平成30年度 第27回海外研修

研修日程<3/14Th〜3/26Tu>(pdf)

◎研修の様子

※引率教員からの研修の様子の報告から


(曜)
研修の様子
研修
10日目
11日目
 
3月
23日
(土)
24日
(日)
 

セントラルパークからアトランタへ


 桜祭り本番です。セントラル・パークで日本文化紹介をして、午後からお祭りの実行委員会のようなVIP な人達に茶道を紹介しました。皆さん興味があるようで魅入られていました。生徒は、もう何回かしているのでとてもスムーズにできました。
日曜日は最終日です。午前中教会に行き、その後実行委員会の本部でこの祭りの有名人であるクレイトン女史とも会ってきました。最後は、パレードに参加です。生徒は照れながらも手を振りながら沿道の人たちに応えていました。アトランタに戻り、いよいよ明日帰国です。生徒はお土産話をいっぱい持って帰ります。楽しみにしていて下さい。

 


 
研修
7日目
8日目
9日目
 
3月
20日
(水)
21日
(木) 
22日
(金) 

メーコンにて


 メーコンに到着してから市内観光をしました。テーブルマナーも英語で学びました。夕方から最後のホームステイであるストラトフォード高校生と顔合わせです。生徒たちは非常に落ち着いていて、今までとは違うと感じています。木曜日には、ykk のメーコン工場を見学する機会もあり、海外で頑張っている日本人の方と直に話すこともできました。金曜日は、最後の訪問先であるラットランド高校に行きました。前日の高校との違いも体験することができました。その後、市役所に行き黒部市長の親書を渡しました。明日から桜祭り本番です。残すところ2日となりました。慌ただしい週末になります。

 


研修
5日目
6日目
 
3月
18日
(月)
19日
(火) 

アトランタにて


 昨日からアトランタに移動しました。休む時間もなく市内観光です。天気が良くオリンピックパークを歩き、コカコーラ博物館を満喫しました。その後日本総領事館公邸を訪問し直接お話を聞きました。ちょっと緊張しているようでした。火曜日は、初めてのエルキンスポイント中学校で文化交流です。日本語を勉強している生徒です。学校での研修の成果が出ているようです。担当の先生から次回も楽しみにしていると強く言われました。明日からメーコンです。生徒も疲れているようですが、楽しんできます。

  
研修
3日目
4日目
 
3月
16日
(土)
17日
(日) 

ホストファミリーとともに

 生徒達は、土曜、日曜の2日間各host family と楽しく過ごしたようです。ケンタッキーで過ごした時間は短いですが、忘れることのできない楽しさが一杯詰まった日々になったようです。今日の朝から次の研修地であるアトランタへ向かいます。さらに実り多い研修になることが期待できます。

 
研修
2日目 
3月
15日
(金)  

レキシントン着(ケンタッキー州)

 今日から現地の高校宅にホームステイです。先週からサマータイムが始まったので暗い中ホテルを出発しました。1〜3限はhost studentに付いて授業を受けました。不安げな表情をしている生徒を見かけました。これからが一番楽しい時間です。週末は、host family と一緒にsouthern hospitality を満喫してくれると信じています。


 
研修
1日目 
3月
14日
(木) 

海外研修へ出発

 今日は朝から新幹線に乗り、約12時間のフライトでアトランタに到着しました。思ったより税関で時間がかかりましたが、残すはレキシントンです。予定より少し遅くなりましたが、明日からのホームステイで多少緊張しているようです。良い研修になる予感がします。