今日の一枚 6月

6月29日(金)
総合的な学習の時間 
 商品開発チームでは、特産の黒豆を使った商品を創作しています。黒豆をすり潰し、クッキーやカップケーキの生地に練り込みました。荒くひいたものや細かくひいたものを混ぜ、焼き上がったものの食感や味について食べ比べをしました。
 
 
 6月28日(木)
立体あんどん作り講座
 夏祭りに飾るあんどんは、中学生になると立体的に作ることが恒例になっています。今日は、あんどんを立体にするために、針金の渡し方や和紙の貼り方を、地域の方に教えていただきました。
 
 
 6月27日(水)
ベラベライングリッシュ
 トゥアン先生からのお題は、サイコロを振って出た目と同じ文字数の英単語を書き、一番多くの文字を書いたチームが勝ちというもの。知っている単語の文字数を数えながら楽しく英語を学びました。
 
 
 6月26日(火)
生徒総会
 昨日、生徒総会がありました。前年度の活動報告や今年度の活動計画を審議しました。その後、「生徒会テーマを達成するための取組内容について考えよう」をテーマに全体討議を行いました。 
 
 
6月25日(月)
受賞報告 
 先週末に南砺市民体育大会がありました。バトミントン競技では、男子団体の部優勝、個人の部シングルス優勝、次勝 ダブルス優勝の結果を残しました。その他にも、男女共にダブルスの一ペアが県体メンバーに選ばれ、来月の大会で、南砺市のチームとして出場します。
 
 
6月22日(金)
ショートスピーチ 
 今日、3年生のショートスピーチがありました。自分の伝えたいことをみんなの前で、原稿を見ずに話します。どの話し手も、写真やグラフ等を提示したり、聞き手に問いかけたり、工夫が見られました。最後、講評をした生徒は、一人一人のよさを取り上げて紹介しました。
 
 
 6月21日(木)
小中合同プール開き
 今日は、小中学校合同で、プール開きがありました。小・中の代表が挨拶をした後、校長先生が、プールの四角に御神酒と塩をまき、プールでの安全を祈願しました。 
 
 
 6月20日(水)
5大ニュースを選ぶことになりました!
 2年生は、北日本新聞で毎週水曜日の記事になっている「5大ニュース」の記事を選ぶことになりました。今日から1週間の中で選びます。今日は、北日本新聞の読者局の方が来てくださり、新聞紙の構成や記事の見方等について教えていただきました
 
 
6月19日(火)
受賞報告 
 先日行われた砺波地区選手権大会 バトミントン競技では、男子団体の部で優勝、個人戦ダブルスの部では、3位になりました。今朝、校長先生に受賞を報告しました。県選抜でもがんばってほしいです。
 
 
6月16日(土)
砺波地区選手権大会 
 砺波地区選手権大会 バトミントン競技が、福野体育館で行われています。今日は、団体の部と個人戦の1部が行われます。選手は日頃の練習の成果を存分に出し、プレイをしていました。 
 
 
 6月15日(金)
サツマイモ栽培交流
 1,2年生は、技術科の時間に、南砺福野高等学校の農園で、サツマイモの苗を植えました。高校生に優しく教えてもらいながら、1つ1つ丁寧に植えました。
 
 
6月14日(木)
全校学活 
 アクティブの時間に、メディアの使い方について、みんなで話し合いをしました。メディアを使いすぎないよう意識を高くもつことが必要だという意見が出ました。
 
 
 6月13日(水)
プール清掃
 今日の6限はプール清掃でした。小学生と一緒にプールの壁をこすったり、タイルを磨いたりしました。水槽がきれいになり、プール開きが楽しみです。
 
 
 6月12日(火)
生徒会委員会発足
 生徒会の委員会がメンバーを新しくして始まりました。新しい委員長を中心にして、目標や活動内容について話し合いました。
 
 
6月11日(月)
生徒会任命式 
 先日の生徒会選挙を受けて、今日、新しい生徒会が発足しました。選挙管理委員会から当選証書をもらったり、校長先生から任命書をいただいたりしました。 
 
 
6月8日(金)
学習参観 
 今日5限目に学習参観がありました。3年生の数学の授業では、自分の考えを電子黒板に写し、他の生徒に説明をしていました。その後、講演会で「インターネットの安心・安全な使い方」の話があり、生徒と保護者が一緒に話を聞きました。 
 
 
6月7日(木)
 スクールカウンセラーの先生のお話
 今日は全校で、スクールカウンセラーの先生から、心の健康についてお話を聞きました。最後に、ストレスを感じたときの対処法を各自で考え、黒板に分類して貼りました。体を使って対処する方法を考えた生徒が多くいました。 
 
 
6月6日(水)
吹奏楽祭 
 日曜日に吹奏楽祭がありました。砺波文化会館のステージで、吹奏楽部が「森のカルテット」「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。みんな思い切り演奏し、終わった後には笑顔が見られました。
 
 
 6月5日(火)
全校学活
 今日の5限、全校でメディア利用について話し合いをしました。学年を問わず、みんなの前で自分の意見をしっかりと述べていました。 
 
 
6月4日(月)
 実用英語技能検定
 先週、地区陸上の後、学校に戻って英検がありました。陸上の疲れをものともせず、真剣に取り組んでいました。
 
 
6月1日(金)
砺波地区中学校陸上選手権大会 
 小矢部運動公園陸上競技場で行われた大会では、全員が参加し、自己ベストを目指して競技に取り組んでいました。