今日の一枚 10月

 10月31日(火)
教育講演会
  井口生涯フェスタのチラシを配布致しました。多数お集まりいただけますようお願い致します。
 
 
10月30日(月)
誕生会食 
 10月生まれの人に、くじであたったお題について自分の意見をホワイトボードに書いて紹介をしてもらいました。お題は「行ってみたいところ」「ハロウィンで着てみたい衣装」などがあり、楽しかったです。
 
 
 10月27日(金)
3年生 理科
  「位置エネルギーの大きさは、高さに比例するか」という課題の元、鉄球をいろいろな高さから転がして、木片が何cm動くかでエネルギーの大きさを測っていました。
 
 
 10月26日(木)
1年生ショートスピーチ
 1年生が全校生徒の前で自分の意見を言うショートスピーチがありました。プレゼンを使う生徒もおり、堂々と意見を述べていました。
 
 
10月24日(火)
歯科保健教室 
 今日は福光保健センターから歯科衛生士さんをお招きして、歯科保健教室がありました。歯肉を観察したり、歯の染め出しをしたりしました。
 
 
10月23日(月)
小中合同学習発表会  
 保護者の皆様をはじめ、地域の皆様の御理解ご協力のお陰様で、無事、小中合同学習発表会を終えることができました。ありがとうございました。
 
 
10月22日(日)
小中合同学習発表会  
 生徒たちは、総合的な学習の時間の発表や劇やダンスなどのステージ発表や展示、係活動と忙しい1日でした。
 
 
 10月20日(金)
学習発表会前日
 学習発表会の練習も準備も、佳境に入っています。
 
 
10月19日(木)
学習発表会予行 
 今日は、小中合同で予行を行いました。今日みつかった課題を、本番までに改善して、がんばります。
 
 
 10月18日(水)
遠隔協働学習2年英語
 「14歳の挑戦」と「将来の夢」について英語でスキットを作り、両校で紹介しあいました。英語で質問をしたり、答えたりもしました。 
 
 
10月17日(火)
小中合同あいさつ運動 
 今朝から、あいさつ運動が始まりました。中学生のトップバッターは3年生男子です。あいさつ運動は、学年を変えて今週いっぱい続きます。
 
 
10月16日(月)
小中合同係会 
 学習発表会の係会を行いました。舞台係では、小学生の出し物の時に中学生が準備したり、中学生が出演する時に小学生が手伝ったりと、お互いに協力して行います。
 
 
 10月13日(金))
合同音楽
 合同音楽の後、生徒会長からみなさんにお知らせがありました。生徒会児童会主催の掲示についてです。一度に小中学生全員で話が聞けました。
 
 
10月11日(水)
朝顔
グリーンカーテンの朝顔の花がきれいに咲いています。 
 
 
 10月10日(火)
小中合同音楽
 学習発表会のステージ練習で、小学校体育館で小中合同の音楽がありました。今年の曲は「こきりこ」です。歌や楽器でステージを盛り上げます。
 
 
 10月6日(金)
お知らせ
 小中合同で行う学習発表会のキーワードは、チャレンジです。一人一人が自分は何にチャレンジするのかをカードに書きました。今日は、実行委員会の小学校代表の児童が、カードを掲示したことをお知らせに来てくれました。
 
 
 10月5日(木)
総合的な学習の時間
 グリーンカーテン班では、ヘチマたわしを作るために、ヘチマの皮を外し、実を川で洗いました。この後は、漂白し乾燥させます。たわしのできあがりが楽しみです。
 
 
 10月4日(水)
吹奏楽部
  吹奏楽部は、学習発表会に向け練習に励んでいます。最初は各自で音階の音を確かめながら吹いていました。
 
 
10月3日(水)
椿の取り木 鉢上げ 
 5月に椿の枝に水苔を巻いていた物を、 昨日は枝を切り、鉢に植え替えました。5か月の間に枝からは根が生えており、椿の苗になります。1人2鉢作りました。
 
 
10月2日(火)
駅伝大会
 9月30日(土)に富山県中学校駅伝競争大会がありました。夏休み前から全校を上げて練習をしいていた成果を出し、どの生徒も一生懸命走りきりました。