課題研究
教科・科目
対象学年
対象学科
単位数
教科書
農業 課題研究
3年
農業科学科
3
関連分野の教科書、文献、資料等
科目の概要と目標
専攻分野に関する課題を設定し、その課題を解決するための学習を通して、専門的な知識と技術を深める。また、自ら学習する態度や問題を解決する力を身に付けるとともに、自分の在り方・生き方を考える。
単  元
学習内容
到達度目標
課題設定と研究計画 T 実施計画の立案
1.テーマの設定
2.全体の計画(実施計画書の提出)
総合実習の専攻部門に応じて、野菜・生物工学・草花・造園(作物)の4部門から、関連したテーマを選択することができる。

個人またはグループで、過去の研究テーマ等をふまえて、専攻部門に関する適切な課題を設定することができる。

主な課題設定項目
1.専攻部門に関する作物の生育調査、研究、実験
2.作品製作
3.産業現場等における実習体験
4.職業資格の取得
5.学校農業クラブ活動に関する内容

設定した課題を研究するための計画を具体的に立てる。

実施計画に従い、研究を行う方法を調べる。

設定した課題に、意欲的、計画的に取り組む。

毎時間、適切に記録簿を記入し、提出する。

前半の研究結果をまとめ、結果や発生した問題を考察する。

問題解決を目指して思考を深め、基本的な知識と技術を活用して判断し、今後の研究計画を合理的に立てる。

研究をまとめ、総合的に考察し、次年度に向けての反省をする。

ワープロや表計算ソフトを用い、研究内容を的確に表現した要旨原稿を作成して、農業科学科全生徒の前でプレゼンテーションソフトを利用して発表する。
研究の実施 U 実施
研究活動の展開・実践
(研究記録簿、自己評価カードの作成)
研究活動の継続調査・実践
研究の中間考察 V 中間報告書の作成
研究活動の展開・実践
中間のまとめと考察
研究の継続実施 W 成果のまとめ
考察、要旨の作成
発表報告書の作成
研究のまとめと発表会 X 発表
発表要旨集の発刊 Y 発表要旨集の作成

 |サイトコンテンツこのサイトについて
Copyright(c) 2005-2012 ARISO High School