平成29年度の主な行事画像 
【5月】

[松倉小学校スローガンの発表] 5/24
やまびこ集会で、今年度のスローガンが発表されました。
スローガンは「笑顔キラキラ学校ピカピカあいさつピカピカ松倉っ子」です。
笑顔とあいさつでピカピカと輝く、すてきな松倉小学校になるように、みんなで力を合わせてがんばりましょう!





[のろし祭り] 5/21
今日はのろし祭りがありました。
下学年はちびっ子武者・姫として登場。元気よく自己紹介をしました。
上学年は獅子舞。勇ましい舞を、美しい音色の楽屋と共に披露しました。
みんな、よくがんばりました。











[獅子舞指導] 5/18
今日はのろし祭りに向けた最後の獅子舞指導がありました。
今回も金山谷獅子舞保存会の皆さんに熱心にご指導いただきました。
21日ののろし祭りとよっしゃ来い!Chourokuでよりよい獅子舞を披露しましょう。





[魚津市小学校体育大会] 5/17
5、6年生が桃山運動公園陸上競技場で行われた魚津市小学校体育大会に参加しました。
1秒でも速く、1mでも遠くへ、1cmでも高く・・・と一人一人が一生懸命競技に取り組みました。
また、友達を大きな声で応援する姿も大変素晴らしかったです。











[獅子舞指導] 5/9
今年度も金山谷獅子舞保存会のみなさんに獅子舞を教わります。
今日はのろし祭りに向けて1回目のご指導をいただきました。
先生方のアドバイスをよく聞き、一生懸命に練習しました。
18日の2回目に向けて練習を積み重ねていきます。





[たてわり班遠足] 5/2
今日は楽しみにしていた、たてわり班遠足。
すっきりとした青空の下、ささら屋、越中座、となみチューリップフェアに行ってきました。
ささら屋では、せんべいを製造する工場を見学したり、せんべいを焼いて食べたりしました。
越中座では、新聞を印刷する機械や工夫について学びました。
となみチューリップフェアでは、広い園内を、美しいチューリップを眺めながら歩きました。
とても楽しい遠足になりました。ぜひ、お家で今日の思い出をお話ししてくださいね。











[交通安全教室] 5/1
交通安全教室が開かれました。
天気は雨でしたが、1、2年生は外で横断の仕方など、安全な歩き方を教わりました。
3〜6年生はお話を聞いたり、DVDを見たりして、自転車の安全な乗り方を学びました。
午後からは晴れてきたので、自転車の乗り方の診断を行いました。
これからも交通安全に気をつけて生活しましょう。