子どもたちへの指導の基本となることがらです。(平成22年度)

1 服装

通学服

学校生活にふさわしく、清潔でさわやかな気持ちで過ごせるようなものにしましょう。服装の指定はありませんが、左胸にプラスチック製の名札を必ず付けます。また、体育の授業がある日は指定運動服で、体力つくりがある日(月・水・金)は運動しやすい服装で登校しましょう。

運動服

左胸に布製の名札を付けます。 指定運動服は取扱店にあります。(運動服取扱店・・・ナカキ商店、伊東敏商店、伊田商店など)

儀式

名札

通学服の名札
  • 学年色のプラスチック製で、通学服の左胸に付けます。
  • 漢字の名札を使用します。(2年生は漢字です)
  • 名札を紛失された場合は担任にご連絡ください。業者に注文します。また個人で注文されても結構です。取扱業者は(有)インフォネットです。
運動服の名札
 学年色(平成22年度)
1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

頭 髪 

子どもらしい髪型をさせてやってください。頭髪を染めることやパーマは禁止しています。

帽 子
登下校には、黄色の校章付き帽子をかぶります。 (冬季間は、黄色などの目立つ色のニット帽でもよい。)

履き物

内履き
白シューズ(後ろに赤線を記入する。)
運動用外履き
運動に適したシューズ
通学用外履き 
運動用外履きまたは長靴(運動用外履きと通学用外履きは、兼用することが望ましい。)
雨具
黄色の雨カッパや黄色の傘など、目立つ色が望ましいです。(必ず記名をし、かけひもを付ける。)

2 登校・下校・・・決められた通学路を通って登下校します。

登 校

下校

3 安全

歩行

自転車

不審者対応

4 家でも守らせてほしいこと(下記のことについて家庭でも守らせてください)

  服装(ミサンガ等含む)、頭髪(とがった髪留め等)、持ち物について、学校生活にふさわしくない場合はその都度指導します。