今週の吉島小学校           

9月10日
暑さがぶり返してきましたが、子どもたちは教科学習や運動会練習などに落ち着いて取り組んでいます。
疲労がたまりやすい時期ですので、睡眠時間や食事について気をつけるよう助言をお願いします。
明日からの土曜、日曜、交通安全に気をつけるよう、特に飛び出しをしないよう言葉をかけてください。
今日の朝活動で、応援団が1・2年生の応援練習を指導しました。
1・2年生は、大きな声で元気よく応援歌を歌っていました。
一人一人が輝きながら、団結力も大きく育つといいですね。
1年 運動会種目の興味走の練習をしました。
2年 漢字の練習をしました。 2年 しっかりと一人学習ができるようになりました。
2年 算数、たくさんの足し算ができるようになりました。 3年 運動会のダンス練習です。
3年 生き生きと元気な動きで踊りました。 4年 理科の学習を進めました。
4年 リコーダのタンギングが上手になりました。 4年 算数、みんな真剣に考えていました。
5年 国語、説明文の学習に入りました。 5年 地図で世界の国を調べました。
5年 資料を読んで、食生活を考えました。 6年 蝶六踊りの練習です。上学年として「耳かき」も上手に踊れるよう頑張っています。
応援練習や種目練習、そして全学年のリーダーとしてのがんばりが期待されます。
ぜひ応援してください。
9月8日
台風9号が接近しているため、本日の下校の予定を変更しました。11時現在は台風の進路がやや南側に向きを変更しているため、富山県には直接上陸しないと予想されますが、強風や雨には注意が必要です。
集団下校をして、帰宅後は、子どもだけで外に遊びに出ないよう指導しますので、ご協力をお願いします。
今日の3限は、体育館で、式の時の姿勢やラジオ体操の練習をしました。その様子です。
各色ごとに集合します。 声を出さずに静かに集まりました。
1年青組、話す人を見て聞くことができました。 1年白組、体育すわりもしっかりとできました。
1年赤組、みんな落ち着いて話を聞いています。 ほかの学年も顔をおこして話を聞いています。
真剣な表情がいいですね。 ラジオ体操、けっこうむずかしいです。
柔らかいはずの体ですが、伸ばすと痛いです。 ちょっとかっこよく、5・6・7・8。うまくひねりました。
9月7日
午前11時頃、めぐみの雨が降り始めました。グランドの砂ぼこりが少しおさまりました。
子どもたちは、運動会練習に一生懸命に取り組んでいます。
家庭での睡眠時間や朝食などにご配慮いただければ幸いです。
赤組、青組、白組、心をそろえて、熱い応援練習に取り組みました。
1年 国語の勉強、みんな大好きです。 1年 ブロックを使って、足し算の勉強です。
2年 腕を強く振って、行進練習です。 3年 図工で不思議な部屋を描きました。
3年 話す人の顔を見て、学習に集中しました。 3年 自分の考えをはっきりと発表できました。
4年 難しい問題でも、あきらめずに挑戦しました。 4年 黒板に、自分たちの解き方を書きました。
4年 音楽で、蝶六の音頭について考えました。 5年 三角形の合同条件を考えました。
5年 三角形の合同について考えました。 5年 漢字について考えました。
6年 理科で食物連鎖について考えました。 6年 応援の方法について考えました。
6年 植物の光合成や呼吸について考えました。
9月6日
運動会練習に全力を注ぐ一週間が始まりました。しかし、異常気象の中、暑い日が続いていますので、
水分補給と汗の始末などをしっかりとさせたいと考えています。
朝の活動で、全員による歌練習をしました。 1年 歌練習のため、体育館に移動します。
1年 全校練習前に、教室で大きな声で歌いました。 2年 朝、教室で、全校練習前の歌練習をしました。
2年 体育館へ行きます。元気よく歌いますよ〜。 2年 体育館への移動は、しっかりと列を作ります。
3年 社会科の学習にもしっかりと取り組みます。 3年 正しい姿勢のお手本をしてみました。
3年 国語の音読、はっきりとした声で読みました。 4年 授業前に、学習準備をしています。
4年 次は習字です。落ち着いて準備をしています。 4年 授業前、一人一人がリコーダ練習をしています。
5年 体育練習後、休み時間はくつろぎタイムです。 5年 汗をいっぱいかいた後はしっかり水分補給です。
5年 休み時間は友達とのふれあいタイムです。 6年 運動会行進練習を始めます。
6年 学校のリーダーとして、運動会では全校の仲間をしっかりと引っ張ります。
その前に、よきお手本を示せるように、行進の練習にも真剣に取り組みます。