2017/9/27、28  ワークショップ
      「デフ・パペットシアター・ひとみ」


 文化芸術による子供の育成事業としてデフ・パペットシアター・ひとみのみなさんをお招きし、ワークショップを2日間にわたり行いました。プロの演技の迫力や豊かな手話表現に触れるよい機会となりました。

 
 デフ・パペットシアター・ひとみの方の詩「おれはかまきり」の演技を見ました。
(幼稚部・小学部)

    一緒にかまを使って教えてもらいながら演技しました。
(幼稚部・小学部)


 
 詩「雨ニモマケズ」にある情景を人形を使って表現しました。
(中学部・高等部)

 
    紙皿や布を使って人形を作り、それを使って物語を表現しました。
(高等部)




 2017/5/20  体育大会

 晴天に恵まれ、第69回体育大会が本校グラウンドで行われました。幼児児童生徒は、マスゲームや競技、応援に元気いっぱい力を合わせて頑張りました。
 競技の部は白団が優勝、応援の部は赤団が優勝しました。

 
幼稚部 マスゲーム
「おばけだマッチョ」

かわいいおばけたちが、ダンベルを持ってトレーニングをし、強いおばけになりました。


  幼稚部 加技競技
「3匹のヤギのがらがらドン!」

お父さんやお母さんと一緒に、橋の向こうの草を取りにゴールを目指しました。


     
小学部 加技競技
「小学部クリーン大作戦」

ゴミ収集車に変身してゴミを運び、遠足の思い出を元気いっぱいに表現しました。


  小学部 マスゲーム
「R.Y.U.S.E.I ☆」

小学部11人で、力いっぱい、
かっこよく踊りました。



 
中学部・高等部
「短距離走」

女子は100m、男子は200mを走りました。団の声援を受けながら、団席の前を駆け抜けました。


  中学部・高等部 加技競技
「鉄人ツライアスロン」

網をくぐり、麻袋でぴょんぴょん跳んで進み、最後は昔ながらの乗り物(竹馬や板ぽっくり)に乗ってゴールを目指しました。 



 
小学部・中学部・高等部
「富聴マラソン」

日頃鍛えた持久力を競いました。小学部下学年は、トラック2周、小学部上学年から専攻科は、トラック6周を走りました。


  幼児児童生徒全員
「紅白リレー」

赤A、赤B、白A、白Bの4つのチームに分かれて競いました。
抜きつ抜かれつ、手に汗握るレースとなりました。


 
白団応援

白団のテーマ「一心奮闘」のもと、全員で心を一つにし、息の合った演技を見せました。


  赤団応援

赤団は「気炎万丈」をテーマに、
熱く燃え上がる炎をイメージした
演技を見せました。


 
幼児児童生徒全員
「玉入れ」

幼稚部と小学部は低いかごに、中学部と高等部はたか〜いかごに狙いを定めて投げました。


  フォークダンス
「マイムマイム、ジェンカ」

競技が終わり、最後はみんなで楽しく踊りました。





 2017/4/11  離任式

 3月末で離任された教職員の離任式が行われました。
 一人一人から本校での在任中の想い出や、幼児児童生徒へのメッセージなど、お別れの言葉がありました。
 最後にみんなで花道をつくって見送りました。

 
     



 2017/4/10  入学式

 うららかな春の日差しの下、幼稚部1名、小学部2名、高等部10名、高等部専攻科1名、計14名の新入生を迎えて入学式が行われました。

 
 各学部主任の先生に導かれ、
新入生が入場しました。


   校長先生より「自分の『良さ』を見つけ伸ばすこと、『心』を大切にすることを心掛けてほしい」と式辞がありました。

     
 新入生の担任が紹介され、
興味津々のまなざしで見入って
いました。

   「新入生紹介」では、新入生全員が在校生に自己紹介をしました。