幼稚部 Home

 一人一人のもっている聴力を最大限に生かし、遊びや行事など、いろいろな生活体験を通して、思いを伝えたり、やりとりを楽しんだりします。また、言葉や社会性の基礎となる能力を育てます。


教育方針
  • 聴覚を活用し、生活経験に即した基本的言語の形成を図る。
  • 健康で安全な生活を送るための、基本的な生活習慣と態度を育てる。
  • 身近な人への愛情や信頼感を育て、心身の調和的発達を促す。
  • より広い人との関わりの中で、経験を広げ、豊かな感性を養う。 

学部行事
1学期  春の遠足  歯みがき指導  校外学習   水泳学習   なつまつり
2学期  秋の遠足   やきいも  おはなし会  クリスマス会  
3学期  校外学習(ゆきあそび)  まめまき  ひなまつり  おわかれ会
その他  誕生会、交流学習(まつわか保育園、高岡聴覚総合支援学校)
    



 まめまき会
       (2018/2/2)
 「あばれ鬼」や「泣き虫鬼」など自分の中の悪い鬼を豆をまいて退治しました。
最後は、福の神から、豆のプレゼントをもらいました。


「おに〜の ぱんつは いいぱんつ〜♪」
みんなで楽しく踊りました。



自分の中の悪い鬼に向かって、みんなで豆をまきました。
「おには そと!ふくは うち!」



涙目になりながら、勇気を振り絞って鬼を退治しました。




福の神からプレゼントをもらい、最後は、ニコニコの子供たちでした。




 クリスマス会
       (2017/12/14)
 歌や踊りを発表し、サンタさんと一緒に「ロンドン橋落ちた」や「はないちもんめ」をして遊びました。
最後は、親子でおやつを作って食べました。とても楽しいクリスマス会になりました。


赤鼻のトナカイの歌に合わせて踊りました。
お母さんや先生に大きな拍手をしてもらいました。



サンタさんからプレゼントをもらいました。
頭もなでてもらって、子供たちは大喜びでした。



ロンドン橋落ちた落ちた〜♪
「ぼくのところで落ちませんように・・・」




カステラに生クリームとプリンをのせて・・・
手作りパフェの出来上がり!おいしかったね!




 秋の遠足
       (2017/9/21)
 秋の遠足は、富山市ファミリーパークに行きました。
たくさんの動物を見たり広場でお弁当を食べたりして、楽しいひとときを過ごしました。


  とらが近づいてきて、びっくり!
でも、柵があるから大丈夫だよ。



 「フラミンゴだ!一本足で立っているよ!」



 さる山に行くと、ちょうどお昼ご飯でした。
「おさるさんは何を食べているのかなぁ?」




 最後は、遊園地でメリーゴーランドや列車に乗りました。




 なつまつり
       (2017/7/13)
 幼稚部では、「なつまつり」を行いました。手作りのおみこしを担いだり、自分たちで魚釣り屋をしたりして、楽しい時間を過ごしました。


  ひまわりやかぶとむしを飾った手作りのおみこしを担ぎました。
「わっしょいわっしょい!!」



 年中組は魚釣り屋さんをしました。
「いらっしゃいませ〜!」



 高等部のお姉さんがお面屋さんをしてくれました。教えてもらいながら、自分でお面を作りました。上手に作れたかな?




 中学部3年生が「おばけ屋敷」をしてくれました。少し怖かったけど、球を投げて、お化けをやっつけました。




 校外学習
       (2017/6/15)
 富山消防署中分署に行ってきました。
消防士さんと救命士さんの話を聞いて、消防署の仕事について学びました。


 消防士さんの仕事について話を聞きました。
「消防士さんは強いですか?」と質問をしました。



 救急車に乗りました。
病院のような機材がたくさんあり驚きました。



 「ピーポーピーポー」
救急車の大きなサイレンを聞きました。




 ちびっ子消防隊になって水を掛ける体験をしました。「火を消すぞー!おー!」