中学部 Home

 一人一人に十分な基礎学力がつくように、必要に応じて習熟度別の学習を行い、自ら学ぶ力の育成をめざしています。
 中学校に準じた学習内容に加えて、自立活動の時間を設け、聴覚と言語の学習を重点的に行っています。
 また、様々なコミュニケーション手段(筆談・手話・読話・口話等)を活用できるようにしています。



目標
  • 個々に応じたコミュニケーション手段を用いて、コミュニケーション能力を高める。
  • 主体的な学習態度を育て、基礎学力の向上を図る。
  • 体験活動をとおして社会性を養い、社会自立するための力を育てる。
  • 相手の立場を理解し、感謝や思いやりの気持ちをもって、共に生きる力を育成する。
学部行事
1学期 個人研究発表会1  
夏期休業 14歳の挑戦(中2)  
2学期 修学旅行(関西方面)  奥田中学校との交流     
3学期 書き初め大会  百人一首大会  弁論大会  
個人研究発表会2  卒業生を送る会


 社会に学ぶ「14歳の挑戦」職場体験学習
   (2017/7/31〜8/4)
 
 文苑堂書店富山豊田店にて職場体験学習をしてきました。体験先では様々な仕事がありました。お客さんに喜んでもらえるように仕事をすることの大切さを学び、実りある5日間となりました。


 

 店員さんの話を聞いて、本を並べたり整理したり
しました。



 カバーをかける機械に本を入れる作業をしました。1冊ずつ丁寧にいれていきました。


 

 駐車場の草むしりをしました。暑い中、頑張りました。





 共同宿泊学習 立山登山
   (2017/8/23、24)
 
 中学部7名は、立山に共同宿泊学習に行きました。
 雨風が強かったのですが、最後まで諦めずに一の越まで登りました。自然の凄さを体感した2日間でした。


 

 登山中。一歩一歩登っていきます。





 一の越山荘にて。
 雨風に負けず登りました。


 

 玉殿岩屋にて。険しい道をみんなで頑張って
進み、辿り着きました。




 立山は雲の上の別世界でした。
 みんなで一緒に一の越まで登ることはできましたが、雄山山頂まで行きたかったです。
 いつかまた挑戦したいです。



 奥田中学校との交流
   (2016/11/4)
 
 授業や部活動に参加させていただき、奥田中学校の生徒の皆さんと交流を深めました。

 

 手話クイズをしました。ファミリーパークやファ
ボーレの手話表現を紹介しました。



 休み時間には奥田中学校の友達とたくさん話をしました。


 

 体育では、バスケットボールをしました。たく
さんの友達と一緒にボールを追いかけました。





 奥田中学校の友達と協力して掃除も一緒に取り組みました。





 修学旅行
   (2016/9/7〜9)
 
 中学部の10名は、関西方面に修学旅行に行ってきました。1日目は奈良公園散策、2日目は京都市内の班別活動、3日目は大阪城見学とユニバーサルスタジオジャパンでの活動を楽しみました。充実した3日間となりました。

 

  奈良に入って最初は日本最古の五重塔・法隆 寺で記念撮影。
  東大寺や奈良公園も散策しました。


班別行動・A班は伏見稲荷大社へ。
鳥居が連なる不思議な光景にビックリ。





 

   班別行動・B班は代表的な世界遺産、
 金閣寺や清水寺を巡りました。



  C班は八つ橋作り体験をしました。
 他の班は扇子絵付けを体験し、京名物や
 京都伝統工芸に触れました。




 14歳の挑戦
   (2016/8月)
 
 体験先の人と関わり合いながら、仕事をする上で大切なことを学んできました。

 


 ふれあい館の掃除をしました。職員の方の
指示を聞いて一生懸命手を動かし、たわしで
こすり、ピカピカにしました。



 プールの監視業務をしました。お客さんが安全にプールを楽しむことができるように監視しました。


 

 店内外の掃除を隅々まで丁寧にしたり、入荷
した商品のチェックをしたりしました。丁寧に仕
事をするよう心がけました。




 利用者さんが気持ちよく過ごすことができるように、細かいところまで気を配り、丁寧に拭きました。


 

 子供達と散歩をしたり、プール遊びをしたり
しました。おもちゃの片づけや床掃除も大事な
仕事なので、少しの汚れも見逃さないように丁
寧に行いました。



 部屋の掃除や用具の整理、はんこを押す仕事などをしました。分からないことは担当の方に質問して指示をよく聞いて仕事に取り組みました。