今週の吉島小学校           

11月26日
今日は一日学校開放の日です。あいにくの小雨になりましたが、都合のよい時間にご来校ください。
1年 朝の会。みんな、とっても元気です。 1年 朝学習。静かにプリントを書きました。
2年 朝学習。しっかりと学習しています。 2年 朝学習。「題名を当てましょう」の原稿を作りました。
2年 今から朝の会。みんな元気です。 3年 朝の会です。書き初めのお手本をもらいました。
3年 朝学習です。プリントを書きました。 3年 朝学習です。読書を静かに進めました。
4年 朝の会。明るい表情で、みんな元気です。 4年 1限の準備です。教科書を読み始めています。
4年 朝の会です。みんな元気にあいさつしました。 5年 今から大好きな図工です。
5年 朝の連絡。図書購入の袋が配られました。 5年 今から1限。とっても元気な仲間たち。
6年 「イーハトヴの夢」を学習します。 6年 今から道徳を始めます。
←6年 税金学習の感想を書きました。
11月25日
穏やかな晴れ空になりました。学校では、6学年が租税教室、4学年が理科出前授業を行っています。ちょっと難しいけれど、どの学年も真剣に学習しています。
1年 国語で「ずうっと、ずっと、大好きだよ」を学習しました。 1年 算数の計算をノートに書きました。
2年 目当てカードを作り、机に張りました。 2年 生活科で遊び場づくりをしました。
2年 段ボールを使って楽しい遊び場ができてきました。 3年 書き初めの台紙を作りました。
3年 書き初めの台紙を作りました。 3年 理科です。自分の考えをしっかりと発表しています。
4年 北陸職業能力開発大学校の先生に、金属の温まり方や地球の不思議について教わりました。
5年 理科で、テストをしました。終わってほっとしました。 5年 テストを返してもらいました。結果は、ひみつ。
5年 算数です。コンパスを使って正六角形を書きました。 6年 グループごとに、声を合わせて合唱をしました。
6年 法人会の五十嵐さんから、税金について教わりました。
11月
24日
少し寒いけれど曇り空となり、グランドを使って運動や遊びを楽しめる日になりました。
今日は、雨のため日延べになっていた「りんごの里集会」を行い、子どもたちは元気に活動しました。
りんごの里集会 縦割り班のみんなが協力して、楽しく活動しました。
1年 持久走大会をしました。最後まで走りきりました。走った後も元気です。
2年 国語のテストです。しっかりと読んで答えを書きました。 2年 自分の意見をしっかりと発表し、顔を見て聞きました。
2年 国語の時間です。ノートをていねいに書きました。 3年 算数の学習です。落ち着いて考えました。
3年 図工の作品ができました。力作揃いです。 3年 音楽、みんな楽しく学習しました。
4年 今から集会に行きます。楽しみです。 4年 「先生、僕のやり方、いいでしょう。」
4年 富山県の川について学習しました。 5年 実態調査です。落ち着いて答えました。
5年 四角形の角度について考えました。 5年 英語活動です。楽しく活動しました。
6年 4限の準備です。自分たちで判断し実践できます。 6年 プリントを返してもらいました。どきどきします。
←理科の学習です。実験が大好きです。
11月22日
昨日のさわやかな小春日和の一日とは変わって、あいにくの曇り空になりました。
朝はどの子も落ち着いた様子で楽しい一日が始まりました。今日の3限は集会活動でいろいろなゲームなどを楽しみます。
5限はクラブ活動があり、4・5・6年の下校は15:10過ぎになります。1・2・3年の下校は14:10ごろになります。
1年 朝の学習のドリルを書いて出しました。 1年 今から一時間目の準備をします。元気に頑張ります。
2年 朝の連絡しっかりと聞きました。 2年 担任の話を真剣に聞きました。
2年 健康観察が終わりました。姿勢良く話を聞きました。 3年 国語のドリルを進めました。みんな頑張っています。
3年 1限、みんな元気に学習を始めました。 3年 算数の学習です。話を聞く顔、いいでしょう。
4年 算数でわり算の筆算を考えました。 4年 国語です。音読の姿勢がよくなりました。
4年 国語で漢字ドリルを進めます。 5年 算数ドリルを進めています。
5年 習字を頑張っています。みんな真剣です。 5年 みんな元気に学習を始めました。
6年 「やまなし」の感想を理由をつけて話し合いました。 6年 漢字テストにチャレンジしています。
←6年 漢字ドリルを進めています。