南砺市立井口中学校 
いじめ防止基本方針
南砺市立井口中学校「学校いじめ防止基本方針」

1 いじめの防止等のための対策に関する基本的な方針
(基本理念)
  いじめは、いじめを受けた生徒の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大な危険を生じさせる恐れがある。したがって、本校では、全ての生徒がいじめを行わず、及び他の生徒に対して行われるいじめを認識しながらこれを放置することがないように、いじめが心身に及ぼす影響その他のいじめの問題に関する生徒の理解を深めることを旨として、いじめの防止等のための対策を行う。
(基本認識)
「いじめは、どの学校でも、どの生徒にも起こり得る。」との危機意識をもち、全ての生徒が安心して学校生活を送ることができるよう、いじめ防止対策(未然防止・早期発見・早期解決)に組織的に取り組む。いじめを発見したら、保護者や関係機関等と協力して早期解決を図るとともに、被害にあった生徒に寄り添い、守り通す。
(学校及び職員の責務)
いじめが行われず、全ての生徒が安心して学習その他の活動に取り組むことができるように、保護者他関係者との連携を図りながら、学校全体でいじめの防止と早期発見に取り組むとともに、いじめが疑われる場合は、適切かつ迅速にこれに対処し、さらにその再発防止に努める。

2 いじめの防止等のための対策の重点項目
(1)いじめを生まない学校をつくる【いじめの防止】
  ア 学校の最重点目標の一つに「正義が通る学校」を掲げ、弱い者いじめや卑怯なふるまいをしない、見過ごさないことに組織的に取り組む。
・いじめの防止等の対策のため、次の組織を担う「生徒指導委員会」を設置する。
(構成員)
校長、教頭、教務主任、生徒指導主事、担任、特別支援コーディネーター、養護教諭、スクールカウンセラー
(活動)
@いじめの早期発見に関すること(アンケート調査、教育相談等)
Aいじめ防止に関すること
Bいじめ事案に対する対応に関すること
Cいじめが心身に及ぼす影響その他のいじめの問題に関する生徒理解を深めること
(開催)
月1回の定例会とし、いじめの事案の発生時は緊急開催とする。
イ いのちの教育を核とした豊かな心の育成をするとともに、生徒の自尊心を育てる。
・生徒の豊かな情操と道徳を培い、全ての教育活動を通じた道徳教育及び体験活動等の充実を図る。
・あらゆる教育活動を「いのちの教育」の場とし、道徳の時間を要として生命の大切さや生き方の自覚を促す道徳教育を推進する。
・相手の心の内を思いやって、相手の立場に立って行動する意識を醸成したり、善悪の判断力を育てたりするなど、いのちと人権を大切にする心の教育を推進する。
・一人一人に活躍の機会を与えて自己有用感を高め、将来への夢を育む。
ウ 生徒の自発的、自治的な活動を通して、いじめのない学校づくりを進める。
・いじめ防止に資する生徒が自主的に行う生徒会活動に対する支援を行う。
・心の通う対人交流能力の素地を養うため、福祉・ボランティア活動・自然体験活動を推進し、思いやりの心や感動する心を育む。
・いじめ防止の重要性に関する理解を深めるための啓発その他必要な処置として、道徳、学級活動等の時間を利用し、人権作文・道徳集会を実施する。
エ 「いじめを許さない」という決意の下、生徒・教師・保護者の信頼関係を築く。
オ 保護者や地域住民との連携を図る。
(2)いじめを生まない学校をつくる【いじめの防止】
  ア 生徒と触れ合う時間を確保し、日常の変化を把握する。
  イ 調査や相談活動を定期的に実施し、いじめを発見する体制を整える。
(ア)いじめ調査等
いじめを早期に発見するため、在籍生徒に対して定期的な調査を次の通り実施する。
@生徒対象いじめアンケート調査及びQU調査 年3回(6月、11月、2月)
A保護者対象いじめアンケート調査 年3回(6月、11月、2月)
B教育相談を通じた生徒からの聞き取り調査 年3回(6月、11月、2月)
(イ)いじめ相談体制
生徒及び保護者がいじめに係わる相談を行うことができるよう次の通り相談体制の整備を行う。
@スクールカウンセラーの活用
Aいじめ相談窓口の設置
(ウ)いじめの防止等のための対策に従事する人材の確保及び資質の向上
いじめの防止等のための対策に関する研修を年間計画に位置づけて実施し、いじめの防止等に関する職員の資質向上を図る。
ウ 小中学校での情報共有や学校外からの情報収集に円滑に行うための体制を整える。
エ ネットを通じて行われるいじめ(ネットいじめ)に対応する。
(ア)ネットいじめの現状と対策について教員研修を行う。
(イ)生徒や保護者にネットいじめ防止の啓発活動を行う。
(ウ)ネットいじめを発見したら、情報削除や発信者情報開示等に適切に対応する。
(3)いじめ被害にあった生徒を守り、解決する学校をつくる。【いじめの防止】
  ア 迅速かつ正確な情報収集を行い、学校全体で継続的に対応し、解決・再発防止を図る。
(ア)いじめに係わる相談を受けた場合、速やかに事実の有無の確認を行う。
(イ)いじめの事実が確認された場合、いじめをやめさせ、その再発を防止するため、いじめを受けた生徒・保護者に対する支援と、いじめを行った生徒への指導とその保護者への助言を継続的に行う。
(ウ)いじめを受けた生徒等が安心して教育を受けられるための必要があると認められるときは、保護者と連携を取りながら、一定期間、別室等において学習を行わせる措置を講ずる。
(エ)いじめの関係者間における争いを生じさせないよう、保護者への適切な情報提供、市教委への報告、児童相談所等の関係機関への通報等を遅滞ない行う。
(オ)被害者の保護措置を行うとともに、加害者等への指導と保護者への支援を行う。
(カ)犯罪行為として取り扱われるべきいじめについては、南砺市教育委員会及び南砺警察署と連携し、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーと行動連携して対処する。