東京社会体験学習

7月31日〜8月2日まで、西布施小学校・片貝小学校合同で東京社会体験学習に行きました。
4年生は、初めての宿泊学習、それも2泊で、不安な面もありましたが、それ以上に充実した貴重な体験がいっぱいできた3日間でした。
このような機会を与えて下さった関係者の方がたに感謝です。
(1日目)
新潟県小千谷市の片貝小学校との交流・国会議事堂見学
(2日目)
キッザニア・首相官邸見学(5・6年)・スカイツリー・東京ドーム 巨人VS中日 観戦
(3日目)
富士の風穴  
       
       
       


 1学期終業式
 4年生は1学期欠席0
みんな元気に学校に来て、たくさんのことを学びました。
 

りんごの摘果体験をしました。(5月28日)

5月28日(木)に、西布施地区のりんご農家「佐々木リンゴ園」さんで、リンゴの摘果体験をさせていただきました。
リンゴの栽培体験は、例年5年生が行っていますが、今年度は4年生もいっしょに活動させていただくことになりました。
     
 りんご園までは自転車です。天気も良く、気持ちの良い風に当り、あっという間に佐々木リンゴ園へ到着しました。  最初はリンゴの木の下で、西布施リンゴの歴史や品種などを教えていただきました。知りたいなあと思っていたことを教えていただき、メモをとるのに大忙しでした。  摘果のコツを教えていただき、早速作業開始。でも最初はどの実を残せばよいか迷いましたす。
     
2本のりんごの木を任されました。慣れて、どんどん作業をしているのですが、なかなか摘果が終わりません。「これ仕事を佐々木さん一人でやっているの、大変だなあ」 、下に落ちたリンゴの実を見て「もったいない」「でも味のよいりんごを作るためなんだね」。体験を通じて分かったことがいっぱいありました。
     
最後に、消毒をまく機械を動かしていただきました。すごい風が巻き起こります。「でもこの勢いで、葉の表裏両方に薬を付けるんだよ」と教えていただき、納得です。

このあと、自分たちが摘果した実が、どのように大きくなっていくか楽しみです。そして、10月には毎年5年生がしていた「マイリンゴづくり」今から楽しみです。 

クラブ活動が始まりました。(4月22日) 
楽しみにしていた、クラブ活動が始まりました。今年はゲームクラブ、スポーツクラブ、イラストクラブ
茶道クラブがあります。
今回はゲームクラブの様子を紹介します。上級生が手際よく活動計画を立て、みんなに声を掛けて活動をリード
してくれます。1回目はウノです。どんどん声が弾んで盛り上がっていました。
   


屋上で給食を食べました!4月16日

4月に入っても寒い日が続きました。恒例のお花見給食も、桜の咲き具合や日程で、のびのびになっていました。
この日、少し風はありましたが、暖かさに誘われ、4・5年生で屋上で給食を食べました。 
     
 外で食べると、会話も弾みます。   給食を食べ終わるとかげおくりをし始めました。
     
 かげおくりに飽きたので、今度はシンクロです。 遠くには僧が岳も見えるんですが、カメラが気になります。  最後にみんなで。後ろにはグラウンドの桜も見えます。


 4年生に進級しました!!
4年生がスタートしました。4年生は上学年の仲間入り。委員会活動・クラブ活動が始まります。
自分のことはもちろん、友達のこと、下級生のこと、学校全体のことを少しずつ考えられるようなればいいですね。
4月に撮影したこの写真の顔が、どのように変わっていくか、とての楽しみです。