今日の一枚 11月

11月30日(木)
お米の食べ比べ 
 市長さんへの提言をするために、井口産のお米がおいしいから活用したいという意見が出ました。本当においしいのか検証するために、魚沼産コシヒカリと同一条件で炊いたごはんの食べ比べをしました。生徒は真剣に吟味していました。
 
 
 11月29日(水)
卒業写真
 昨日秋空のもと、3年生は卒業アルバムに使う集合写真を撮影しました。プロのカメラマンに撮影をしていただき、ちょっぴり緊張した面持ちです。
 
 
11月28日( 火)
2年生ショートスピーチ
 2年生は一人一人自分の思いをスピーチで話しました。司会や講評も生徒がしています。その人らしさが現れるスピーチでした。 
 
 
 11月27日(月)
 今週は期末テストがあるので、生徒たちは勉強をがんばっています。外は、すっかり寒くなり、前庭のいろはかえでの紅葉が見事です。
 
 
11月24日(金)
学修参観 
 今日は学修参観でした。全学年、道徳の授業を公開しました。
 
 
 11月22日(水)
3年生ショートスピーチ
 今日のアクティブはショートスピーチがありました。自分の友達や、好きな本、自分が興味がある特撮について等人それぞれ個性が光るスピーチでした。 
 
 
11月21日(火)
遠隔協働学習 
 今日は平中、利賀中と3校をむすび、国語科で朝読書に勧める本の紹介をしました。本を紹介してくれた他校の生徒に感想を言ったり、質問をしたりしていました。
 
 
11月20日(月)
受賞報告 
 第40回子供フェスティバルの俳句の部で、本校から4名の生徒が入賞しました。先日授賞式があり、今日は大賞を受けた生徒が校長先生に受賞報告に来ていました。 
 
 
11月17日(金)
剣道 
 保健体育科の授業で剣道の学習をしています。生徒同士の試合では、熱気が感じられました。
 
 
11月16日(木)
3年生ショートスピーチ 
 アクティブの時間に、全校生徒の前で自分の意見をかたるショートスピーチがありました。今年からは、講評も生徒がしています。一人一人の発表のよさを取り上げて話していました。 
 
 
11月15日(水)
 新旧役員交代式
 生徒会役員選挙に伴い新役員の認証式がありました。旧生徒会長から新生徒会長へ生徒会旗が引き継がれ、新執行部が始動しました。
 
 
 11月14日(火)
租税教室
 今日、3年生を対象に租税教室がありました。税理士さんが来校され、税金の公平性について話がありました。
 
 
11月13日(月)
生徒会主催レクリエーション 
 生徒と先生が6つのグループに分かれて、キンボールをしました。チームで協力して、ボールを落とさないようにします。みんな楽しく汗を流しました。 
 
 
11月10日(金)
南砺市ICT活用遠隔協働学習実証研究事業 
研究発表会 
 1年生の英語で平中学校とICTでつなぎ公開授業を行いました。一人ずつ英語で自己紹介をして、質問をしました。
 
 
 11月9日(木)
生徒会選挙
 今日は、立ち会い演説会と生徒会選挙がありました。立候補者と応援弁士が熱弁をふるいました。
 
 
 11月8日(水)
花壇作業
 晴天のもと、花壇に畝を作り、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
 
 
 11月7日(火)
14歳の挑戦発表会
 2年生は「14歳の挑戦」での経験を1年生に向けて発表をしました。1年生は、メモをとりながら、話を聞いていました。
 
 
11月6日(月)
選挙活動 
 9日に生徒会選挙が行われます。今朝は、生徒会会長・副会長に立候補した生徒と、応援の生徒が並んで、投票の呼びかけを行っていました。
 
 
11月2日(木)
市長さんへの提言 
 総合的な学習の時間のまとめとして、井口地域活性化のために生かせる意見をだそうと、生徒たち全員で話し合いをしました。3年生を中心に意見を出し合いました。 
 
 
11月1日(水)
芋掘り
 サツマイモの栽培を通して、福野高校と交流をしています。今日は、福野中学校、福野高校の生徒と一緒に芋掘りをしました。掘った芋を、焼き芋にしてもらい、できたてを食べました。