今日の一枚 11月

11月16日(木)
3年生ショートスピーチ 
 アクティブの時間に、全校生徒の前で自分の意見をかたるショートスピーチがありました。今年からは、講評も生徒がしています。一人一人の発表のよさを取り上げて話していました。 
 
 
11月15日(水)
 新旧役員交代式
 生徒会役員選挙に伴い新役員の認証式がありました。旧生徒会長から新生徒会長へ生徒会旗が引き継がれ、新執行部が始動しました。
 
 
 11月14日(火)
租税教室
 今日、3年生を対象に租税教室がありました。税理士さんが来校され、税金の公平性について話がありました。
 
 
11月13日(月)
生徒会主催レクリエーション 
 生徒と先生が6つのグループに分かれて、キンボールをしました。チームで協力して、ボールを落とさないようにします。みんな楽しく汗を流しました。 
 
 
11月10日(金)
南砺市ICT活用遠隔協働学習実証研究事業 
研究発表会 
 1年生の英語で平中学校とICTでつなぎ公開授業を行いました。一人ずつ英語で自己紹介をして、質問をしました。
 
 
 11月9日(木)
生徒会選挙
 今日は、立ち会い演説会と生徒会選挙がありました。立候補者と応援弁士が熱弁をふるいました。
 
 
 11月8日(水)
花壇作業
 晴天のもと、花壇に畝を作り、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
 
 
 11月7日(火)
14歳の挑戦発表会
 2年生は「14歳の挑戦」での経験を1年生に向けて発表をしました。1年生は、メモをとりながら、話を聞いていました。
 
 
11月6日(月)
選挙活動 
 9日に生徒会選挙が行われます。今朝は、生徒会会長・副会長に立候補した生徒と、応援の生徒が並んで、投票の呼びかけを行っていました。
 
 
11月2日(木)
市長さんへの提言 
 総合的な学習の時間のまとめとして、井口地域活性化のために生かせる意見をだそうと、生徒たち全員で話し合いをしました。3年生を中心に意見を出し合いました。 
 
 
11月1日(水)
芋掘り
 サツマイモの栽培を通して、福野高校と交流をしています。今日は、福野中学校、福野高校の生徒と一緒に芋掘りをしました。掘った芋を、焼き芋にしてもらい、できたてを食べました。