今日の一枚 5月

5月31日(木)
チャレンジ ザ 防災 
 井口地域の防災訓練に本校生徒の有志が、ボランティアで参加しました。昨年作ったかまどベンチでお湯を沸かし、非常食やお茶を準備し参加者の方に試食してもらいました。
 
 
 5月30日(水)
チャレンジデー
 今日は南砺市のチャレンジ-デーです。中学校では朝に全員で陸上の練習をしました。 
 
 
5月29日(火)
花壇作業 
 昨日花壇に畝を作り、花苗を植えました。学年ごとに花壇のデザインをして、下絵通りに植えました。みんなで協力し、作業が早く終わりました。
 
 
5月28日(月)
生徒会役員選挙 
 今日役員選挙がありました。会長や副会長の候補者、それぞれの応援弁士が、熱のこもった演説を行いました。 
 
 
5月25日(金) 
陸上練習
 地区陸上を来週に控え、今日はアクティブの時間に陸上練習をしました。100m走の練習を中心に行いました。
 
 
 5月24日(木)
質問教室
 今日から中間考査が始まりました。1年生は初めてのテストです。放課後の質問教室では、分からないところを、先生に教えてもらいながら学習を進めていました。
 
 
 5月23日(水)
生徒会選挙応援
 生徒会選挙を間近に控え、給食の時間に会長候補と副会長候補が前に出て、「清き一票を!」と、呼びかけをしていました。
 
 
5月22日(火)
JRC入団式 
 執行部主催で、入団式がありました。始めに赤十字の活動について説明があり、教室掲示物とバッジ、ワッペンの授与がありました。最後に全員で、誓いの言葉を言いました。
 
 
 5月21日(月)
花壇作業
 今日のアクティブは、花壇の手入れをしました。春のパンジーやチューリップを掘り起こして、耕しました。来週、生徒がレイアウトした図に合わせて花苗を植える予定です。 
 
 
 5月18日(金)
陸上練習
 今日のアクティブは、陸上練習でした。100m走のスタートの練習や、リレーのバトンパスの練習をしていました。
 
 
5月17日(木)
誕生会食 
 昨日、5月の誕生会食がありました。給食時に5月生まれの人が前に出て誕生日を紹介し、くじで当てた内容について答えました。最後はみんなでハッピーバースディの歌を歌いました。
 
 
5月16日(水)
運動会反省会
 今日の昼休みに運動会の反省会を行いました。生徒が円になって座り一人ずつ「自分ががんばったこと」「褒めてあげたい人」について発表しました。一人一人のがんばりやみんなのがんばりがあったおかげで、運動会が成功したんだと感じられる反省会でした。
 
 
5月15日(火)
椿の取り木 
 1,2年生は、椿館の館長さんや職員の方から椿の取り木の仕方を教わり、バックネット裏の椿で、取り木をしました。一人一人にアドバイスをいただき、全員が椿の枝に水苔を巻くことができました。
 
 
5月12日(土)
小中合同運動会
 晴天の元、運動会を行いました。どの生徒も、競技や係の仕事にと、精一杯がんばっていました。
 
 
5月11日(金)
運動会準備 
 天候にも恵まれ、午後から運動会の準備をしました。全員で協力してテントを張ったり、サッカーゴールを動かしたりしました。
 
 
 5月10日(木)
応援合戦予行
 今日も雨で、応援合戦の予行は、体育館で行いました。
 
 
 5月9日(火)
応援練習
 グラウンドで応援練習をしました。雨が続きましたが、つかの間の晴れを使って行いました。
 
 
5月8日(火)
 全員リレー
 今日も小雨で、運動会練習は、中学校体育館となりました。小中合同の全員リレーでは、体育館が狭く危ないので全力で走れませんでしたが、走者が抜きつ抜かれつして、応援にも力が入りました。
 
 
5月7日(月)
ラジオ体操 
 今日は雨天だったので、運動会練習を中学校体育館で行いました。入退場とラジオ体操の練習をしました。
 
 
5月2日(水)
団練習 
 今年は、小学校高学年と中学校2年生が組んで、ムカデレースを行います。中学生が先頭となり、息を合わせて走る練習をしていました。 
 
 
5月1日(火)
団練習
 運動会の練習では、小中学校合同で応援練習をしました。みんなで考えた振り付けを、かけ声に合わせてやっていました。