今日の一枚 9月

9月28日(木)
学校訪問研修 
 1年生の数学科の学習、交流タイムでは、自然に生徒が他の生徒へ教えに行く姿が見られました。
 
 
9月27日(水)
交通安全キャンペーン 
 秋の交通安全週間の一環として、生徒たちは街頭で、地域の方が作った交通安全のマスコットをドライバーの方に手渡し、交通安全を呼びかけました。
 
 
9月26日(火)
小中合同避難訓練 
 休憩時間中に地震が発生し、放送が使えないという設定で、避難訓練を行いました。探索の担当者は大きな声で避難を呼びかけ、生徒たちは声を掛け合って避難しました。
 
 
9月25日(月)
受賞報告
 9月23日、24日に、砺波地区中学校新人大会がありました。バドミントン部は、男子団体2位、個人シングルス1位と3位という輝かしい成績を収めました。今朝は受賞報告です。晴れやかな表情で賞状を渡していました。
 
 
9月22日(金)
学習発表会テーマ発表  
 今日の昼休みに、小学校体育館に小中学生が集まり、学習発表会テーマが発表されました。自分は学習発表会で何を発表できるのか、生徒に問う場面があり、決意を発表する場面もあり、本番が楽しみです。
 
 
 9月21日(木)
総合的な学習の時間
  防災班では、災害時に使える防災ベンチの作成を計画しています。今日は、型にコンクリートを流し込むために、コンクリートをかき混ぜていました。
 
 
9月20日(水)
ヘチマのたわし 
 総合のグリーンカーテン班は、昼休みにヘチマの収穫をしました。ヘチマたわしを作るために、ヘチマを切る作業をしています。 
 
 
9月19日(火)
駅伝練習 
 今日のアクティブの時間は、駅伝の練習でペース走をしました。
 
 
 9月15日(金)
新人陸上大会
 今日は、小矢部の運動公園にある陸上競技場で砺波地区の新人大会があり、本校1,2年生徒が参加しました。生徒たちは全力を尽くして、競技に参加していました。
 
 
 9月14日(木)
陸上新人大会 壮行会
  明日は陸上競技の地区新人大会があります。今日は、給食の時間に壮行会を行いました。選手になった生徒は、生徒会長からの激励の言葉をしっかりと聞いていました。 
 
 
9月13日(水)
陸上練習 
 1,2年生は、15日に行われる地区選手権大会新人大会の陸上競技に参加します。今日は、リレーのバトンパスの練習をしていました。
 
 
 9月12日(火)
総合的な学習の時間
 地域の方と交流をしよう班では、屋内グラウンドで、ペタンクを一緒にしました。短い時間でしたが、楽しく交流ができました。 
 
 
9月11日(月)
マナー指導
 給食の時間に栄養職員の先生から食事のマナーについてお話がありました。正しい箸の持ち方について分かりやすく教えてくださいました。
 
 
9月8日(金)
修学旅行~奈良~ 
 最後の見学地は、法隆寺です。教科書に載っている仏像や仏教工芸品の本物を見て、ガイドさんに説明をしていただきました。その後昼食を摂り、帰路につきました。
 
 3日目は奈良での見学です。東大寺では拝観した後、希望者は、大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱をくぐりました。 
 
 
 9月7日
修学旅行~広島~
 午後からは、広島の平和記念公園で、 平和学習をしました。原爆の子の像の前でセレモニーをし、その後、公園内の碑巡りをしたり資料館の見学をしたりしました。
 
  広島の宮島に到着しました。せっかくの厳島神社の拝観は雨になりました。
 
 
 9月6日(水)
修学旅行~京都~
 班別行動を終え、みんな元気で、京都駅に戻ってきました。これから宿泊地の新大阪に向かいます。 
 
 京都水族館に着きました。これから見学です。京都水族館の後は、班に分かれて京都の文化遺産を巡ります。 
 
9月5日(火)
14歳の挑戦~パート2~
 昨日から始まった14歳の挑戦!椿館では、生徒が花壇の水やりをしていました。椿館には樹木や草花が多く、水やりも大変です。
 
    
 9月4日(月)
「14歳の挑戦」スタート!
 今日から「14歳の挑戦」が始まりました。井口保育園に行っている生徒は、園庭で運動会の練習をしている時にトンネルを持ち、園児が通るところをサポートしていました。
 
 
 9月1日(金)
2学期スタート!
 夏休みが終わり生徒たちが元気に登校しました!今日は自由研究を椿館に運び、展示しました。2日(土)3日(日)に小中合同で夏休み作品展を行います。ぜひご覧ください。