6年1組のしょうかい 
【男子4名、女子7名、計11名】
(地層見学)11/21
室田地区の地層の見学に行きました。シャベルで採掘して粒の大きさを調べました。

(お楽しみ会)11/17
6時間目に係が企画したお楽しみ会をしました。ジェスチャーゲーム、何だこれゲーム、ウオークラリーを楽しみました。

(紅ズワイガニ給食)11/15
今日は、給食にカニを1杯ずつ登場しました。カニむきに悪戦苦闘しながらおいしくいただきました。

(子ども会議)11/10
6年生2名が魚津市の子ども会議に参加しました。2人は松倉小学校の取組を堂々と発表したり、他の学校の取組に対して意見を発表したりしました。思いやりのある学校づくりに今後つとめていきたいと思います

(地区文化祭大成功)11/5
今日は地区文化祭でした。6年生は自分の役割をしっかり果たしてがんばりました。大盛り上がりの文化祭でした。

(前日準備)11/2
いよいよ5日は地区文化祭です。今日は、体育館の準備やいろいろな場所の掃除をがんばりました。日曜日は、楽しい文化祭になるといいですね。

(外国語活動)10/31
今日は、ハロウィン。外国語活動は、ハロウィンの衣装を着て学習しました。いつもよりみんな楽しく学習できたようでした。

(小体育会・食農教育)10/27
さわやかな秋晴れの下、延期になっていた小体育会が行われました。6年生にとって最後の小体育会だったのでみんな力いっぱい走っていました。よい記録がたくさん出ました。また、農協の方に来ていただき食農教育として、しいたけの菌床をいただき、家で育てる予定です。

(地区文化祭に向けて)10/26

毎朝、発声練習をしていますが、今日は盛り上げようのダンスの練習も取り入れました。

エコキャップ回収のお礼にエコキャップを使って絵を描いています。

5時間目には、獅子舞練習をしました。合わないところを集中的にやりました。

(やまなし朗読発表会・ウオークラリー集会)10/25
1年生を招待して朗読発表会をしました。様子が分かるように読み方を工夫して朗読することができました。

また、3時間目にはウォークラリー集会がありました。6年生はリーダーとしてみんなに声をかけていました。

(合唱・合奏練習がんばっています)10/24
朝は、合唱の練習、学年の練習の時には合奏の練習をしています。「Always3丁目の夕日」は、素敵な曲なのでのびのびと演奏できるようにがんばっています。

(戦争体験語り部事業)10/17
今日は、富山大空襲を経験された上田さんに来校いただきお話を聞きました。8月1日の深夜から何が起こったのか、大変わかりやすくお話をしてくださいました。空襲の激しさや当時の生活を聞き、戦争の悲惨さを感じることができました。そして、2度と戦争をしてはいけないこと、そして、今の幸せが実感できました。

(舞台芸術鑑賞会)10/13
劇団四季のミュージカルを見に行きました。本物のミュージカルは、歌も踊りも舞台も音響もすばらしかったです。みんな感動して帰ってきました。

(教養講座・学習参観)10/12
今日は、お忙しい中教養講座・学習参観に参加いただきありがとうございました。子供たちは、自分が調べた松倉地区のよさをパワーポイントを使って楽しく発表することができました。また、緑の少年団の活動発表やQさまゲームもして盛りだくさんでした。

(家庭科のミシン)10/10
ミシンでナップサック作りをしています。昨年からミシンの学習をしているのでてなれている子も多いです。今日は2人が仕上がりました。

(スポーツ大会)10/5
今日は、イベント係が企画したスポーツ大会をしました。爽やかな天気の元、サッカーとリレーを楽しみました。

(外国語活動)10/4
今日は、お気に入りの国についてツアーコンダクターになって紹介しあう活動をしました。一人2国を選んで、紹介し合いました。

(絵手紙の制作)10/2
秋の物を見つけてきて絵手紙を描きました。思い思いによく見て線を描いていました。味のある絵手紙が仕上がりました。

(中学校活動参観)9/28
中学校の活動参観に行きました。先輩方の学習の様子や部活動の様子を見学させていただいたり、先輩から直接お話を聞かせていただいたりしました。中学校への進学が楽しみになったと共に、今やるべきことを実感しながら帰ってきました。    

(やまびこ集会)9/27
今日の集会で総合的な学習の時間に学習した「松倉地区のよさを伝えよう」の発表をしました。少し緊張しているようでしたががんばって発表することができました。

(総合の発表の練習)9/26
明日のやまびこ集会の発表に向けて練習をしました。1学期に調べた松倉のよさを下学年に伝えようと一生懸命練習しました。

また、今学期初クラブがありました。

(学校の高さを測ろう)9/25
算数の縮図を使って体育館や校舎の高さを測りました。分度器に5円玉をつけて角度を測って調べました。どのグループも大体の高さを測ることができました。

(洗濯)9/21
家庭科の時間に軍手の手洗いをしました。いろいろな洗い方を試しながら、どんな洗い方が汚れがとれるのか比べてみました。洗濯板を使ったりしてきれいにしていました。

(運動会)9/16
台風が心配されましたが、運動会が無事終了しました。子供たちは、力いっぱいがんばりました。さすが、6年生!最高の運動会にしてくれました。

朝の気合の入った様子です。

(最後の応援練習・前日準備)9/15
いよいよ明日は運動会です。4時間目に最後の応援合戦の練習をしました。青組も赤組も力いっぱいがんばっていました。
また、午後からはテントや机・いすの準備をしました。みんなで力を合わせてがんばっていました。

(予行練習)9/13
運動会の予行練習がありました。競技も応援も係も一生懸命がんばっていました。あと2日で本番です。体調を整え、みんなでがんばれるといいですね。

(応援練習・獅子舞練習)9/7
今日は、応援の1回目の採点がありました。どの組も応援リーダーを中心にがんばっていました。
また5時間目には、獅子舞指導もしていただきました。

(応援練習開始)9/5
今日から応援練習が始まりました。6年生は、リーダーとしてがんばっています。  

(2学期のスタート)9/1
いよいよ2学期がスタートしました。始業式では、しっかりとした姿勢で校長先生のお話を聞き、「やるぞ」という気持ちが伝わってきました。教室では、夏休みの楽しかった話をしたり、自由研究について発表し合いました。
2学期は大きな行事がたくさんあります。まずは運動会に向けてがんばっていこうと5時間目には結団式がありました。6年生として実りの多い2学期にしていきたいと思います。

(花とみどりの少年団活動報告)8/25
延期になっていた花とみどりの少年団の活動報告会を行いました。4名の代表が、堂々と自分の意見を発表することができました。

(水泳記録会)8/22
小学校最後の水泳記録会が行われました。みんな自分の練習の成果を出してがんばりました。4泳法泳げる児童は最後にメドレーを披露していました。よくがんばりました。

(宿泊学習)7/31〜8/2

3日間の宿泊学習が無事終わりました。1日目は、カルデラ博物館見学後、来拝山へ登山に行きました。夜は、星座観察をしました。2日目はジョイフレンドをしてから、ピザづくりをしました。激しい雨にあいましたが、おいしいピザを食べることができました。午後からは、ビーチボールをした後、ポイント探しをしました。夜は、キャンプファイヤーをして盛り上がりました。今日の午前中は、植物探検をしました。ハプニングもありましたが、楽しい3日間になりました。

(お楽しみ会)7/25
今日は、子供たちが企画した1日お楽しみ会をしました。午前中は、バドミントンやビーチバレー、ウノ等をして楽しみました。
昼は、そうめんを作って楽しみました。午後は、卓球やドッジボール、リレーをして楽しみました。そしておやつは、みんなでカキ氷をいろいろアレンジして楽しみました。
とても充実した1日になりました。

(終業式)7/24
今日は、終業式でした。式の前には、Sさんが1学期をふり返ってがんばったことを大きな声で話してくれました。
74日間の1学期は、行事も多く6年生にとっては大変充実していたと思います。
夏休みは38日間です。いろいろな経験をして一回り大きくなって2学期を迎えましょう。

(給食最終日)7/21
今日は、1学期最後の給食でした。カレーライスやスイカなど子供たちの大好きなメニューで締めくくりでした。
夏休みのラジオ体操の時に地区ごとに前に出て指揮する練習をしました。夏休みもがんばってほしいです。

(デルラジ収録・ジャがもち作り)7/19
ラジオのビバクイズの番組に出ました。大澤アナウンサーと楽しく収録できました。30日に再放送があります。

5,6時間目には収穫したジャガイモでジャがもちをして食べました。みんなで皮をむきました。おいしかったです。

(3,4年生との交流会)7/18
5時間目に3,4年生との交流会をしました。ドッジボールや助け鬼を楽しみました。イベント係が運営進行をがんばってくれました。3,4年生との仲が深まったようでした。

(カルピス乳酸菌出前講座)7/13
今日は、カルピスこども乳酸菌研究所から8名の研究員の方に来ていただき、カルピスに含まれる乳酸菌の話をDVDや試飲等をしながら楽しく学習することができました。カルピスが、乳酸菌や酵母を発酵させることであの味が出ることがよく分かりました。いろいろなお土産もいただきとても楽しい学習でした。最後はみんなでカルピスで乾杯しました。

(角川ダム水力発電竣工式)7/12
今日は、角川ダムの水力発電の竣工式のクスだまを割ったり、見学をさせていただいたりしました。普段は入れないダムの中に入れてとても楽しかったです。

(いもほり)7/6
今日は、いよいよジャガイモをほりました。たくさんのジャガイモが出てきて大喜びでした。家に持っていく分、すぐゆでる分、家庭科で調理する分に分けました。調理実習が楽しみですね。また、4時間目には、プールに入りました。気持ちよかったです。

(西野先生の水泳指導)6/30
2回目の水泳指導を行いました。今日は25mを使って背泳ぎやバタフライの練習をしました。一生懸命泳いでいました。

(西野先生の水泳指導)6/26
今日は、今年初の水泳指導がありました。バタ足と背泳ぎを中心に教えていただきました。4泳法をマスターするようにがんばっています。

(2年生との交流会・歴史民俗博物館見学)6/22
4時間目に2年生との交流会をしました。リレーと助け鬼をして交流を楽しみました。また、5,6時間目には、魚津市歴史民俗博物館へ見学に行きました。魚津の旧石器時代からの歴史について解説をしていただきながら学ぶことができました。松倉城や金山の話も出てきて興味津々で聞いていました。

(七夕の短冊・飾りづくり・お笑いライブ)6/21
今日は縦割り班で短冊を書いて竹にしばりました。また、七夕飾りをつくりました。グループで楽しく作っていました。願い事がかなうといいですね。

また、昼休みには、お笑いライブを全校のみんなに見てもらいました。5時間目には、宿泊学習の話もしました。

(プール開き)6/20
今日は待ちに待ったプール開きでした。6日に掃除をしてから毎日、水が増えていくのを教室から眺めて心待ちにしていました。今日は天気にも恵まれ絶好のプール日和でした。儀式をして模範水泳を見た後、自由にプールに入って楽しみました。これから、8月22日の水泳記録会に向けてしっかり目当てを立てて練習していきたいと思います。

(学習参観・ふれあい給食)6/16
今日は、お忙しい中学習参観・ふれあい給食に参加いただきありがとうございました。学習参観は、国語科「学級討論会をしよう」で子供たちが一生懸命考えながら討論をしている様子を見ていただきました。また、ふれあい給食は、子供たちとグループになって楽しく食べていただきました。子供たちもとてもうれしそうでよかったです。

(算数のわり算・体力テスト)6/9
分数のわり算の勉強を先生方に見ていただきました。難しい問題をヒントを手がかりに一生懸命解いていました。

さわやかタイムには、1〜4年生の体力テストの補助をしました。

(松倉歴史探検)6/8
あいにくの雨の中、黒崎公民館長さんの案内で、角川ダムや松倉城、虎谷金山等を説明していただきながら周りました。松倉の金山では、当時、合計すると世界一金が取れたという話にびっくりするとともに、松倉のよさを実感することができました。

(朝の愛校活動・図工・小体育会)6/7
ワックスがけに向けて、朝の愛校活動で廊下や階段の汚れを落としています。みんなで協力してがんばっています。

図工科では、「お気に入りの風景」と題して、自分の思い出の学校の1箇所を選んで描き始めました。

3時間目の小体育会もがんばりました。

(プールそうじ)6/6
今日は楽しみにしていたプールそうじをしました。5年生と協力して大プールを磨きました。みんなピカピカにしようと一生懸命磨いていました。少し肌寒かったのですが水をたくさん浴びながらがんばりました。

(朝食作り)6/2
20分でできる朝食作りをしました。各班で決めたメニューを協力して作りました。スクランブルエッグやウインナー野菜炒めやプチトマトなどいろどりも味もよく出来上がりました。肉やベーコンを巻いて焼いている手の込んだものを作っている班もありました。

(1年生との交流会)5/31
1年生と仲良くなるために、学校を楽しいと感じてもらうために、イベント係が交流会を企画し実施しました。内容は、1年生からアンケートをとって多かった鬼ごっことドッジボールをしました。汗をいっぱいかきながらもみんな笑顔で活動していました。

(焼き物教室)5/29
川渕商店さんのおぐりさんに来ていただき皿作りをしました。事前にかいておいた下絵をもとに一生懸命作っていました。「一生のこるお皿」という気持ちで心を込めて作っていました。

(図工)5/26
クランクの面白い動きから発想を広げておもちゃをつくりました。くるくる回すことで楽しい作品に仕上がりました。

(読み聞かせ・係活動)5/24
読み聞かせ係が1年生への読み聞かせをしました。1年生が楽しく聞いてくれて、楽しく活動できました。

(のろし祭り)5/21
日曜日にのろし祭りに参加しました。子供たちは、子供獅子舞を披露しました。躍動感のある獅子舞を披露することができました。今年は、よっしゃこいChouroku祭りにも参加しました。

(墨絵)5/19
墨の濃淡を生かして墨で絵を描きました。松倉の自然の風景をイメージして描きました。みんな思い思いにダイナミックな風景を描くことができました。

(獅子舞指導・大仏)5/18
2回目の獅子舞指導に来ていただきました。1回目から2回練習していたのでだいぶ上手になってきました。のろし祭りが楽しみです。

社会科の勉強で、グラウンドに実寸大の大仏を描きました。設計図を描いてあったので素早くかき上げていました。

(市の体育大会)5/17
さわやかな天候の下、魚津市体育大会が行われました。子供たちは、ハードル走や100m走の競技に応援に、選手種目をがんばりました。

(花の苗植え)5/16
プランターに花の苗を植えました。

(桃山練習)5/15
2回目の桃山練習へ行きました。着いたとたんに雨が降ってきましたが、晴れ間を待って無事練習することができました。100m走やハードル、選手種目等に一生懸命取り組みました。

(桃山練習)5/11
今日は1回目の桃山での練習をしました。ハードル走をしたり、選手練習をしたりしました。1時間ほどですが、有意義な時簡になりました。

(第1回代表委員会・獅子舞指導)5/9
今年の1回目の代表委員会がありました。どんな学校にしたいか、そのためにどんな取り組みをすればよいか話し合いました。にこにこ松倉委員会のみんなが上手に進めてくれました。きらきらな笑顔とピカピカのあいさつができる学校を目指します。

また、5時間目には獅子舞指導をしていただきました。のろし祭りにむけてがんばっています。

(縦割り遠足)5/2
今日は縦割り班で遠足に行きました。ささら屋ではせんべいを焼いて食べたり、白えびせんべいを作っているところを見せていただいたりしました。越中座では新聞の紙や印刷の仕方について学習しました。そして、チューリップフェアではおいしいお弁当を食べたり色とりどりのチューリップを見て回りました。6年生は班長として下学年のお世話をしながら楽しんでいました。

(式典リハーサル)4/29
植樹祭の式典リハーサルが桃山でありました。何度も練習してきているので、だいぶ上手になってきました。風が強く寒い中1日よくがんばりました。               

(獅子舞練習開始)4/28
今年度初めての獅子舞練習をしました。4年生に教えてあげながら躍動感が出るようにがんばりました。のろし祭りに向けて上達していきたいと思います。

(自転車練習・KNBの取材)4/27
1時間目に自転車教室の練習をしました。3年生も一緒に教えてあげました。交通安全教室もがんばってほしいです。
また、植樹祭に向けての取組みについてKNBのインタビューを受けました。来月放送予定です。

(わかば集会・市の体育大会の練習)4/24
わかば集会では6年生は1年生の手をつないで入場したり、ゲームの進行をしたりしました。また、朝や体育の時間には、ハードル走やいろいろな種目の練習をがんばっています。

(学習参観・学級懇談会・PTA総会)4/21
今日はお忙しい中参観いただきありがとうございました。6年生は、国語の学習に一生懸命取り組んでいました。共感できる楽しいお話なので、家でも読んでみてください。

(縦割り班の掲示物作り)4/19
さわやか活動の時間に縦割り班でグループの掲示物を仕上げました。自分で書いた顔をはったり周りに模様をかいたりしました。今年も児童玄関に掲示したいと思います。

(縦割り顔合わせ・花見給食)4/14
さわやかな天気になりました。さわやか活動では、縦割り班の初顔合わせがありました。6年生は、班長や副班長として1,2年生の世話をしながら楽しく活動していました。また、給食は桜の木下でおいしくいただきました。みんなニコニコ笑顔で食べていました。

(満開)4/13
委員会活動も始まり、6年生はしっかり自分の仕事に取り組んでいます。校庭の桜も満開です。明日はお花見給食です。

(図書オリエンテーション)4/11
今日は、司書の先生と図書室の使い方や本の分類の仕方について学習しました。また、図鑑の目次や検索の仕方についても教えていただき実際に調べてみました。今年もたくさん本を読みましょう。

(11名そろいました)4/10

今日は、11名がそろいました。爽やかな天気だったので4時間目には、外で鬼ごっこやリレー、キックベースボールを楽しみました。5時間目には地区児童会をして春休みの反省や新しい登校班の確認をしました。これから安全に集団登下校していくリーダーとしてがんばってほしいです。

(入学式)4/7
今日は入学式でした。受付の仕事をしたり、片付けをしたりいろいろな仕事を進んで取り組んでいました。かわいい1年生をこれから見守っていきたいと思います。

(始業式)4/6
いよいよ平成29年度がスタートしました。6年生はみんな張り切って登校しました。最高学年としてがんばるぞという顔で式に臨んでいました。