今日の一枚 7・8月

 平成29年度全国中学校体育大会
第47回全国中学校バドミントン大会
男子ダブルスペア 大健闘!!
 佐賀県で行われました第47回全国中学校バドミントン大会において本日、本校ペアが聖ウルスラ学院英智中学校と対戦しました。
1ゲーム目19-21、2ゲーム目13-21と惜敗しましたが、素晴らしい試合を観せてもらえました。
 応援ありがとうございました。
 
 
7月24日(月)
終業式 
 1学期が終わりました。生徒集会では、受賞披露や生徒発表がありました。生徒会から夏休みの約束について確認の劇がありました。
 
 
7月21日(金)
3年生 道徳 
 小学校の校長先生が3年生の生徒たちに道徳の授業をしてくださいました。仲間のよいところを見つけることの尊さを感じ、勇気をもらえる授業でした。 
 
 
 
7月20日(木)
水泳 
 体育科の授業では、水泳をしています。今日は、2年生がクロールでのびのびと泳いでいました。この後に着衣泳も行い、衣服を着たままだと動きにくいことを、体験しました。 
 
 
7月19日(水) 
創校記念式
 校長先生から、井口中学校の歴史について説明がありました。その後、高岡第一高校ラグビー部の監督で本校の卒業生の方の講演がありました。「夢を叶えるために」という題で熱のこもった話でした。
 
 
7月18日(月)
ボランティア 
 今日の6限は、全校生徒が4つの班に分かれ、学校の裏や、椿ロード、公園の除草を行いました。学校の周りがきれいになりました。
 
 
7月14日(金)
英語の授業から 
 1年生の授業では、動詞カードを使って、復習をしています。単語の発音をしてからカードを取りました。
 
 
7月13日(木)
行灯のろう引き 
 行政センターの2階で、夏まつりに飾る行灯のろう引きをしました。毎年行っているので、生徒たちは慣れた手つきでろう引きをしていました。 
 
 
7月12日(水)
遠隔協働学習 
 今日は、1年生で利賀中、平中の3校を結んで国語の授業を行いました。「私が選んだこの1冊~読書紹介をしよう~」というテーマで、本を紹介し合い、どの本が1番読みたくなったか意見を交換していました。
 
 
7月10日(月)
椿の手入れ 
 今日のアクティブは、椿の鉢の雑草を取ったり、肥料をあげたりしました。
 
 
7月7日(金)
ショートスピーチ1年生 
 1年生3名は、飼っている犬や自分の兄弟について、分かりやすく話しました。「シャープペンソムリエ」という題で話した生徒は、実物投影機でシャープペンを見せながらユーモアを交えて話しました。
 
 
 7月6日(木)
総合的な学習の時間
 交流班は、きょうは井口デイサービスへ行って交流活動をしました。体操をしたり、紙芝居をしたりしました。 
 
 
7月5日
ベラベライングリッシュ 
 今日は9タイルゲームをしました。9つのカードを提示されたものと同じように並べます。生徒たちは「Switch」、
「Flip」と言いながらカードの並べ替えをしていました 
 
 
7月4日(火)
 不審者対応避難訓練
 小学校へ不審者が来たと言う想定で、小中合同の避難訓練を行いました。避難完了した後、小学校体育館に集まり、井口駐在署の方とスクールガードリーダーの方のお話を聞きました。
 
 
7月3日(月)
PTA親子活動
 昨日は、花椿の施設へ行き、ボランティアで除草を行いました。生徒は施設の周りを、グラウンドは男性教諭とPTAのお父さんで行いました。除草の後、生徒会主催で、レクリエーションをしました。