平成29年度の主な行事画像 
【11月】

食農教育] 11/30
今日は食農教育の2回目。
まず、先月に預かったしいたけの菌床がどのように育ったかやどのような場所で栽培したかを確認しました。
次に、実際にしいたけ栽培の現場を見ようとバスで坪野地区のしいたけハウスへ移動。
ビニールハウスいっぱいに栽培されているしいたけに、みんな大興奮でした。
次に堆肥盤や小松菜ハウスに向かい、菌床で作った堆肥を、小松菜の栽培に活用しているところも見学しました。
小松菜の収穫体験もさせていただき、楽しく循環型農業について学ぶことができました。










[先生方による読み聞かせ] 11/22

松倉小学校は校内読書週間の真っ最中。
今日は先生方による本の読み聞かせがありました。
本を通して、いつもとちがう先生方と楽しい時間を過ごすことができました。










[読書週間スタート] 11/20
今日から松倉小学校は校内読書週間です。
やまびこ集会で、図書委員会の発表がありました。
大型絵本の読み聞かせや、本に関係するクイズ等、楽しい発表でした。
これからもたくさん本を読んで、豊かな心を育みましょう。






[松倉地区文化祭] 11/5

今日は松倉地区文化祭。
1〜3年生はダンスと人形劇。
4〜6年生は獅子舞と合奏・合唱を披露しました。
練習の成果を十分に出し切り、すばらしい学習発表になりました。
午後からはダンスの発表やのど自慢大会に出場する児童もおり、文化祭を盛り上げました。








 





[シェイクアウト訓練] 11/1

シェイクアウト訓練が行われました。
「DROP」、「COVER」、「HOLD ON」を合言葉に、地震が起きたときに身を守る方法を確認しました。
いざというときに自分を守れるように、しっかり心がけていきたいと思います。