平成16年9月29日

保 護 者 各 位

 

 

魚津市立吉島小学校

校 長 本 元 義 明

 

 

台風21号来襲時の登校及び熊の出没について

 

 

 仲秋の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、台風21号が北陸地方に接近しております。富山県には明朝もっとも接近する見込みです。つきましては、明日の登校に際して、ご家庭でも台風の位置、規模、進路に関する確かな情報収集にあたられまして、的確にご判断くださいますようお願いいたします。特に秋雨前線の影響による増水が心配されますので、登校時に用水等のそばに近づかないように児童に一声かけていただければ幸いです。

また、昨日、熊の出没に伴う児童の安全確保について保護者の皆様にご案内したところですが、昨晩、東尾崎地内でも熊が出没したようです。現在、猟友会がパトロールに当たっておられるとのことですが、住宅地付近まで熊が出没するようになってきており、くれぐれも児童の安全確保に万全を期していただきますようお願いいたします。

なお、熊の出没した地区及びその近隣地区の児童は、当分の間、集団下校を実施します。

また、その他の地区においても、熊の出没が心配されるところへ子供だけで行かせないなど、十分ご注意いただきたいと思います。

 

 

◇ 明日の登校時に台風の影響による暴風雨のおそれがある場合には、登校時刻の繰り下げ等の緊急措置をとらせていただきます。その際には、学級の緊急連絡網等を用いて学校から7時過ぎまでにご家庭に連絡いたします。なお、台風の影響がない場合は連絡しません

  また、台風による影響から緊急連絡の遅延、電話の不通等の事態も予測されますので、その際は、ご家庭で風雨の状況を判断して「登校をやめさせる」「自家用車で登校する」などの適切な対処をしてくださいますようお願いします。

※ 川の増水には十分気をつけてください。

※ 倒木および看板や瓦の落下に気をつけてください。

※ 落下した電線には、さわらないようにご注意ください。

 

◇ 熊の出没している地区の保護者の皆様へ

 1 児童の帰宅後は、子供だけで外出させないでください。(子供だけでの外出は禁止

2 朝の集団登校時には、鈴、携帯ラジオなどの鳴り物を持たせてください

3 保護者の方は、朝、子供を送り出すとき、周囲に熊がいないか確認してください

4 人通りの少ない農道などを通らせないようにしてください。(近道禁止