今日の一枚 6月

 6月30日(金)
野菜の栽培
 2年生は、技術科の学習で、自分で選んだ作物の栽培をしています。すいかの実がなりました。大きくなるのを生徒は楽しみにしています。
 
 
 6月29日(木)
立体行灯作り講習
 今日は地域の方に来ていただいて、行灯を立体にするための骨組みの作り方について教えていただきました。子どもたちは、手際よく針金で細工をされる様子に見入っていました。
 
 
 6月28日(水)
放課後学習
 今日から期末テストが始まりました。3年教室では、放課後も残って勉強する姿が見られました。
 
 
 6月27日(火)
 6月24日に南砺市体育大会がありました。ソフトテニス部では、団体で2位になりました。今日は、校長先生にうれしい報告をしました。 
 
 
 6月26日(月)
生徒総会
 生徒総会では、やさしい心をつなぐ明るい学校を作るためにどんな活動をすればいいか等について話し合いました。
 
 
 6月23日(金)
2年生 ショートスピーチ
 2年生のショートスピーチでは、日頃のニュースからヒアリについて調べて発表したり、自分の兄弟について紹介したりしました。ユーモアあふれるトークを繰り広げ、会場が笑いに包まれる場面もありました。
 
 
6月22日(木)
3年生 ショートスピーチ 
  3年生のショートスピーチでは、自分の好きなアーティストや自分の取り組んでいることについて発表がありました。電子黒板を使ったり、自分の主張したいことを「2つ言います。」と言ったり、随所にみんなに分かりやすい工夫がみられました。
 
 
6月21日(水)
プール開き 
  昨日、小学校中学校合同でプール開きを行いました。今年のプールでの安全を祈願しました。児童生徒は、プールでの約束を守り、楽しく一生懸命学習することを誓いました。
 
 
6月20日(火)
地区選手権大会 
 16日、17日に砺波地区選手権大会が行われました。バドミントン競技男子では、団体優勝、個人では、ダブルス優勝、2位、シングルス3位と好成績を収めることがでしました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
 
 
6月16日(金)
交流学習 
 今日、1年生は、となみ総合支援学校へ行き、作業学習を通して交流活動を行いました。窯業班、被服班、リサイクル班、木工班に分かれて交流しました。
 
 
 6月15日(木)
壮行会
 今週末に迫った地区選に向けて、壮行会が行われました。選手はユニホームに着替えてステージに並び、競技に対する真剣な気持ちを新たにしていました。 
 
 
 6月14日(水)
共学農園
 今日1,2年生はバスで北山田農場へ行き、南砺福野高等学校の生徒に教えてもらいながら、さつまいもの苗を植えました。新しい品種の苗もあり、秋の収穫が楽しみです。
 
 
 6月13日(火)
さわやか運動
 今日から小学校児童会と連携をして朝の挨拶運動が始まりました。初日は3年生担当です。さわやかに挨拶をしていました。
 
 
6月12日(月)
プール清掃 
 今日は、小学生と一緒にプール清掃を行いました。プールがきれいになりました。 
 
 
 6月9日(金)
学修参観
 今日の5限は学習参観日でした。1年生では、英語で自己紹介をしました。自分で作った英文を、ペアになって紹介し合う活動をしました。 
 
 
6月8日(木)
ロングタイム昼休み 
 昨日の昼休みは、全校合唱のピアノ伴奏をする生徒が、先生に指導を受けていました。ピアノ伴奏に合わせて生徒も先生も歌い出し、学校に素敵な歌声が響きました。
 
 
 
 6月7日(水)
ICT活用遠隔協働学習
 昨日は、1年生の理科で、利賀中とつないで授業をしました。金属の質量や体積を量り利賀中の生徒と意見を交わしながら、金属の種類について考えました。
 
 
6月6日(火)
生徒会認証式・引き継ぎ式 
 昨日、新しい生徒会が発足しました。校長先生から生徒会執行部に4人の生徒が任命されました。旧執行部から新執行部へ、生徒会の旗やファイルが渡されました。
 
 
 6月5日(月)
受賞報告
 金土と地区選の陸上競技が行われました。今朝は陸上でがんばった受賞報告です。次は、ソフトテニス、バドミントンに分かれて、がんばろうと、気持ちを新たにしました。
 
 
6月2日(金) 
地区陸上
 今日は全校あげて、小矢部陸上競技場へ行きました.全員で参加します。
 
 
6月1日(木)
視写活動
 今日の朝活動は、視写をしました。今日は、自分の住所や名前を丁寧に書く練習をしました。