平成17年1月19日

保 護 者  各位

魚津市立吉島小学校

校 長  本 元 義 明

 

不審者に注意!

 


寒気ことのほか厳しき折柄 皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、新聞紙上等ですでにご存知のとおり、今年に入って富山市や砺波市などで小学生が不審者に危うく連れ去られそうになる事件が発生しております。魚津市内においても下記のような不審者の出没情報がありました。

早速、学校でも子供たちに注意をうながしましたが、ご家庭におかれましても、外出するときは防犯ホイッスルを必ず携帯すること、一人で人通りの少ない所へ行かないこと、暗いときは外出しないこと、不審者にあったら大声を出して助けを呼び、近くの子ども110番の家などに駆け込むことなど、お子さんと十分に確認しあってください。

 

 

不審者情報

○平成17年1月10日(日)午前11時30分ごろ

東部中学校生徒玄関前で、40歳ぐらいの中肉中背の男が下半身を見せてきた。

○平成17年1月10日(日)午後2時30分ごろ

長谷川自動車付近で上記と同様の事件が発生した。男の特徴も同じ。

○平成17年1月10日(日)午後3時ごろ

経田駅で、中肉中背の40〜50歳ぐらいの男が女児に「一緒に遊ばない?」と声を掛けてきた。

○平成17年1月16日(日)午後1時ごろ

ヒダ治療院(魚津市青島)付近で、40代後半で身長170cm、痩せ型の男が帰宅途中の女子生徒に下半身を見せてきた。

※ 不審な電話や不審者に出会ったときは直ちに警察と学校に連絡してください