平成27年度魚津市教育センター

魚津市立西布施小学校 

卒業証書授与式(3月17日)
3月行事予定

   3日(木)ALTによる外国語活動
   4日(金)3校合同校歌練習(1〜5年)吉島小
   7日(月)地区児童会  見守り隊感謝の集い
  11日(金)卒業・進級祝品授与式
  14日(月)卒業式予行
  16日(水)6年生給食最終日  卒業式前日準備
  17日(木)卒業証書授与式(全校11:30下校)
  18日(金)1〜5年給食後下校(14:00)
  20日(日)春分の日
  21日(月)振替休日
  22日(火)1〜5年給食最終日(14:00下校)
  23日(水)修了式
  24日(木)学年末休業開始
  25日(金)閉校式典準備
  26日(土)閉校式典前日準備
  27日(日)閉校式典(登校8:05)
  28日(月)スクールバス乗車練習
 平成27年度 ホームペ−ジを随時更新をしていきます。


 卒業証書授与式(3月17日)
西布施小学校から最後の卒業生10名が巣立ちました。
卒業生のみなさん、今までありがとう。 「受け継がれてきた命を大切に」
「夢に向かって努力すること、西布施小学校で学んだことを誇りに、自信をもって進んでいってください」
   
   
   
   
   
卒業証書授与 
   
式辞 別れの言葉  
   
最後の学級活動 
   
在校生が花道をつくり、卒業生を送り出しました。 


先生方への感謝を伝える会がありました。3月9日(水)
6年生が今まで、お世話になった先生方や職員の方に感謝を伝える会がありました。会の最後には、
6年生から先生方や職員の方に卒業文集や写真のプレゼントがありました。6年生のみなさん あり
がとうございました。

 
  6年生の合奏「ALWAYS 3丁目の夕日」    
 
  パーティタイム(お話をしながら語ろう)
 
 6年生が飲み物や軽食を準備してくれました。
 
      6年生朗読「天地の文」

かがやく未来へ ふみ出せ6年生集会 〜西布施の思い出をむねに〜 
 これまで、たくさんお世話になった6年生への感謝の気持ちを、精一杯表現しました。
   
 6年生入場  全校合唱「忘れないよ みんな」
   
 1年生「寿限無」
長い長いセリフを覚えました。
 2、3年生「VS 6年生」
6年生と、玉入れと綱引きで対戦しました。
   
 4、5年生「6年生名場面集」
6年生の活躍を劇にしました。
 たてわり班の班長、副班長へ、在校生から
色紙をプレゼントしました。
   
   
6年生「書道パフォーマンス」大きな紙と筆で、在校生にメッセージを伝えました。 
   
今年のサプライズは「あったかいんだから」のダンスを披露しました。 
   
6年生退場  ありがとうの気持ちを込めて、紙吹雪で送り出しました。 

 スキー学習会(2月12日)
 天候にも恵まれ、延期していたスキー学習会を実施することができました。
子どもたちは、「全校でスキーに行けるのはこれが最後なんだ」と、
思い出を一つ一つ心に刻んでいました。
指導員として来てくださった皆様、ご指導ありがとうございました。
   
   
   
   
   
   

全校なわとび大会(2月5日)
 全校で、「大なわ8の字」「持久とび」「30秒間はやとび」を競い合いました。
 寒さに負けず、自分の最高記録を目指しました。
   
 1、2年生チーム 5、6年生チーム 
   
 3、4年生ポッキーズ 3、4年生ジャンピンズ 
   
 1年生は、前回しと駆け足とび  2年生は前回しと後ろ回し
   
 3年生は、あやとびと後ろ駆け足とび    4、5、6年生は、あやとびと二重とびをがんばりました。



 
縦割り班対抗長なわとび大会(1月15日)
 
 みんなでジャンプの回数を競いました。

   1位は、21回跳んだ1班でした。
最後に全校児童44名で、記念撮影をしました。


お昼のお弁当タイム(1月15日)
 
 保護者の皆様、おいしいお弁当ありがとうございました。子供たちも大喜びです。
 
   おいしいお弁当に思わず笑顔

 
ヤッター、ぼく(わたし)の大好物がたくさんある…

3学期始業式・書初め大会(1月8日)
 西布施小学校として最後の学期は、全員出席でスタートしました。
書初め大会では、1年生「かるた」2年生「はつ日」3年生「つよい心」4年生「雪げしき」
5年生「春の大地」6年生「若い生命」を書きました。どの学年も集中して取り組みました。
   
   
   

 2学期終業式(12月24日)
 各学年の代表者が、2学期を振り返っての思いを発表しました。できるようになったことや上手く
いかなかったこと、3学期に向けて頑張りたいことを話しました。
校長先生からは、振り返ることの大切さについてのお話をしてもらいました。
   

 書初め教室(12月18日)
 松田先生、広田先生に、字を書くときのポイントをたくさん教わりました。
始業式の書初め大会が楽しみです。
 

 わくわく会食(12月9日)
 給食委員会の提案で、全校がくじ引きで給食のグループをつくりました。
いつもとは違う話題や教室で、仲良く食べました。
   
   
   

 読書集会(12月8日)
 図書委員会が、本をもっと好きになってもらうために、本に関するクイズや大型絵本の読み聞かせ、
本をたくさん読んだ人の表彰を行いました。
   

 西布施小祭り(11月8日)
 「これが最後の西布施小祭りなんだ」という思いを胸に、各学年が一生懸命に学習発表を
行いました。発表後は、中尾哲雄様の講演会を、真剣に聞いていました。午後からは西布施
祭りに参加し、地区の芸能を観賞しました。
   
 1年生 オオカミと4ひきのこやぎ  2年生 スイミー
   
 3年生 すてきなハーモニー 4年生  パワフルキッズソーラン
   
 5、6年生 ミュージッククイズ&メドレー  蛇田地区 蛇田太鼓
   
 4、5、6年生 布施谷節  5,6年生女子 正調布施谷節

4、5年生 思い出遠足A(10月27日) 
   
県庁前公園の花時計  県庁へ
   
富山県議会議場にて 
   
富山駅構内の見学   自分で切符を買って、改札機を通りました。
   
 帰りは、あいの風富山鉄道、 富山地方鉄道バスを乗り継いで帰ってきました。

 4、5年生 思い出遠足@(10月27日)
   
 黒部・宇奈月温泉駅に到着  小川寺春祭りの様子がスクリーンに
   
 カモシカ、雷鳥、イワナ、アユと人間の赤ちゃんの
黒部多様性一家
 いよいよ新幹線のホームへ
   
富山行きの「はくたか」を待っています 
   
初めての新幹線にドキドキしています 

片貝小・西布施小(1・2・3年)の合同遠足がありました。10月14日(水)

       佐々木りんご園

ありがとう西布施小 ありがとう片貝小のシールが貼ってあるりんごを摘みました。
       魚津水族館
 
水族館前で、全員揃って記念撮影をしました。
      埋没林博物館

実物の埋没林は、とても大きかったです。

       片貝小学校

最後に片貝小を見学しました。片貝小の行事などの説明を聞きました。


 いもほり集会(10月7日)
 春に植えた苗から、こんなに大きなサツマイモが取れました。
1番大きなもので、3.3sもありました。
   
   
   

ありがとう運動会(9月12日)
 西布施小学校としての最後の運動会。 赤、白ともにがんばりました。
全員の胸に残る、思い出深い1日になりました。
   
   
開会式では、最後の運動会への思いを胸に、力を尽くすことを誓いました。 
   
 エール交換  100m走
   
 1・2年生 ピエロさん  5・6年生 800m走
   
 5・6年生 ご協力お願いします 3・4年生 運命を切り拓け 
   
1・2年生 親子玉入れ 
   
全校綱引き 
   
3・4年生親子台風の目+大玉ころがし
   
 下学年 良い子だみなは体操  上学年 組立体操 僧ヶ岳
   
白組応援団  トリプル太郎と一緒に赤鬼とクマを倒すぞ〜! 
   
 赤組応援団  赤組を襲う巨人を倒すぞ〜!
   
 下学年リレー  最後の運動会は、白組が優勝しました。

 西布施の日(8月15日)
 西布施小学校閉校事業〜今こそ心ひとつにして ふるさとに繋がりを〜
   
 オープニングイベント正調布施谷節  受付
   
 くじ引きコーナー  ゲームコーナー
   
 懐かしの卒業写真やPTA広報誌  校歌「よい子だみなは」に合わせてダンス

 東京社会体験学習3日目(8月2日)
 3日目は富士青木ヶ原樹海の風穴を探検しました。
普段は体験できない本物にたくさん触れることができた3日間でした。
溶岩トンネルの中はとても寒くて、夏でも氷が残るほどでした。 
 
 ネイチャーガイドさんに樹海の生態系と地質の話を聞きました。
 
残念ながら富士山は見えませんでしたが、河口湖を眺めて昼食を食べました。 

 東京社会体験学習2日目(8月1日)
 2日目は、キッザニア東京、スカイツリー、東京ドームの見学をしました。
5、6年生は、首相官邸も見学してきました。

   
 証券会社  ボトリング工場
   
テレビ局   科学研究所
   
 ソフトクリームショップ  ハンバーガーショップ
   
警察  出版社 
   
デパート店員  お給料の「キッゾ」を銀行へ 
   
首相官邸 
   
 東京スカイツリー
   
 東京ドームで野球観戦


 東京社会体験学習1日目(7月31日) 
 片貝小学校と合同で、2泊3日東京社会体験学習に行ってきました。
1日目は、小千谷市立片貝小学校との交流会、国会議事堂の見学をしました。

   
出発式 
   
 小千谷市の大塚市長より歓迎の言葉を頂きました。
   
 6年生による「木遣り」
半纏と掛け声が格好良かったです。
 全校ダンス3代目JSBの「R・Y・U・S・E・I」
1年生から6年生までキレッキレのダンスでした。
   
 ぶどうやりんご、山菜集会、雪絵、お祭りなど、
西布施の紹介をしました。
 片貝小の前で布施谷節を披露しました。
   
 世界一の四尺玉で有名な片貝町を案内してもらいました。
   
初めての自分たちの学校以外の給食です。3校混じって楽しく食べました。 
   
国会議事堂の参議院を見学してきました。議事堂の歴史の重みと荘厳さを感じました。


 3校合同学習をしました(6月26日)
 吉島、片貝、西布施の5年生が集まり、国語の学習をしました。授業の前には、学校案内をして
もらったり、「ハンカチ落とし」「はないちもんめ」をしたりして、楽しく遊びました。
授業では、場面に合わせた敬語の使い方を、グループで話し合い、みんなの前で発表しました。

   
   
   


  プール開きをしました。(6月22日)
 天候にも恵まれ、無事プール開きを行うことができました。
「1年ぶりで不安だったけど、少し思い出せたよ!」と泳ぐ楽しさを感じることができました。
 
   
   


 プール清掃をしました。(6月9日)
 3〜6年生で、プール清掃をしました。みんなで協力して藻を落としました。
「疲れたけど、すごくきれいになったよ!」と子どもたちも嬉しそうでした。
   
   


古川ぶどう園さんと大沢牧場に行ってきました。(6月4日)


1・2年生の質問に分かりやすく答えてくださいました。

今から、8月の収穫が楽しみです。
古川さんありがとうございました。
 
牛は、全部で76頭いるそうです。近くで見ると、とても大きかったです。
 
赤ちゃんの牛が大人気でした。
大沢さんありがとうございました。
りんごの摘果体験をしました。(5月28日) 
 4、5年生で、佐々木りんご園さんへ行ってきました。西布施リンゴの歴史や、1年を通しての仕事
についてのお話を聞かせてもらった後で、実際に摘果の作業を体験させてもらいました。
   
 青空の下でりんご学習会  迷いながら、小さな実を選んで切りました。
   
   
「かわいそうだけど…おいしいりんごのためには仕方ないんだ」と真剣な表情で摘果しています。
   
 防除のデモンストレーションとして、水をまく姿を
見せてもらいました。大興奮です。
 これから、西布施りんごのおいしさの秘密に迫っ
て行きたいと思います。
第50回魚津市小学校体育大会がありました。(5月15日) 
 魚津市の12小学校の5、6年生約740名が集まり、100m走やハードル走、幅跳び、高跳び、
ソフトボール投げ、800m走、リレーで競い合いました。
 心配されていた天候にも恵まれ、13名全員が自己ベストに挑むことができました。「西布施小の
代表として出られるのは最後なんだ」という思いを胸に、これまでの練習の成果を充分に発揮する
ことができました。競技後には「今までで一番いい記録になった」と達成感を味わいました。
 これまでの応援、ご協力ありがとうございました。
   
   
   
   

山菜料理集会がありました。(5月8日)
 27年度の山菜料理集会がありました。地域のボランティアの方が早くから準備をしてくださったおかげで、調理も順調に進みました。44名の子供たちと地域のボランティアの方、教職員が心を込めて作ったヨシナのみそ汁、ヨシナの漬物、ヨモギのおやきとてもおいしかったです。地域のボランティアの皆さん、最後の山菜料理集会にご協力してくださって本当にありがとうございました。
 
        よもぎのおやき作り              ヨシナのみそ汁と漬物作り
 
  みんなでおいしくいただきました。            たくさんおかわりをしました。
 
児童代表がボランティアの方にお礼を言いました。         1班のメンバー
 
         2班のメンバー                      3班のメンバー
 
          4班のメンバー                     5班のメンバー
山菜摘み集会がありました。(4月30日)
 青空の下、27年度の山菜摘み集会がありました。地域のボランティアのみなさんの案内で、44名の子供たちがヨシナやヨモギを摘みました。5月8日(金)には、山菜料理集会を予定しています。
 
            開 会 式              山の斜面でヨシナを摘んでいます。
 
 縦割り班ごとに場所を決めて摘んでいます。          ヨモギを摘んでいます。
 
       縦割り班 1班                       縦割り班 2班
 
       縦割り班 2班                      縦割り班 4班
 
       縦割り班 5班              全員で、ヨシナの葉っぱ取り、皮むきをしています。
地域のボランティアの皆さん本当にありがとうございました。5月8日(金)の山菜料理集会もお待ちしております。
2校合同体育をしました。(4月27日)
 吉島小学校の5、6年生合同で100m走、ハードル走を行いました。
練習後に子どもたちは、「隣の子と話せたよ」「知り合いもいて、楽しかったよ」と、充実した時間で
あったことを教えてくれました。
   
   
いつもとは違う環境の中で、競い合う楽しみを見つけることができました。 

 平成27年度入学式
   
 入場まであと少し。少し緊張しているかな? 担任の先生に「よろしくお願いします」 
   
  6年生からの歓迎の言葉を真剣に聞いています。  7人を加え、西布施44としてのスタートです。