03



本文へジャンプ南砺市立城端中学校


11月15日(水)にじょうはな座で開催した合唱コンクールに、多数のご来場ありがとうございました!

城端小学校のホームページ(小・中連携)

教育・安全情報システム(安全メール)への登録はこちらから   インフルエンザ等による登校許可証明書はこちらから

11月の主な行事予定
7日(火)・8日(水)中教研学力調査
10日(金)漢字検定
11日(土)県選抜大会
12日(日)県駅伝
15日(水)合唱コンクール
20日(月)避難訓練
23日(木・祝)北信越駅伝
24日(金)期末考査【音美体技家】
29日(水)・30日(木)期末考査【国社数理英】

12月の主な行事予定
2日(土)数学検定
4日(月)1年歯科指導
5日(火)2年薬物乱用防止教室
8日(金)「先輩に学ぶ」講演会
13日(水)3年租税教室
16日(土)・17日(日)砺波地区中学生美術展
20日(水)・21日(木)保護者会
22日(金)2学期終業式・給食終了・激励会
25日(月)冬季休業~1月6日(土)

住 所
〒939-1821
南砺市泉沢700

電 話
0763-62-0235

F A X
0763-62-0206

M A I L
johana-jhs@tym.ed.jp


11月15日(水)にじょうはな座で合唱コンクールを行いました。「心を一つにし、心に響く歌声を奏で、心に残る合唱にしよう」をテーマに、合唱委員会が企画、運営しました。この日に向けて生徒たちはクラスのまとまりを深めて取り組みました。写真は、最優秀賞を受賞した3年1組の課題曲「ひとつの朝」の合唱の様子です。また、3年生の部が終わった後、生徒会長が指揮をして「Believe」を全員合唱しました。肩を組んで歌う姿に、じょうはな座全体が温かい歌声で包まれました(マウスオンしてください)。

学割証のダウンロードはこちらから  

学校スナップ

   
実演・実習部門で生徒の個性あふれるイベントが開かれました。その一つに伝統の「芝フラッグス」があります。今年も盛り上がりました。  
  10月21日(土)に学習発表会を行いました。「輪~All together~ 仲間と共に創り出す 学びの輪と笑顔の輪」をテーマに、生徒は意欲的に取り組みました。左の写真は、ステージ発表の3年学年合唱「COSMOS」の様子です。
9月26日(火)にPTA保健環境委員会主催による「PTA給食試食会」が開かれました。栄養士の先生の話を聞いた後、給食準備を見学していただき、3年生とランチルームで会食しました。参加した保護者の方から心温まる感想をたくさんいただきました。   
  9月22日(金)に後期生徒会役員認証式と引継式を行いました。前期生徒会長から後期生徒会長に生徒会旗が引き継がれました。今後も充実した生徒会活動が期待されます。 
総合優勝、応援大賞、パネル大賞はいずれも白団でしたが、解団式の時は赤団も青団も、「やりきった」という充実した表情が印象的でした。解団式の最後には、前期執行部を中央に大団円が生まれました。  
  9月9日(土)に第70回体育大会を行いました。絶好の晴天に恵まれ、赤白青の3団が白熱した競技を繰り広げました。
9月1日(金)から全校で、体育大会に向けての活動が再開しました。団活動にも熱が入ってきました。右は青団の様子です。
 
  9月1日(金)に、2学期の始業式を行いました。夏休み中に大きな事故や怪我が無く、無事に2学期を迎えることができました。左は溝口校長の式辞の様子です。
20日(日)に行われた団体戦では、初めて1回戦を勝ち上がりました。右は、ベスト16に入った選手たちの様子です。  
  8月19日(土)・20日(日)に長崎で、全国中学生ソフトテニス大会が行われました。19日(土)の個人戦では、3年の大井・菊川ペアが、1時間を超える熱戦を繰り広げ、健闘しました。
8月4日(金)の個人戦でも3年の大井・菊川ペアが勝ち進み、2位で全国大会出場を決めました右の写真は、大会終了後の記念撮影です。   
  左は、8月3日(木)に長野県で行われた、北信越大会ソフトテニス競技女子団体戦の様子です。激戦を勝ち上がり、団体2位で全国大会の出場権を得ました。
  左の写真は、8月4日(金)に長野県で行われた北信越大会陸上競技、男子3000mで7位に入賞した3年の稲塚選手の様子です。
陸上競技では、男子棒高跳に出場した幅田選手が7位入賞。女子走高跳に出場した澤田選手が8位に入賞しました。
7月24日(月)に1学期の終業式を行いました。右の写真は校歌斉唱の様子です。7月25日(火)から38日間の夏休みです。元気で有意義な日々を過ごし、9月1日(金)には、みんな笑顔で2学期を迎えてほしいです。   
  左の写真は、共通男子砲丸投で優勝した3年の南選手の様子です
7月8日(土)、9日(日)に富山県中学校陸上競技選手権大会が開かれました。男子総合の部で2位に輝きました。右の写真は、共通男子3000mで優勝した3年の稲塚選手です。
 
  7月7日(金)の放課後には、県選手権大会、県民体育大会、通信陸上に出場する選手の激励会を行いました。
7月7日(金)の昼に、体育大会の団抽選会を、恒例の中庭で行い、盛り上がりました。今年は赤、白、青の3団に分かれて競います。  
  6月17日(土)、18日(日)は、美術部が地区写生会に参加しました。
6月17日(土)、18日(日)に地区選手権大会が開かれました。団体では女子ソフトテニス部が優勝!剣道男子が3位とベストマナー賞、男子ソフトテニス部が3位となり、県選手権大会の出場権を得ました。女子バレーボール部が3位、野球部がベストマナー賞に輝きました。また個人でも多くの選手が県選手権大会の出場権を得ました。  
   6月11日(日)に地区水泳が行われました。本校から出場した3選手が、県選手権大会の出場権を得ました。
 地区陸上はたくさんの選手が上位に入賞し、男女総合1位、男子総合1位、女子総合1位、そしてベストマナー賞に輝きました。  
   6月2日(金)、3日(土)に地区陸上が行われました。左は共通女子4×100mリレーの様子です。
  5月29日(月)と6月16日(金)に激励会を行いました。右は、5月29日(月)は地区陸上と地区水泳に出場する選手への激励会です。昨年度に制定された応援歌を朝から練習しました。そして体育委員会による応援で志気を高めました。  
  5月28日(日)に池川散歩道グループの呼びかけで、今年も花の苗がたくさん植えられました。 これも近年、継続して行われている取り組みです。地域の方とふれあう大切な機会になっています。
5月24日(水)午後から2年生が、エルハート城端の農場でサツマイモの苗を植えました。秋には学習発表会で即売会が開かれます。今年もたくさんのサツマイモが収穫されることを楽しみにしています。  
  5月19日(金)昼に図書室で、城端図書館の移動図書が開かれました。今年度1回目の移動図書で、心待ちにしていた本好きの生徒が足を運びました。今年度も多くの生徒が利用してくれることを願っています。
5月18日(木)昼にランチルームで、合唱委員会主催のミニコンサートを開きました。「シュガーソングとビターステップ」「小さな恋のうた」の2曲が、音楽科の先生のピアノ伴奏で歌われ、大いに盛り上がりました。  
  5月15日(月)に体育館で、前期生徒総会を開きました。平成28年度生徒会会計決算報告、平成29年度生徒会活動方針案、年間活動計画案、会計予算案について質疑応答を行いました。4つの議案とも賛成多数で可決されました。
当日は小雨の降るなか、多数の生徒が善徳寺前に集合し、清掃活動をしました。ユネスコ無形文化遺産に選ばれた曳山祭。生徒の手でも守ろうと、毎年、地道な活動を続けています  
  5月6日(土)に曳山祭後の朝ボランティア清掃を、生徒会環境委員会主催で行いました。
26日は広島平和記念公園で平和学習を行いました。平和記念資料館東館のリニューアルオープンに立ち会い、見学しました。その後被爆体験講話を聴き、ボランティアガイドと公園内を巡った後、「原爆の子の像」で平和集会を開きました(右の写真)。折り鶴を捧げ、「この星に生まれて」を合唱し、平和への誓いを新たにしました。午後はUSJを楽しみました。
27日は、大阪2コースと奈良コースの3コースに分かれて学習をし、無事帰校しました。
 
  4月25日(火)~27日(木)に、3年修学旅行を行いました。「新たな挑戦・新たな発見・新たな絆」をテーマに「PROGRESS(進歩)」を合い言葉として関西・広島方面に向かいました。左は、京都班別学習で清水寺を訪れた班の様子です。
21日は、全員で富山市の梅かまミュージアム、四季防災館、高岡市の瑞龍寺の見学と体験を行いました。右は、国宝である瑞龍寺について説明を聞いている様子です。  
  4月20日(木)・21日(金)に2年宿泊学習を行いました。20日は、生徒たちが見どころや交通手段を調べて計画した富山市内班別学習でした。左は、富山市科学博物館を訪れた班の様子です。
宿泊した呉羽青少年自然の家では、レクリエーションやオリエンテーリング、野外炊飯を行いました。右は野外炊飯でカレーライスを作っている様子です。  
  4月18日(火)・19日(水)に1年宿泊学習を行いました。18日は学級ごとに富山市内の施設を見学しました。左は製薬業の店舗を訪れている様子です。
入学式後の対面式では、生徒会長が歓迎の言葉を述べ、新2・3年生が「マイ・バラード」を合唱して新入生を歓迎しました  
  4月7日(金)に入学式を行いました。新入生は、担任の呼名に大きな声で返事をして立ちました。
新任式に引き続いて、始業式を行いました。
2,3年生代表の生徒発表のあと、溝口校長の式辞がありました。そして、今年度最初の校歌を大きな声で歌いました。
 
   
4月6日(木)に4名の先生を迎え、新任式を行いました。左は生徒会長が歓迎の言葉を述べている様子です。
入学式を待つ校舎です。桜のつぼみも大きくふくらみ、開花を待っています。
   
* 本校のホームページへリンクを設定する場合は、お手数ですが必ずご連絡ください。
* 本校のホームページ上に公開する文書・画像・その他のデータの著作権は、一部フリーデータを除き、すべて城端中学校に帰属するものです。使用、転載の場合は事前にご連絡ください。

Copyright c 2003 Jouhana Junior High School All rights reserved.