平成16年9月17日

保 護 者  各 位

 

魚津市立吉島小学校

校 長 本 元 義 明


熊に注意!

 

涼秋の候 皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、新聞やテレビ等ですでにご存知のとおり、最近県内では熊野出没が相次いでおり、けが人も出ております。魚津市内でも、西布施、片貝、上野方、坪野、松倉、上中島の地区住民の方から多数の目撃情報が市役所に寄せられており、西布施地区や大海寺新地区ではリンゴの被害も報告されております。

熊は夜行性で、夕方や朝方にえさを求めて活発に行動しますので、「児童の帰宅後の外出は控える」「熊の出没の予想される地域の児童には、鈴や空き缶などの鳴り物をもたせる」等、児童の安全確保のためのご配慮をお願いいたします。

 

 

【注意事項】

1 一人歩きや一人行動をしない。

2 熊の出没の予想される地域の児童については、登下校の際、自分の存在を熊に知らせるために鈴などの鳴り物をつけて歩く。

3 熊がいそうな山間地や茂みのあるところへは近づかない。

4 雨や風の強い日、霧の濃い日は、熊も人の気配に気付きにくいので普段以上に注意する。

5 熊は逃げるものを追う習性があるので、もし出会っても背中を見せて走って逃げない。

6 熊に出会ったときは、カバンや衣類などを地面において熊の注意をそらし、静かに後退する。

7 熊をおびき寄せるもとになる家庭の生ゴミの管理に気をつける。(香水の空き容器も熊をおびき寄せます。)