H23年度
学校運営計画

平成21年度 重点課題(学校アクションプラン)
| No1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
有磯高校アクションプラン No.6
重点項目
キャリア教育の充実
重点課題
適切な進路選択と3年間を見通した進路指導体制の確立
現状
生徒は全般的に進路意識が希薄で、将来への目的意識が低く、基礎学力も不足しているため、就職・進学に不利な面がある。
各学年における適切なキャリア教育が不十分であるため、系統立てた体制作りが必要である。
達成目標
進路講話・進路説明会・企業見学・先輩と語る集い等への参加を通して進路意識を高め、主体的な進路選択を行う。
進路希望調査・性格検査・適性検査結果を活用した個人面接を実施し、適切な進路選択ができるようにする。
年間5回以上
方策
進路指導年間計画およびキャリアガイダンスT・Uに基づき、各学年において適切な進路指導を行う。
各学年ごとの進路指導目標をさらに明確にし、生徒が主体的に取り組む具体的な活動を工夫する。
進路説明会や学年懇談会を通して、各学年の保護者と進路に関する話し合いの機会を持つ。


平成21年度 学校総合評価・アクションプラン評価
有磯高校アクションプラン総合評価 No.6
達成度
個人面接1年・2年・3年(個人差はあるが年間3〜5回ほど実施)
進路説明会、進路講話、企業見学等(年間 5回以上実施)
漢字検定・作文テスト・各模擬試験等(学年で計画し各1回以上実施)
具体的な
取組状況
1学年
2学年
3学年
面接(各学期1〜2回)
進路希望調査
YG性格検査
就職支援講座
進路・職業ガイダンス
進路体験発表
先輩と語る集い
漢字検定・作文テスト
面接(年3回以上)、進路希望調査
職業適性検査(2回)
進路・進学・職業ガイダンス
進路・職業研究
進路体験発表
先輩と語る集い
一般教養(公務員)模試(2回)
漢字検定
礼法指導(随時)
保護者向進学ガイダンス
面接(1・2学期2〜5回 3学期2回)
進路希望調査、進路説明会
進路・就職ガイダンス
進路研修会、進路講話
企業訪問〈教師〉(72社)
市内企業研修会(46名)
企業見学(2〜4社/1名)
オープンキャンパス(1〜4学校/1名)
フレッシュマンセミナー
看護体験、幼児教育体験講座
一般常識・SPI基礎テスト
評価

総合的な学習の時間の活用により、ほぼ予定通り取り組むことができ、生徒への効果も表れてきた。
今後、より系統立てた内容の充実が望まれる。

学校関係者の
意見
(学校評議員)
新高校での「キャリアガイダンス」や「キャリアデザイン」のよい見本となる取り組みが行われている。
次年度へ向けての
課題
各学年ごとの進路指導目標をさらに明確にし、キャリアガイダンスT・Uの内容の充実を図る。


評価基準
A 達成した
B ほぼ達成した
C 現状維持
D 現状より悪くなった

 
| No1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
  経営計画
  教育計画
  重点課題
(アクションプラン)
H22年度
  経営計画
  教育計画
  重点課題
(アクションプラン)
  評価
H21年度
  経営計画
  教育計画
  重点課題
(アクションプラン)
  評価
   
   
   
   
   
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 |サイトコンテンツこのサイトについて
Copyright(c) 2005-2012 ARISO High School