今週の吉島小学校           

2月25日
 久しぶりの雨の一日になりました。田んぼの雪もほとんどとけて、春がすぐそこまで来ているようです。登下校中や学校の周りでいろんな草花の息吹を発見できますね。
 インフルエンザによる欠席者は、3年生3名、4年生3名の合計6名になりました。土曜日曜の健康管理に気をつけましょう。
1年 国語です。いろいろな動物の赤ちゃんを調べました 1年 国語です。シマウマの赤ちゃんの特徴を考えました。
2年 縄跳び大会をしました。 2年 大会が終わり、力を発揮して、皆満足です。
3年 算数です。そろばんを使いました。 3年 理科です。磁石を使っているものについて考えました。
3年 算数です。テストが終わり、元気が出ました。 4年 算数です。ドリルを進めました。
4年 図工です。版画を始めました。 4年 縄跳び大会の進め方を確認しました。
5年 理科です。ホウ酸を水に溶かし、重さを調べました。 5年 総合です。世界の食物について調べました。
5年 6年生へのメッセージを作りました。 6年 国語「海の命」についての考えをつなぎ深めました。
6年 国語「海の命」を読み深めました。 6年 国語「海の命」のキーワードを調べました。
2月24日
 春のあたたかい日差しに包まれました。どの子もおだやかな表情で、学習や送る会の出し物などに真剣に取り組んでいます。
 インフルエンザによる欠席者は、3年生4名、4年生3名の合計7名になりました。みんな早く元気になって欲しいですね。
りんごの里集会 全校合唱がきれいでした。情報発信委員会の児童の発表とクイズがありました。
1年 算数です。テストを頑張りました 1年 国語です。どうぶつの赤ちゃんの学習をしました。
2年 算数です。いろいろな箱の形を調べました。 2年 算数です。いろいろな箱の形を調べました。
2年 算数です。いろいろな箱の形を調べました。 3年 6年生を送る集会の練習をしました。
3年 大きな声で歌を歌いました。 3年 総合で学習したりんご作りをテーマに発表しました。
4年 算数です。テストの復習をしました。 4年 社会です。都道府県の名前をおぼえました。
4年 社会です。富山県の各市町村の特徴を調べました。 5年 算数です。立体の性質を考えました。
5年 劇の練習をしました。 5年 社会です。日本各地の気候や特徴を調べました。
6年 卒業までの学校生活の送り方について話し合いました。 6年 音楽です。いろいろな楽器を使って合奏をしました。
6年 国語です。海の命について考えを伝えあいました。 6年 理科です。環境についていろいろな資料で調べました。
2月23日
 今日も快晴。あたたかい一日になりそうです。グランドの雪もどんどんとけてきました。
 外でも遊べる場所が増えてきて、みんな大喜びです。 
1年 朝活動は読書です。静かに集中できました。 1年 朝活動は図書委員会による読み聞かせです。
2年 朝活動は読書とテスト直しです。 2年 朝の会です。元気よく歌を歌いました。
2年 朝の会です。元気よく挨拶をしました。 3年 朝活動は読書です。落ち着いてできました。
3年 朝活動は集会の絵や版画作りです。 3年 朝活動は読書です。静かにできました。
4年 朝の会です。大きな声で歌を歌いました。 4年 朝活動は自主学習です。みんな元気です。
4年 朝の会です。日直の司会も頑張っています。 5年 朝の会です。元気よく歌を歌いました。
5年 朝の会です。健康観察、みんな元気です。 5年 朝の会です。係の指揮にあわせて歌を歌いました。
6年 朝の会です。担任の話をしっかりと聞きました。 6年 朝の会を始めます。みんな落ち着いて行動しています。
6年 朝の会です。みんな元気です。 6年 昨日の昼休み。みんな仲良くドッジボールを楽しみました。
2月22日
 すばらしい晴れ空が続いています。子どもたちの笑顔も輝いています。
 学年末を迎え、学習もまとめの時期になってきました。学習習慣をしっかりと身につけ、自ら学ぶ子どもに育つように願っています。
 本日のインフルエンザの罹患者は、1年0名、2年0名、3年4名、4年3名、5年1名、6年0名の合計8名です。その他の欠席は14名です。少しずつ少なくなっています。
県内では学級閉鎖や学年閉鎖が続いています。引き続き、健康管理に気をつけましょう。
1年 送る会の練習をしました。 1年 友だちの演技を真剣に見ました。
1年 寒いけど頑張っています。 2年 国語です。これから文集づくりを始めます。
2年 生活科です。自分の生まれた時のことを調べました。 2年 国語です。六年生へのお礼のメッセージを書きました。
3年 国語です。モチモチの木の学習を始めました。 3年 社会です。魚津大火について調べました。
3年 国語です。漢字テストに挑戦します。 4年 理科です。金属の温まり方の実験をします。
4年 国語です。漢字ドリルを進めました。 4年 理科です。生き物の一年間の変化を学習しました。
5年 国語です。六年生へのお礼のメッセージを書きました。 5年 国語です。テストをしました。
5年 国語です。漢字ドリルを進めました。 6年 音楽です。日本の音楽「春の海」を味わいました。
6年 算数です。テストをしました。 6年 算数です。プリントで復習をしました。
2月21日
 いよいよ2月も下旬に入りました。3月がすぐそこまでやってきました。
 学校では六年生を送る会に向けていよいよスパートです。みんな元気に頑張っています。
 本日のインフルエンザの罹患者は、1年0名、2年0名、3年3名、4年4名、5年2名、6年0名の合計9名です。その他の欠席は15名です。少しずつ少なくなっていますが、全員が集会や卒業式に頑張って参加できるよう、健康管理に気をつけましょう。
1年 今から下校です。嬉しさいっぱい、元気いっぱいです。 1年 一緒に下校する友だちを、教室で待っています。
2年 自分アルバムを作っています。 2年 算数のテストをしました。
2年 送る会の音楽やセリフの練習をしました。 4年 図書室で都道府県の調べ学習をしました。
4年 算数です。小数のわり算をしました。 4年 算数です。小数のわり算をしました。
5年 計算ドリルを進めました。 5年 家庭科です。家でできる自分の仕事を考えました。
5年 国語です。大造じいさんとがんの感想を発表しました。 6年 送る会での合唱練習を始めました。
6年 合唱での隊形を決めました。 1年 送る会の練習です。18日の練習風景です。
3年 送る会の合唱や出し物の練習です。(18日) 3年 みんな大きな口を開けて元気よく声を出しました。(18日)