経田日記
2009年3月24日(火)
修了式がありました。

 平成20年度の修了式がありました。各クラスの代表一人一人に校長先生から、修了証が渡されました。校長先生から、全校児童に一年間の課程を修了したお祝いの言葉や新年度に向けての心構えについてお話がありました。また式の前に、各クラスの代表が、3学期にがんばったことや新○年生になってがんばりたいことなどを発表しました。明日から、春休みに入ります。事故やけがのないよう、十分気をつけて過ごしてください。4月6日の始業式には、元気な顔で登校するのを楽しみにしています。1年間ありがとうございました。

2009年3月18日(水)
卒業式がありました。

 青空が広がるよき日に、卒業証書授与式がありました。
 41名の6年生は、晴れやかに6年間通い慣れた小学校を巣立っていきました。お別れの言葉では、6年生と在校生が思い出や感謝の言葉をかけ合いました。お別れ式後の花道では、卒業生も在校生も涙を流す場面が見られ、絆の深さを感じました。

2009年3月3日(火)
お別れ集会がありました。

 6年生とのお別れ集会がありました。お世話になった6年生にありがとうの感謝の気持ちを込めて、各学年がお祝いしました。1年生は劇で、2年生は飾り付けで、3年生は幕間クイズと合奏で、4年生は色紙のプレゼントで、5年生は集会の運営を中心に、劇やエールで盛り上げました。6年生は南中ソーラン節で、お礼の演技をしました。最後は、全校生で「グッデー・グッバイ」を大きな声で歌いました。

2009年2月25日(水)
寒さをふきとばせ集会がありました

 風邪の流行で実施が危ぶまれていた全校集会「寒さをふきとばせ集会」が、無事行われました。 二つのたてわり班ごとにチームを組んで、「ぞうきんがけレース」と「人間障害物レース」でタイムを競いあいました。2つのレースの合計タイムで1位から3位が表彰される場面は、最高に盛り上がりました。

2009年1月30日(金)
スキー会がありました。
 2月1日(金)に極楽坂スキー場で、3年生から6年生までのスキー会がありました。雨の予報でしたが、午後からは晴れ間も見えるよい天気になりました。子供たちは、指導者のもとに班毎に分かれて練習を行いました。上手な子供たちは、らいちょうバレースキー場エリアまで足を伸ばしたようです。初級の子供たちも、全員がリフトに乗ることができました。たくさんの指導者の方に協力していただきありがとうございました。
2009年1月9日(金)
書き初め大会がありました。

 校内書き初め大会がありました。1,2年生は教室で、3,4,5,6年生は体育館で力いっぱい書き上げました。作品は、各教室の廊下に掲示してあります。ご都合のつく方は、是非ご覧にお越しください。

2008年12月24日(水)
2学期終業式

 2学期の終業式がありました。各クラスの代表者が、2学期にがんばったことや冬休みにがんばりたいことなどを発表しました。校長先生は、2学期の行事を振り返って、子供たちのがんばりをほめられました。さて、14日間の冬休みに入ります。安全・健康には十分お気をつけください。保護者、地域の皆様には、ご協力ご支援をいただき感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。

2008年11月11日(火)
ふれあい集会

 縦割り班の信頼・協力をねらいとした「ふれあい集会」がありました。集会では、5つのゲームに挑戦しました。手をつないでの風船バレー、レンガの数がどんどん減っていくくっつき虫ゲーム、みんなでジャンプの大縄跳び、シートに置かれたバケツにボールを入れるバケッツボール、短い時間で協力して投げる玉入れです。どのゲームも、縦割り班の全員で声をかけ合い、体を触れ合わせ、心を一つにしないと得点が上がらないゲームばかりで、普段は見せない和やかな場面が数多くありました。終わりには、班で振り返りをし、お互いのよさを認め合いました。

2008年11月2日(日)
経綸祭がありました。

 11月2日(日)に、経綸祭がありました。お楽しみ市では、食品や衣類、陶器、おもちゃなどが格安の値段で売り出され、大盛況でした。その後のステージ発表では、各学年の多彩な発表があり、大勢の観客を魅了しました。午後からは、5、6年生がいろいろなゲームのお店を出した「わくわく広場」があり、児童たちだけではなく、幼児も大人も大いに楽しみました。  育成会の皆様には、ご協力をいただき感謝申し上げます。

2008年9月13日(土)
盛り上がった運動会

 心配された天気ももち、「心を一つに 一致団結 経田っ子」をスローガンに、本校の運動会がありました。競技では、手に汗にぎる白熱した競い合いが見られました。親子競技では、一緒に綱を引っ張ったり、手を取り合って走ったり、ほほえましい姿が見られました。  応援合戦や鼓笛隊パレード、リズムダンスなどの演技も、練習の成果を存分に発揮していました。 結果は、競技の部では赤組が優勝、応援の部では白組が優勝でした。
 子供たちのがんばる姿に、感動させられた運動会でした。協力してくださった保護者や地域の皆様ありがとうございました。

2008年9月13日(土)
平成20年度大運動会

 本日の運動会は、予定通り実施いたします。ただし、天候の関係でプログラムの変更がありますのでご了承ください。みな様のお越しをお待ちしております。



2008年8月23日(土)
第33回和田小学校訪問

8月23日(土)〜8月24日(日)にかけて、6年生が和田小学校を訪問しました。7月の交流で仲よくなった和田小の友達と再会でき、子供たちは大喜びでした。イワナつかみ、黒曜石ペンダント作り、キャンプファイヤーなどの活動で楽しく交流し、さらに友情を深めたようです。

2008年7月26日(土)
第33回和田小来校

7月26日と7月27日に長野県の和田小学校との33回目の交流会がありました。今年は6年生21名と教職員・保護者28名が来校しました。歓迎式では経田小の6年生児童が蝶六踊りを披露しました。その後、石田浜で海水浴を楽しみ、夕方は経田浜でつり体験、夜は銭湯で汗を流しました。2日目は、地引き網体験をし、その後大漁なべに舌鼓を打ちました。送る会では、来月の和田小での再会を楽しみにお別れをしました。

2008年7月18日(金)
1学期の終業式がありました。

平成20年度1学期の終業式がありました。校長先生から1学期の各学年のがんばりをたくさん誉めていただきました。また式の前に
各クラスの代表が、1学期にがんばったことや夏休みの目標を元気よく発表しました。明日から夏休みに入ります。事故やけがのないように、十分気を付けて過ごしてください。9月1日の始業式には、真っ黒に日焼けした元気な顔で登校するのを楽しみにしています。

2008年7月14日(月)
魚津市の海難救助訓練を見学しました。

魚津市の海難救助訓練を見学させていただきました。普段はなかなか見られない救助艇やヘリコプターの活躍に、大きな歓声が上がりました。夏休みに向けて、海の事故に遭わないように気を付けようという意識も高まりました。

2008年7月2日(水)
地域探検ウォークラリーがありました。

梅雨の合間の晴天の中、たてわり班ごとに地域探検ウォークラリーに出かけました。
AコースBコースに分かれて、各ポイントごとにクイズに答えました。ポイントの中には、利き水クイズがあったり、片貝川で段ボール滑りがあったり、経田地区の歴史クイズがあったりして、楽しみながら地域を探検しました。

2008年6月20日(金)
プール開きがありました。

 今日、プール開きがありました。お清めの式の後、校長先生から水泳の目標や事故への注意などのお話がありました。そして、高学年による模範水泳があり、上手な泳ぎを披露してくれました。
 最後には、全校児童がプールに入り、水しぶきを上げて泳いだり遊んだりしました。

2008年3月24日(月)
修了式がありました。

 平成19年度の終了式がありました。各クラスの代表一人一人に、校長先生から修了証が渡されました。 校長先生から、全校児童に一年間の課程を終了したお祝いの言葉や新年度に向けての心構えについてお話がありました。 また式の前に、各クラスの代表が、3学期にがんばったことや新○年生になってがんばりたいことなどを発表しました。
 明日から、春休みに入ります。事故やけがのないよう、十分気をつけて過ごしてください。
 4月4日の始業式には、元気な顔で登校するのを楽しみにしています。
 1年間ありがとうございました。
 

2008年3月18日(火)
卒業式がありました。

 青空が広がるよき日に、卒業証書授与式がありました。
 43名の6年生は、晴れやかに6年間通い慣れた小学校を巣立っていきました。
 お別れの言葉では、6年生と在校生が思い出や感謝の言葉をかけ合い、時折涙を流す児童もいました。
 お別れ式では、万歳で6年生を送り出しました。

2008年3月12日(水)
お世話になった校舎に感謝の気持ちで!

 卒業式を1週間後に控え、6年生43名は6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、校舎内外をきれいに掃除しました。玄関やトイレ、特別教室、資料室、体育館など、普段見過ごしてしまいそうな所まで丁寧に磨いたり、整頓したりしました。

2008年3月4日(火)
お別れ集会がありました。

 6年生とのお別れ集会がありました。お世話になった6年生にありがとうの感謝の気持ちを込めて、各学年がお祝いしました。1年生は劇で、2年生は飾り付けで、3年生は幕間クイズで、4年生は色紙のプレゼントで、5年生は集会の運営を中心に、劇やエールで盛り上げました。
 6年生は、グループ跳び箱と楽器の演奏でお礼の演技をしました。最後は、全校で「世界が一つになるまで」を大きな声で歌いました。

2008年2月29日(金)
体育館の照明交換を行いました。

 体育館の照明を数個交換しました。業者さんが朝から高い足場を組み、手際よく作業していました。見学に行った1年生が「こわくないの?」と質問していました。
 

2008年2月21日(木)
さわやか集会 ホットハート委員会から

 さわやか集会で、ホットハート委員会(ボランティア)から、これまで全校で取り組んできたベルマーク集めの発表がありました。
 4月から集めたベルマークで、ボールやバットを購入したことやベルマークに関するクイズなどを分かりやすく発表しました。

2008年2月21日(木)
1年生 なわとび大会をしました。

 今週は、各学年がなわとび大会を実施しています。
 今日は、1年生が「前とび」「後ろとび」「前かけ足とび」の回数跳びの部、長く跳び続ける持久跳びの部に挑戦しました。これまで練習してきた成果を十分に発揮していました。持久跳びの部では、4分を超える児童が数人いて、とても驚きました。

2008年2月15日(金)
授業参観・学級懇談会・中学校入学説明会がありました。

 5時間目に各教室で今年度最後の授業参観がありました。一年間の子どもたちの成長が、授業を通して伝わってきました。
 その後、各学級で懇談会が行われました。また、6年生は、東部中学校の入学説明会がありました。たくさんのご参観、ありがとうございました。

2008年2月14日(木)
ひな人形を飾りました。

 図書室の一角に、ひな人形を飾りました。毎年、6年生の女子全員で飾り、3月3日のひな祭りが終わると、5年生女子全員で片付けています。

2008年2月14日(木)
6年生 家庭科「主食に合わせたおかず作り」

 6年生は、家庭科の学習で、ご飯やパンに合わせたおかず作りの実習を行いました。どの班も栄養や色合いも考えて、おいしいおかずを仕上げました。最後には、他の班の作った料理も味見しました。(余談:たくさん食べたのに、給食もしっかり食べましたよ。)

2008年2月13日(水)
寒さをふきとばせ集会

 全校集会「寒さをふきとばせ集会」がありました。たてわり班で、「ぞうきんレース」と「たまおくりレース」を競い合いました。どの班も声をかけ合って、一生懸命がんばる姿が見られました。最後には、2つのレースの合計タイムで1位から3位までが表彰されました。

2008年2月7日(木)
さわやか集会 給食に感謝して

 栄養バランス委員会から、給食週間中の取り組みの発表や給食に関するクイズ、マナーに関するクイズなど、寸劇をまじえた楽しい発表がありました。給食週間中は、がんばりカード、給食センターの方々へのお礼のお手紙、給食カルタ作りなどに取り組みました。

2008年2月1日(金)
スキー会がありました。

 2月1日(金)に極楽坂スキー場で、3年生から6年生までのスキー会がありました。午前中は、小雪が降っていましたが、午後からは晴れ間も見えるよい天気になりました。
 子どもたちは、指導者のもと班毎に分かれて練習を行いました。上手な子どもたちは、らいちょうバレースキー場エリアまで足を伸ばしたようです。初級の子どもたちも、ほとんどがリフトに乗ることができたようです。
 たくさんの指導者に協力していただき、ありがとうございました。

2008年1月29日(火)
楽しかったよ!合同学習「昔遊びをしよう」

 1年生と経田幼稚園、経田保育園の年長さんの合同学習「昔遊びをしよう」がありました。
 地域のお年寄り40名近くの方々のご協力の下、公民館で15種類の昔遊びコーナーを回りました。福笑いやけん玉、だるま落とし、あやとりなどを教えてもらいながら、ペアの園児と一緒に楽しく活動しました。
 帰りには、お年寄りの方々から、折り紙で作ったアンパンマンをプレゼントしていただきました。本当にありがとうございました。

2008年1月18日(金)
スキー山で雪遊びをしたよ。

 久しぶりに積もった雪に大はしゃぎ。スキー山でソリーをしたり、雪だるまを作ったりして楽しみました。あんなに積もった雪も、お昼頃にはすっかり解けてしまいました。

2008年1月11日(金)
季節はずれの桜

 グラウンドの桜の木の一本に桜が咲いていました。グラウンドには何本も桜の木がありますが、咲いていたのはこの一本だけです。温暖化の影響でしょうか。

2008年1月9日(水)
書き初め大会がありました。

 校内書き初め大会がありました。1,2年生は教室で、3,4,5,6年生は体育館で力いっぱい書き上げました。作品は、各教師前の廊下に展示してあります。ご都合のつく方は、是非ご覧にお越しください。

2007年12月21日(金)
2学期 終業式

 2学期の終業式がありました。
 各クラスの代表者が、2学期にがんばったことや冬休みにがんばりたいことなどを発表しました。
 校長先生は、2学期の行事を振り返って、子どもたちのがんばりをほめられました。
 さて、17日間の冬休みに入ります。安全・健康には十分お気をつけください。
 保護者、地域の皆様には、ご協力ご支援をいただき感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

2007年12月20日(木)
1年生 クリスマスケーキを作ったよ。

 1年生は、お楽しみ会でクリスマスケーキ作りをしました。
 持ち寄った果物や缶詰を使って、自分たちで飾り付けをしました。「お店で買ったケーキよりおいしい!」と、歓声を上げながらみんなで楽しく食べました。
 また、教室ではクリスマスソングを歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。

2007年12月6日(木)
1年・5年 ALTのラマス先生と英語活動

 ALTのアレスタ・ラマス先生が来られ、5限目は1年生と、6限目は5年生と一緒に英語活動を行いました。
 1年生は、あいさつ表現について、絵を描きながら大変面白く練習しました。最後には、ビートルズの音楽に合わせながら、爆弾ゲームを楽しみました。
 5年生は、あいさつ表現と月の言い方を、子どもたちの誕生月を聞きながら楽しく活動しました。
 子どもたちは、陽気で元気な通称「アリー」先生にのせられ、とても楽しく活動していました。

2007年11月27日(火)
1年生・園児さんと「秋まつり」

 1年生は、経田幼稚園と経田保育園の5歳児の園児を招待して「秋まつり」をしました。この学習は、幼保小連携の合同学習の一環です。
 1年生は、10月から生活科で「秋見つけ」「秋の実で遊ぼう」「秋の実でお店を作ろう」の学習を行ってきており、その仕上げとして、園児さんを招待して一緒にお店やさんを回りました。お店当番の仕事や園児さんを連れてお店を回る当番を交代しながら活動しました。帰りには、自分たちが作ったどんぐり迷路をペアの園児にプレゼントしました。

2007年11月26日(月)
ふれあい集会

 縦割り班の信頼・協力をねらいとした「ふれあい集会」がありました。
 集会では、5つのゲームに挑戦しました。手をつないでの風船バレー、手をつないでのフラフープくぐり、レンガの数がどんどん減っていくくっつき虫ゲーム、みんなでジャンプの大縄跳び、シートに置かれたバケツにボールを入れるバケッツボールです。
 どのゲームも、縦割り班の全員で声をかけ合い、体を触れ合わせ、心を一つにしないと得点が上がらないゲームばかりで、普段は見せない和やかな場面が数多くありました。終わりには、班で振り返りをし、お互いのよさを認め合いました。

2007年11月4日(日)
経綸祭がありました。

 11月4日(日)に、経綸祭がありました。
 お楽しみ市では、食品や衣類、陶器、おもちゃなどが格安の値段で売り出され、大盛況でした。
 その後のステージ発表では、琴クラブの発表や各学年の多彩な発表があり、大勢の観客を魅了しました。
 午後からは、5、6年生がいろいろなゲームのお店を出した「わくわく広場」があり、子供たちだけでなく、幼児も大人も大いに楽しみました。
 育成会の皆様には、ご協力をいただき感謝申し上げます。

2007年10月23日(火)
出前コンサートがありました♪

 音楽のまちづくり事業「小中学校への出前コンサート」が体育館でありました。
魚津市音楽コーディネーター大野由加さんの案内で、黒の衣装で統一された洗足学園音楽大学生「パンプキン」の8名が登場しました。クラリネットやホルンの美しい音色で、子供たちの知っているディズニーメドレーや日本の童謡などを演奏してもらいました。後半には、「もみじ」の曲を演奏に合わせて大きな声で歌いました。

2007年10月19日(金)
1年 大きなさつまいもがとれたよ。

 学校畑で、さつまいも掘りをしました。長いつるを片付けてから、お楽しみのさつまいも掘り。土の中から出てくる出てくる。大きなさつまいもが次々と。子どもたちは歓声を上げながら、一生懸命掘りました。一番大きなさつまいもは、約3キログラムもありました。

2007年10月5日(金)
5年 情報教育

インターネットを使って検索するコツを習いました。情報教育指導員の屋木真由美先生から、検索の言葉をちょっと工夫するだけで、自分の知りたい情報を素早く検索できることを教わりました。総合的な学習の時間に調査・調べ学習を進めている5年生。役立つ検索のコツが分かりました。

2007年9月28日(金)
5年 稲刈り体験

5年生が稲刈り体験をしました。稲刈りがまを使って稲を刈ることが初めての子どもが大半で、始めは慣れない手つきでしたが、だんだんと上手く刈り取ることができて喜んでいました。6年の齊木先生の家の方が急遽手伝ってくださることになり、刈り取った稲を束ねてくださいました。稲の束をくるりと回し、キュッと結ぶ手際のよさに子供たちは注目してみていました。

2007年9月29日(土)
公民館活動「かまぼこ作り」

 公民館活動で、尾崎蒲鉾に出向き、かまぼこ作りを行いました。かまぼこが出来るまでの過程を見学したり、ビデオを見たりしました。最後に一人ひとりが絞り袋を使って、思い思いにかまぼこに絵を描きました。出来上がりが楽しみです。

2007年9月21日(金)
5年 理科で花粉を調べたよ

理科の学習で、ヘチマの花の花粉を調べました。花粉の形を確かめようと熱心に顕微鏡をのぞいていました。カバーグラスの使い方も学習しました。

2007年9月15日(土)
盛り上がった運動会

 秋晴れのもと、「一致団結!みんなで燃えろ運動会」をスローガンに、本校の運動会がありました。
 競技では、手に汗にぎる白熱した競い合いが見られました。親子競技では、手を取り合って走ったり、一緒に綱を引っ張ったり、抱き合って風船を割ったりするなど、ほほえましい姿が見られました。
 応援合戦や鼓笛パレード、リズムダンスなどの演技も、練習の成果を存分に発揮していました。
 結果は、競技の部では白組が優勝、応援の部では赤組が優勝でした。
 子どもたちのがんばる姿に、感動させられた運動会でした。協力してくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
  

2007年9月15日(土)
平成19年度 大運動会

 本日の運動会は、予定通り実施いたします。。
 みな様のお越しをお待ちしています。 

2007年8月25日(土)〜26日(日)
第32回 和田小学校訪問

 8月25日(土)〜8月26日(日)にかけて、6年生和田小学校を訪問しました。
 7月の交流で仲良くなった和田小の友達と再会でき、子供たちは大喜びでした。
  イワナつかみ
  キャンプファイヤー
  パターゴルフ
などの活動で楽しく交流し、さらに友情を深めたようです。 

2007年8月3日(金)
5年宿泊学習 

3日目
森を探検しウルトラビンゴゲームをしました。班のメンバーで森にかくされているカードを探し出しました。協力する大切さを感じました。とにかく暑かった。

2007年8月2日(木)
5年生 立山宿泊学習 2日目

 宿泊学習2日目。初めての野外炊飯に挑戦しました。火おこしも難なくクリアー。汗と涙と友情のおいしい焼きそばが出来上がりました。YEAH!

2007年8月1日(水)
5年生 立山に登ったよ!

8月1日に、5年生が立山登山をしました。天気にも恵まれ、気持ちのよい登山ができました。雲の間に富士山がうっすら見えたり、珍しく雷鳥の親子とも出会うことができ、心に残る立山登山となりました。地域の講師、高瀬彰さんや坂本孫清さんをはじめ保護者の皆様、合わせて11名のご協力をいただきました。

2007年7月30日(月)
第32回 和田小学校来校

 7月28日と29日に長野県の和田小学校との32回目の交流会がありました。今年は6年生20名と教職員・保護者20名が来校しました。歓迎式では経田小の6年生児童が蝶六踊りを披露しました。その後、石田浜で海水浴を楽しみ、夕方は経田浜でつり体験、夜は銭湯で汗を流しました。2日目は、地引網体験をし、鯛や鯵がたくさん獲れました。送る会では、来月の和田小での再会を楽しみにお別れをしました。

2007年7月20日(金)
1学期終業式がありました。

 1学期の終業式がありました。各クラスの代表者が、1学期にがんばったことや夏休みにがんばりたいことを発表しました。漢字や計算が正確にできるようになったこと、友達となかよくしたことなどを大きな声で発表しました。その後、校長先生から、各学年のがんばりと、夏休みは読書と水泳をがんばってほしいとお話がありました。9月3日には、全校児童256名がそろって始業式を迎えられるよう、心よりお祈りいたします。

2007年7月13日(金)
2回目の蝶六教室がありました。

6限目に2回目の蝶六教室がありました。平田さんと島津さんを講師に迎え、1年生から6年生まで総勢90名近くの子どもたちが、練習を行いました。6年生は7月28日の和田小学校歓迎会で披露します。また、1〜6年生の希望者が8月の町流しに参加します。

2007年7月12日(木)
1年生と3年生 英語活動楽しかったよ。

ALTのシャボンさんと一緒に、英語活動をしました。5時間目は1年生と、6時間目は3年生と楽しく英語の歌にあわせて踊ったり、カラーカードを使って宝探しごっこをしたりしました。最後には、フルーツバスケットをして、楽しみながら英語に触れることができました。

2007年7月4日(水)
1年生  野菜おいしかったよ。

 1年生は、5月に自分たちの好きな野菜を植えました。きゅうりやトマト、ピーマン、なす、おくら、えだまめを植えました。今は、きゅうりやピーマンがなり始めました。みんなで収穫したきゅうりを食べました。普段は野菜を食べない子どもも、不思議とおいしそうに食べていました。

2007年6月22日(金)
親子活動 2年 大切な人へのプレゼント作り 

男子も女子も保護者の方々とともにゆったりと楽しいひとときをプレゼント作りで過ごすことができました。その日うちに、家に持ち帰り、大切な人に手渡したことをうれしそうに報告する子が多く、温かい気持ちになりました。

2007年6月23日(土)
地引網&クルージング

経田漁港で、経田公民館活動として地引網&クルージングが行われました。本校からは30名の児童やその家族の皆さん、そして育成会の方々が参加しました。今日は大漁。鯛、小鰺、たこ等の収穫がありました。旧せり場で、大漁鍋をいただきました。

2007年6月22日(金)
親子活動 6年 ソフトバレーボール

親子で声を掛け合って楽しい一時を過ごすことができました。久しぶりに汗いっぱい流し、さわやかな一日でした。

2007年6月22日(金)
親子活動 4年 英語で遊ぼう

Hello! my name is ○○.
What is  your name?
My name is ○○.
Nice to meet you.
親子で楽しく 英語で触れ合いました。

2007年6月22日(金)
3年 親子活動 ブーメラン作り

工作用紙を切って、ブーメランの羽を3枚作りました。その3枚を120度の角度に組み合わせて形を作りました。組み合わせる角度によって、ブーメランはいろいろな飛び方をしていました。そして、飛ばし方によってもブーメランの動きは違っていました。

2007年6月22日(金)
親子活動 1年 ぴょんぴょんがえる

1年の親子活動では、牛乳パックを使って、ぴょんぴょんがえるを作りました。輪ゴムの力で、かえるが跳び上がり、子どもも保護者も大喜びでした。

2007年6月22日(金)
親子活動 5年流木アート

6月17日(日)に親子活動がありました。5年生の親子は、片貝川で拾ってきた流木を生かして、オブジェを作りました。流木の曲線を生かして、イメージを広げました。おうちの人とのこぎりで流木を切ったり、ドリルで穴を開けたりして、流木を組み合わせました。それぞれが味わい深い作品にできあがりそうです。