今日の一枚 7月

 7月24日(火)
全校集会
 今日は、1学期終業式がありました。終業式に先立って行われた全校集会では、生徒の発表や生徒会からの話、全校合唱等がありました。全校合唱では、生徒のすてきな歌声が響きました。
 
 
 7月23日(月)
行灯色付け
 今日、行政センターで、夏祭りに展示する行灯の色付けをしました。色づくりも工夫し、丁寧に色を付けました。8月5日の夏祭りが楽しみです 
 
 
7月20日(金)
浮いて待て 
 今日、3限は、南砺消防署から講師を招いて、水に落ちたときの対処の仕方を学びました。水に落ちたら「浮いて待て」。下手にアピールしたり何かに捕まろうとすると沈んでしまいます。ズックも体を浮かす大切なアイテムです。 ペットボトルは浮力を高めますが、浮いている人にペットボトルを渡すのはとても難しいことが分かりました。 
 
 
7月19日(木)
学級ボランティア 
 先日、学年ごとに、校舎の周りや校舎周辺の道路、街路樹の周り等の除草を行いました。
 ちょっと美しくなり、気持ちがさわやかになりました。 
 
 
 7月18日(水)
第64回創校記念式・記念講演
 創校記念式を行いました。最初に校長から中学校ができるまでの変遷について話があった後、同窓会長のお話がありました。続いて記念講演を行いました。卒業生の吉田安徳さんから、生徒に熱いメッセージをいただきました。 
 
 
7月17日(火) 
英語で自己紹介
 1年生は英語科の学習で自己紹介文を考えました。先週、誰に自己紹介するかを話し合い、小学校で成長した姿を見せることになりました。
 いよいよ今日は、小学生に向けてのスピーチです。生徒は、小学生に分かるよう日本語でヒントを言ってから英語で話をしたりギャグを交えたりして話をしました。スピーチに工夫が見られ、楽しい自己紹介でした。 
 
 
 7月13日
壮行会
 明日、明後日と行われる富山県中学校選手権大会の壮行会を行いました。参加選手は登壇し、みんなでエールを送り、校歌を歌いました。 
 
 
 7月12日(木)
学校訪問研修
  本日は、学校訪問研修会でした。2年生の数学科では、タブレットと電子黒板を使って授業を行いました。ノートに書いた式を写真で電子黒板に送信すると、みんなの書いた式が見られます。そして、友達の考えた式について一緒に考えることができます。ノートに書いたものをもう一度黒板に書く必要がないのです。
 
 
7月11日(水)
 あんどんろうびき
 5限に行政センターへ行き、家で作ってきたあんどんのロウ引きをしました。自分の下絵に合わせて、慎重に塗っていました。
 
 
 7月10日(火)
2年生 ショートスピーチ
 今日のアクティブは2年生3人によるショートスピーチでした。家族のことや塩麹について、話の背景や自分の思いを交えて話をしていました。中には実物を提示したりクイズも入れたりして会場を大いに盛り上げるスピーチもありました。
 
 
 7月6日(金)
体力作り
 今日のアクティブは体力作りでした。2年生は「14歳の挑戦」でいませんが、1年生と3年生で、10分間のサーキットトレーニングをみっちり行いました。
 
 
7月5日(木)
ヤングヘルスセミナー 
 3年生でヤングヘルスセミナーがありました。産婦人科医の先生から、「人間のいのちの尊さ精巧さ」「性感染症の予防」について教えていただきました。 
 
 
 7月4日(水)
新聞に掲載されました!
 先日2年生が選んだニュースが、北日本新聞に掲載されました。生徒の話合っている様子が記事になり、全員の発表が紹介されていました。
 
 
7月3日(火)
14歳の挑戦
2年生は、月曜日から「14歳の挑戦」でいろいろな事業所で職場体験を行っています。ゆうゆーランド花椿で、職場体験をしている生徒は、お風呂の掃除に取り組んでいました。 
 
 
7月2日(月)
五大ニュース選び
 2年生は、新聞記事の中で自分たちが気になったニュースを選び、みんなの前で思ったことを発表しました。その後投票で記事にランキングを付けました。後日、北日本新聞に掲載される予定です。