平成26年度 第11回ロシア語学研修

日時:平成27年3月14日(土)〜21日(土)

第11回ロシア語学研修が行われ、男子生徒6名、女子生徒12名、引率教諭4名の計22名がロシアへと出発しました。
本校の友好校であるウラジオストク市のガルモニア校を訪問し、交流しました。

314日(土)

学校出発

成田空港着

ウラジオストク空港着

ガルモニア校到着

19:50-20:10

ホストファミリー紹介

315日(日)

ホストファミリーとの休日(1日フリー)

316日(月)

8:30-12:40

ロシア語・工芸の授業

海到着

スーパー到着(買い物)

公園到着

おもちゃ屋到着

スーパー到着(2軒目)

320日(金)

8:30-12:45

ロシア語・音楽の授業・調理実習(ペリメニ作り)

昼食

DVD鑑賞(ディズニー映画)

ガルモニア校発

ウラジオストク空港着

成田空港着

学校着、帰校式、解散

●3月14日(土)
早朝、本校で出発式が行われた後、生徒らは成田空港へ移動し、ウラジオストク空港へ向かいました。
その後、ガルモニア校へ移動し、それぞれホストファミリーと対面しました。

出発式(挨拶:22H 杉本さん)       出発式での生徒の様子        ホストファミリーとの対面

●3月15日(日)
ホストファミリーとともに休日を過ごしました。

●3月16日(月)

ホームステイ先からガルモニア校へ到着後、ロシア語・音楽の授業を受け、歓迎会に参加しました。

ロシア語の授業の様子           歓迎会の様子

●3月17日(火)
ホームステイ先からガルモニア校へ到着後、美術・ロシア語の授業を受けました。
その後、沿海地方政府を訪問し、国際交流・観光発展部の副部長様より歓迎を受けました。
この日の最後には、極東国立大学を訪問し、学生との交流会に参加しました。

美術の授業の様子         沿海地方政府訪問の様子     極東国立大学での歓迎会の様子

●3月18日(水)
ホームステイ先からガルモニア校へ到着後、ダンス(演劇)・地理・ロシア語の授業を受けました。
その後、イベントを通してスラブ文化について学習しました。

ダンスの様子               演劇の様子               イベントの様子

●3月19日(木)
ホームステイ先からガルモニア校へ到着後、ロシア語・工芸の授業を受けました。
その後、海や戦争記念公園へ行ったり、スーパーで買い物をするなどリラックスして過ごしました。

工芸の授業の様子            海で記念撮影             戦車の上に乗る生徒

●3月20日(金)
ホームステイ先からガルモニア校へ到着後、ロシア語・音楽の授業を受けました。
4限目の調理実習では、ロシアの伝統料理であるペリメニを作りました。
その後、ロシア科学アカデミー極東支部の海洋生物学研究所を見学しました。

音楽の授業の様子            調理実習の様子        海洋生物学研究所見学の様子

●3月21日(土)
ガルモニア校でお別れ会を開いていただきました。
その後、ウラジオストク空港から成田空港へ向かい、21時50分、全員無事帰校しました。

お別れ会の様子          帰校式(挨拶:22H 乾さん)       帰校式での生徒の様子