6年生のページ

西布施の風になれ!
      
 学年だよりのタイトル「西布施の風になれ!」  10人と担任で、風を起こし、思い出を作っていきます!
 更新が滞っていました。すみません。

1学期の思い出

4月

 縦割り班で、山菜つみ・料理集会の活動をしました。
班のみんなが安全に、楽しく、協力してできるように心配りをして、班長、副班長らしい心配りができました。

5月

  市の体育大会に向けて、1か月あまり練習を重ねてきました。
自己ベストの記録を出そう、チーム西布施の心を一つにして行進や応援をしようと、がんばりました。
女子リレーが、Aブロック3位の成績は、4人の選手の努力と、応援するみんなの心を合わせた結果だと思います。




2学期の思い出

 10月   金沢へ6年生だけの「思い出遠足」   新幹線に乗ってGO!
 11月   西布施小まつりの思い出
12月   佐々木リンゴ園さんのふじりんごを使ってスイーツ作り    魚津の冬の味覚!ベニズワイガニ給食     


3学期の思い出

 1月8日 いよいよ卒業というゴールを目指して、3学期のスタートです。
始業式・書き初め大会は、気合いが入っています。

2月12日  立山山麓「らいちょうバレースキー場」で、最後のスキー学習会が行われました。
青空の下、頂上からの景色や友達との滑り、昼食のカレーライスの味を楽しみました。

 2月26日 「未来にはばたけ6年生集会」
招待状を持って入場するとき、いよいよ自分たちの番なんだ。という気持ちがしたそうです。
全校での歌声、心のこもった縦割り班のみんなからの色紙、学年発表がすてきでした。
6年生からの最後の発表「書道パフォーマンス」では、10人が力を合わせて大きな和紙に、言葉を書きました。
「ありがとう」
「雨降る日があるから虹が出る 苦しみぬくから強くなる 助け合える友との思い出をいつまでも大切にしたい」
卒業式に歌う「ふるさと」からの歌詞です。
心に残る集会でした。

 3月14日 「みんなで書こう 閉校記念 書道パフォ−マンス」
6年生の「書道パフォーマンス」を真似て、5年生3人が大文字「西布施」を書きました。
1、2年生が手形で虹を。3年以上が一人一つずつ、「ぶどう、りんご、よしな・・・」など、
西布施の思い出を書きました。
全校44人の思いのこもった作品は、閉校記念式典で披露します。


 3月17日 西布施小学校として最後の「卒業証書授与」が行われました。
たくさんの報道機関の取材がありましたが、練習を重ねた自信から、みんな堂々とした態度で
卒業証書を受け取り、別れの言葉」や歌を歌いました。
玄関での「門出の会」も立派でした。
保護者の皆様、どうもありがとうございました。