平成16年9月28日

保 護 者  各 位

 

魚津市立吉島小学校

校 長 本 元 義 明

 

 


熊に注意!

 

 

仲秋の候 皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、市内では熊の出没が相次いでおりますが、天神野新でも昨日(27日)と一昨日(26日)に熊が出没したようです

そこで、天神野新及び近隣の東尾崎、東山、青柳の児童は当分の間集団下校を行います。熊の出没が心配される地区では、児童の安全確保のため、下記のことについてご協力をお願いいたします。

また、その他の地区においても、子供だけで熊の出没が心配されるところへ行かせないなど、十分ご注意いただきたいと思います。

 

 

 

【熊の出没している地区の保護者の皆様へ】

 1 児童の帰宅後は、子供だけで外出させないでください。(子供だけでの外出は禁止

2 朝の集団登校時には、鈴、携帯ラジオなどの鳴り物を持たせてください

3 保護者の方は、朝、子供を送り出すとき、周囲に熊がいないか確認してください

4 人通りの少ない農道などを通らせないようにしてください。(近道禁止

 

【その他の注意事項】

1 熊がいそうな山間地や茂みのあるところへは近づかない。

2 雨や風の強い日、霧の濃い日は、熊も人の気配に気付きにくいので普段以上に注意する。

3 熊は逃げるものを追う習性があるので、もし出会っても背中を見せて走って逃げない。

4 熊に出会ったときは、カバンや衣類などを地面において熊の注意をそらし、静かに後退する。

5 熊をおびき寄せるもとになる家庭の生ゴミの管理に気をつける。(香水の空き容器も熊をおびき寄せます。)