いろんな活動


松倉なかよしフェスティバル

縦割り班ごとに店を作り,ゲームをしたりおやつを作ったりしました。各班とも工夫した店を出しお店の人もお客さんもとても楽しんでいました。

お店紹介

1班「ラッキーゲーム屋さん」水ヨーヨー,輪投げ,水中ゲー ム

2班「焼きそば名人亭」

3班「くじクッキー」くじを引いて出た数のクッキーをもらう。

4班「ハッピークレープ」

5班「こんにゃくたけちゃん」みそこんにゃくを売る。くじ引きで賞品をもらう。

6班「めいろの国」めいろを通り抜けるタイムを計り,そのタイムによって賞品(ミニホットケーキ)をもらう。


meiro.jpg

わたしはめいろを作りました。たくさんのだんボールをつないですごいめいろができました。みんな喜んで入ってくれたので,うれしかったです。(3年H.T)


yakiso.jpg

ぼくたちの店は焼きそばを作りました。たくさん作るので大変でしたが,みんなおいしそうに食べてくれたので,がんばったかいがありました。(6年K.K)


jidoukaimise.jpg

わたしは,児童会のフリーマーケットでねこのぬいぐるみを買いました。とてもかわいいのにたった50円だったので,すごく得した気分になりました。(6年Y.T)


ボランティア活動

児童会が中心になって,募金活動やアルミ缶収集,お年寄りとの交流活動を行っています。

ボランテイア新聞(ハーテイ)

hatei.jpg


なかよし活動

全校児童が6つの班に分かれて,春には若葉集会,秋には松倉なかよしフェスティバルを行いました。


若葉集会

縦割り班ごとに学校から角川ダム,松倉城跡,郷義弘の碑,武隈屋敷のコースを歩き,落ちていたあきかんを拾いました。また,松倉城跡ではミニ集会を開き,ゲームをしたり,お弁当を食べたりしました。


わたしは,歩いている時にいろいろな花を見ました。かもしかも近くで見られてとてもよかったです。紫に花,黄色の花,変わった葉っぱやへんな葉っぱ,いろいろありました。(2年H.T)


ぼくは,松倉城でゴミをいっぱい拾ってすっきりしました。帰りも6年生の一裕君と空き缶をたくさん拾いました。道がきれいになってよかったです。(2年S.I)


あいさつ運動

児童会では,今年度年間通してあいさつ運動に取り組んでいます。明るいあいさつ,元気なあいさつを交わし,気持ちよく一日をすごせるように,全校に呼びかけています。パート1からパート4まで,いろんな取り組みをおこないました。


さわやか活動

さわやか活動委員会が中心となって,業間にいろいろな活動を行っています。

カモシカロードレース

時々カモシカが現れる学校の裏山を走ります。


長なわとび・体育館走

雨天時,体育館を走ります。また,縦割り班に分かれて長なわとびをします。


全校音楽

今月の歌を体育館に集まって歌います。

arw-01l.jpg