5年生のページ  

 


最後の修了式です(3月23日) 
西布施小学校最後の修了式は、校長先生から一人一人に修了証が手渡されました。
1年間、高学年として大変よく頑張りました。4月からは、最高学年です。
西布施小学校での学びを胸に、清流小学校の伝統をつくっていきましょう。
 
   
   

ステンシル版画「虹の竜」(2月24) 
 カッターを使って、ステンシル版画に挑戦しました。
最後に型紙を剥がすと、「おぉ〜」と声がもれました。
   
   

 スキー学習会(2月12日)
 今回は、4・5年生で班を組み、たくさん滑ることができました。
それぞれ滑り方の目標を持った真剣な滑りと、友だち同士で滑る楽しさ両方を味わいました。
指導員としてのご協力ありがとうございました。
   
   


 2学期が終了しました。(12月24日)
 たくさんの行事を通して成長してきました。3人で協力して、3学期がんばりましょう。
 
   
 4年生とのおやつタイム 5年生でのバトミントン対決 

 カラフル針金アート(12月21日)
 針金を折って、丸めて、ねじって、切って、巻き付けました。
ペンチの使い方にも慣れ、思い思いの作品に仕上げることができました。
   
   

りんごのおやつ作り教室(11月20日) 
JA魚津さんのご指導のもと、リンゴのケーキとコンポートを作りました。
一生懸命包丁をつかいながら、皮をむきました。作ってみると意外と簡単で、子供たちも
「今度家で作ってみようかな」と話していました。
   
   
   

マイりんごの収穫をしました。(11月4日)
 佐々木りんご園さんで、つくらせてもらったマイりんごが出来上がりました。
思い思いの絵や文字が浮かび上がり、「うまくできてる!」と、子どもたちも
喜んでいました。
 収穫後には、選別機での仕分けの様子も見せてもらいました。 
   
   
   
   
  

 リンゴをいただきました。(10月22日)
 佐々木りんご園さんから、リンゴをいただきました。今日のリンゴは小振りな「紅太郎」
最初は、「えっ…小さい」と思っていたけど、食べてみると「あっ!おいしい」に変わりました。
11月のリンゴの収穫が楽しみですね。
   


りんごのシール貼り・草刈り体験をしました。(10月5日) 
 佐々木りんご園さんで、色付きはじめたりんごに黒いシールを貼りました。
11月の収穫のときにこのシールをはがすと・・・。
 機械に乗っての草刈りに挑戦しました。広いりんご園全部を刈るのは大変ですね。
   
   
   
   

 明日は運動会です。(9月11日)
高学年として、運動会までにたくさんの役割を担ってきました
それぞれ目当てを持って頑張ります。
   
   
   


5年生3校合同水泳記録会(8月26日)
 
片貝、吉島、西布施3校で、真剣に競い合うことができました。
記録会の後は、体育館で、人数集めゲームや風船バレー、並び替えゲームをして交流しました。
 
   
   

 5年生学習日。(8月7日)
古川ぶどう園さんで、6月から観察していたぶどうの試食をしました。
はさみを入れると、ずっしりとした重さを感じました。食べ頃のアーリースチューベンと、
色形が珍しいマニキュアフィンガーの食べ比べをしました。
   
   
   


 1学期が終了しました。(7月24日)
4年生までと比べ、自分が伸びているなと実感できる1学期でした。
 
 
 お楽しみ会ではアイスキャンディーを作りました。  メダカお別れ式です。産卵、受精、孵化、成長を
見守りました。
 
 
古川ぶどう園さんでは、6月2日、13日、7月9日と成長の過程を見て、触って学習しました。 


 ぶどう園の見学に行きました。(6月2日)
 夏においしいぶどう。今はどんな姿なのか。どんな仕事をしているのかを調べたくて、5年生が古川
ぶどう園さんに見学に行きました。品種による手間の違いや大きく実らせるための工夫を教えてもら
いました。
 
   

 魚津市小学校体育大会(5月15日) 
 初めての体育大会。3校合同活動とは違った雰囲気のなか、最後まで全力で取り組みました。
何度もバトンパスやハードル、幅跳びの練習をすることで、どの種目も4月時点よりも大きく記録を
伸ばすことができました。競技後も、「自己ベストが出たよ」「○位になったよ」「隣の人が速かった
けど、最後までがんばれたよ」と達成感を味わうことができました。
 
 入場行進 開会式 
   
競技前のリラックスタイム 
   
 ハードル走 幅跳び 
   
100m走 
   
 400mリレー  閉会式後


  家庭科の学習が始まりました。(4月24日)
 ゆで卵を作りました。ゆで時間のちがいで黄身がどうなるのかを調べ、好みのゆで卵を作るには
何分が一番いいか考えました。