今日の一枚 4月

 4月27日(金)
宿泊学習2日目
 お醤油屋さんに行き、糀について話を聞き、塩麹で作ったドレッシングのサラダをいただきました。 塩麹で付けた鶏肉もおいしくいただきました。全員で塩麹作りを体験しました。
 
 
 4月25日(木)
宿泊学習
  本日より1泊2日の1・2年宿泊学習です。
早朝より出発式を行いました。生徒たちは、笑顔で出発していきました。
 
 
 4月25日(木)
小中合同避難訓練
 小中合同避難訓練がありました。中学校理科室から出火した想定で、小中学生は小学校体育館に避難しました。その後煙体験をしました。
 
 
 4月24日(火)
小中合同集団下校
 集合場所では、小中学生が地区ごとに集まりました。帰りは中学校班長が先頭となり、小学校1年生から中学校3年生まで、一緒に1列になり下校しました。
 
 
4月23日(月)
 小中合同結団式
 運動会の結団式を行いました。その後、団の応援歌の練習をしました。最後に小中学生が一緒になって円陣を組み志気を高めました。
 
 
4月19日(木)
団活動 
 運動会の準備が始まっています。6限は、青団・赤団に分かれて団活動です。結団式にすることや応援について話し合いました。  
 
 
 4月18日(水)
新任者紹介
 今日から、家庭科の先生が来られ、給食の前に生徒へ紹介がありました。今年一年間、よろしくお願いします。 
 
 
4月17日(火)
椿の花 
 生徒が育てている椿に花が咲きました。今日は、全国学力・学習状況調査の日です。3年生は、1日がんばっていました。
 
 
4月16日(月)
交通安全教室
 交通法規を守り、自転車の正しい乗り方を理解するために交通安全教室を行いました。道路を横断する時に左右を確認して渡っていました。
 
 
 4月15日(日)
学習参観 
 今日の5限は学習参観でした。2年生は体育館で体育をしたました。体力アップのために、時間内に何周走れるか目標を決め、自分に挑戦していました。
 
 
4月13日(金)
運動会抽選会
 今日のお昼休みに小学校の体育館で、団の色を決める抽選会が行われました。各団の代表がステージに上がり箱からボールを取り出しました。今年はボールが新聞紙にくるまれており取り出してもすぐに分からない仕掛けになっていました。新聞紙がはがされると、歓声が沸きました。
 
 
4月12日(木)
1年生体験入部 
 1年生の体験入部が始まりました。バトミントン部では、先輩からラケットを借り、早速シャトルを打っていました。
 
 
4月11日(水)
雪囲いはずし 
 冬の間、体育館と校舎をつなぐ通路に、雪は入り込まないように囲いをしていました。春になり卒業式・入学式を終えたので、昨日囲いをはずしました。男子も女子も力を合わせて仕事をしました。
 
 
4月10日(火)
生徒会ガイダンス・部活動紹介 
 生徒会では、1年生に学校の様子を知ってもらうために生徒会ガイダンスと部活動紹介を行いました。吹奏楽部では、曲を演奏して入部を呼びかけました。 
 
 
4月9日(月)
井口中学校の目指すもの 
 校長先生より、学校のテーマや知・徳・体の目標等について、生徒に理解しやすい言葉で、お話がありました。その後、生徒指導の先生より学校の決まりについての話を聞きました
 
 
4月6日(金)
入学式 
 新入生8名を迎え、入学式が行われました。新入生は緊張した面持ちで登校しましたが、3年生が出迎え、やさしくコサージュを付けてあげていました。
 
 
4月5日(木)
新年度スタート!
 始業式では、校長先生のお話の後、担任発表がありました。新年度の出会いに、生徒もわくわくどきどきしたようです。