平成16年12月1日

保護者並びに地域住民  各 位

子ども110番の家   各 位

 

魚津市立吉島小学校

校 長 本 元 義 明

吉島小学校PTA

会 長 川 岸 和 彦

 

子供を狙った事件防止のために

 

師走の候 皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、11月17日に奈良県で小学1年生女児が誘拐され殺害されるという大変痛ましい事件が発生しました。11月21日には大阪で小学5年生女児が車に乗った男から刃物を見せられ「乗れ」と脅迫される誘拐未遂事件も発生しています。このように、昨今子供を狙った凶悪な事件が相次いで発生しておりますが、決して本校区でも起きないとはいえません。登下校時、通学路の安全を確保することが犯罪者から子供たちを守る第一歩です。学校、保護者、地域住民などがお互いに協力し合い、子供たちに温かい守りの目と気配りが注がれるよう、あらためて下記のことについてご協力をお願いいたします。

 

 

☆保護者の皆様へ☆

 親の目の届かない場所には危険がいっぱい潜んでいます。子供たちに防犯意識を身につけさせ、被害に遭わないよう下記の事項についてご注意ください。

 1 子供を屋外で一人遊びさせない。

 2 子供の遊び場や、友達などをよく把握しておく。

 3 家庭において子供たちに「5つのやくそく」を繰り返し話す。

   ※5つのやくそく

@ ひとりであそびません。

A しらないひとに、ついていきません。

B つれていかれそうになったら、おおきなこえをだします。

C 「だれ」と、「どこ」で、あそぶ、「いつかえる」をいってから、でかけます。

D ともだちが、つれていかれそうになったら、すぐに、おとなのひとにしらせます。

 4 よその子供でも、お互いに気を付け合い地域ぐるみで子供たちを守る。

 

☆地域住民並びに子ども110番の家の皆様へ☆

 子供たちの身を守るために下記の事項について注意し、ご協力いただきますようお願いいたします。

 1 登下校時、遊び場などにおいて不審者(車両)を発見した場合や子供等に対する声かけ事案や連れ去り事案などを見かけた場合には、直ちに警察や学校に通報して下さい。万が一、子供が助けを求めてきた場合は保護し、警察や学校に連絡してください。

 2 お互いに声を掛け合い、暗くなるまで子供が遊んでいる場合には、早く帰るよう「ひと声」かけて下さい。

3 犬の散歩をされる方は、子供たちの下校時ごろにしていただけると、地域の大人の目が多くなり犯罪の抑止力になります。