきましょう。

しっかり不審者対応!〜防犯教室〜
 7/5
今日は防犯教室が行われ、不審者に出会ったときの対処法を教わりました。
実際に声をかけられた場面を実演するなどし、どのようにしたら良いかを確認し合いました。
「今日はいかのおすし一人前」という新たな合言葉も教わり、防犯意識を高めることができました。
また、午後から1学期最後のクラブ活動があり、元気いっぱい取り組みました。

泳力アップを目指そう!〜水泳指導〜
 6/26
今年度も西野先生に水泳指導をしていただきます。
今日は1回目。背泳ぎの練習を中心に取り組みました。
早速上達の兆しの見えた子供も・・・。これからもがんばっていきましょう!

願いよ、とどけ!〜短冊作り〜
 6/21
今日のさわやか活動では、七夕集会に向けてたてわり班で短冊作りをしました。
一人一人が短冊に家族のこと、夢のこと、勉強のこと等、様々な願い事を書き、竹に吊るしていきました。
みんなの願いが叶うといいですね。

今年度の初泳ぎです!〜プール開き〜
 6/20
今日はプール開き。
プール清掃できれいになったプールを毎日眺めながらこの日を楽しみにしてきました。
プールに入った子供たちは元気いっぱいに泳いだり、友達と遊んだりしました。
いよいよ水泳学習が始まります。
水泳記録会目指してどんどん上達しましょう!

たくさんのご参観、ありがとうございました!
 6/16
1学期2回目の学習参観と、親子ふれあい給食が行われました。
学習参観では、友達のことをよりよく知ろうとインタビューをし、聞き手、話し手、記録者の3つの立場から感想を交流しました。
親子ふれあい給食では、お父さん、お母さんと一緒に給食を味わいました。
たくさんのご参観、ありがとうございました。

裁縫の学習が始まりました!
 6/8
家庭科では、裁縫の学習が始まりました。
今日は玉結びと玉止めを練習しました。
友達と教え合いながら、集中して取り組んでいました。

自己ベストを狙え!〜小体育会〜
 6/7
今日は今年度最初の小体育会。
朝から気合十分な子供たちは、めあてを胸に一生懸命に走り抜き、充実した表情を浮かべていました。
市の体育大会以降、たくましさが増したように感じられます。
小体育会は秋にもう一度行われます。新たな目標に向けてがんばっていきましょう!
昼休みには係活動でお笑いライブがありました。みんなとても楽しそうでした。

プールをきれいに磨きました!
 6/6
今日はプール清掃を行いました。
子供たちはきれいなプールにしようと、すみずみまで力いっぱい磨きました。
みんなのおかげで、きれいなプールで泳ぐことができそうです。

田植え体験をしました!
 5/23
総合的な学習の時間の一環で田植え体験をしました。
地域の皆さんに教わりながら、田に目印をつけ、苗を植えていきました。
初めは苦戦していた子供たちも、だんだんと上達し、終了後も「まだまだ田植えをしたい」と言っていました。
大変よい体験になりました。ご指導いただいた皆様、本当にありがとうございました。

力強く舞いました!のろし祭り
 5/21
いよいよ今年度始めての獅子舞の舞台がやってきました。
子供たちは朝から少し緊張気味でしたが、たくさんのお客さんの前で堂々と舞いきることができました。
“よっしゃこい!Chouroku”の舞台でも練習の成果を出し切り、大変よい舞になりました。
次回は運動会。今日以上の舞を目指し、また練習を積み重ねたいと思います。

ゆで卵を作りました!
 5/19
家庭科の学習でゆで卵をつくりました。
おいしいゆで卵になるように、ストップウォッチで時間を計りながらつくりました。
お昼ごはんはお弁当。みんなおいしそうに食べていました。
愛情いっぱいのお弁当、ありがとうございました。

読み聞かせ&獅子舞指導
 5/18
今日は石坂先生に読み聞かせをしていただきました。
室井滋さん作のお話で、子供たちは大変楽しくお話を聞くことができました。
午後からは獅子舞指導がありました。
のろし祭りに向けて、獅子舞保存会の皆さんに教わりながら、充実した練習になりました。

力いっぱい出し切った!!〜魚津市小学校体育大会〜
 5/17
いよいよ市の体育大会本番。
これまでの練習の成果を出しきろうと、力いっぱい走り、跳び、バトンをつなぎました。
やりきったという達成感、まだまだできたという悔しさなど、たくさんの思いをもつことができました。
応援の元気な声も、みんなの力になりました。
みんな、本当によくがんばりましたね。この経験をぜひ、次につなげましょう!!

市の体育大会まであと2日!〜桃山練習A〜
 5/15
市の体育大会まであと2日。朝練習に取り組む子供たちの姿からは気合が伝わってきます。
午後からは桃山運動公園で2回目の練習。
雨にも負けず、一人一人が全力で100m走やハードル走、選手種目の練習に取り組みました。
本番が楽しみです。

桃山運動公園で練習しました!
 5/11
市の体育大会に向けて桃山運動公園で練習を行いました。
体育大会の会場でハードル走や選手種目の練習に一生懸命に取り組んでいました。
15日に2回目の練習が行われます。次もがんばりましょう。

気になった記事を紹介しました
 5/9
国語では新聞について学習しています。
今日は興味をもった記事をみんなに紹介しました。
様々なスポーツや地域のニュース等、おもしろい記事がたくさんありました。
ぜひ、日々の生活で新聞に親しんでいって欲しいと思います。
午後からは獅子舞指導が行われ、みんな一生懸命に練習に取り組みました。

楽しく活動!たてわり班遠足
 5/2
いよいよ楽しみにしていた、たてわり班遠足。
ささら屋では自分で焼いたせんべいにみんな夢中でした。
越中座では新聞の印刷方法についての説明をしっかり聞くことができました。
となみチューリップフェアでは、たくさんのチューリップに囲まれ、みんなで楽しく散策したり、遊んだりしていました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

今年も安全に!〜交通安全教室〜
 5/1
今日は交通安全教室。
午前中はあいにくの雨でしたが、自転車の乗り方を指導していただいたり、DVDで交通ルールを確認したりしました。
午後からは晴れてきたため外に出て、乗り方診断を行いました。
診断結果を配付しましたので、今年も事故なく過ごせるように、各ご家庭で約束やきまりについて話し合ってください。

全国植樹祭に向けて・・・A
 4/29
今日は全国植樹祭のリハーサルが行われました。
本番と同じ会場で、3回もの練習を一生懸命に行いました。
たくさんの参加者のみなさんと、すばらしい植樹祭をつくりあげられるよう、これからもがんばりましょう!
次回は5月27日の前日リハーサルです。

獅子舞練習開始!
 4/28
今年度初めての獅子舞練習を行いました。
新しいメンバーで一生懸命に取り組みました。
親獅子も子獅子も手ごたえをつかんだり、課題を見つけたりしていました。
のろし祭りに向けて、これからもがんばりましょう。

お茶を入れました
 4/27
家庭科の学習でお茶を入れました。
自分たちの入れたお茶を、お菓子と一緒に味わいました。
子供たちは「おいしい!」「もう一杯飲みたい!」と、目を輝かせていました。
ぜひ、お家でも入れてみましょう。

わかば集会がんばりました!
 4/25
今日はわかば集会。
1年生さんに学校紹介の劇を披露しました。
元気に、笑顔で松倉小学校の様々な行事を楽しく紹介することができました。
また、ゲームを通して、1年生さんともっと仲良くなりました。

魚津市小学校体育大会に向けて・・・A
 4/24
今週も市の体育大会に向けて練習にはげみます。
休み時間もハードル練習を行う児童も見られ、やる気が感じられました。
午後からは安全パトロール隊の紹介式も行われました。
みんなで安全な登下校を心がけましょう。

学習参観&魚津市小学校体育大会練習!
 4/21
今日は学習参観。
5年生は社会科でこれまで調べてきた世界の国々について発表を行いました。
国旗の意味や代表的な食べ物、動物、観光地も紹介し、様々な国に興味をもつことができました。
保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。

市の体育大会に向けて、練習を行っています。
今日の体育の時間には800m走や走り幅跳びの練習を行いました。
1日1日の練習を大切にし、上達していって欲しいと思います。

2年ぶりのお花見給食&縦割り班発足!
 4/14
今日は良い天気になり、2年ぶりのお花見給食が実現しました。
満開の桜の木の下で食べる給食はいつも以上においしく感じました。
また来年もみんなでお花見給食をしたいですね。

縦割り班も発足し、自己紹介をしたり、班の名前を決めたり、みんなで遊んだりしました。
このメンバーで1年間、楽しく活動していきましょう。

安全な登下校を!
 4/10
今日は1年生と初めての集団登校。
声をかけたり、ペースを合わせたりしながら歩くことができました。
午後からは地区児童会と集団下校がありました。
交通ルールを守り、自分たちの命を自分で守れるように心がけたいですね。

全国植樹祭に向けて・・・@
 4/8
5月の全国植樹祭に向けて、今年度初めての練習が行われました。
保存会の皆さんに演奏していただきながら、せりこみ蝶六の練習に一生懸命取り組みました。
本番に向けて練習を重ね、どんどん上手になりたいですね。

5年生としての1年が始まりました!
 4/6,7
いよいよ5年生。高学年の一員です。
14名の子供たちはやる気に満ち溢れています。
入学式では、新入生の皆さんを温かくお祝いし、準備や後片付けに一生懸命に取り組みました。
今年1年、やる気いっぱい元気いっぱいで様々な活動に取り組み、充実した1年にしましょう!