・平成28年度富山県立学校入学者選抜について

詳しくは富山県教育委員会のHPをご覧ください。

(推薦入試)

出願資格 県内の中学校または、これに準ずる学校を平成28年3月までに卒業する見込み

の者で次の条件を満たし、中学校長の推薦を得た者とする。

(1)当該学科、コースを志望する動機が明白であり、目的意識を有すること。

(2)当該学科、コースに関する興味・関心があり、適性を有すること。

(3)当該学科、コースにおける各教科・科目の履修に必要な学力を有し、健康で人物がす

ぐれていること。

(4)次のa,b,d のいずれかに該当し、入学後の活動に成果が期待される者であること。

a 調査書の「学習の記録」が優良であること。

b 植物の栽培や動物の飼育に興味・関心が高く、意欲的に実験・実習に取り組む者。

d 生徒会活動及び学級活動において活躍した者または、奉仕活動を継続的に行った者。

募集人員  36名程度(募集定員の40%)

面   接   (1)面接方法個人面接

(2)面接委員の構成1組2人

(3)所要時間1人10分程度

作   文   (1)字数制限600 字程度以上

(一般入試)

出願資格

(1)中学校又はこれに準ずる学校を平成28年3月に卒業する見込みの者。

(2)中学校又はこれに準ずる学校を卒業した者。

(3)中学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者。

面接・作文等集団 面接面接委員1組3人生徒3〜5人(受検者数に応じて変更)

作文なし、実技なし