研修主題解明の概要

1 研修主題

自然に親しみ、見通しをもって自然の事物・現象を追究する児童の育成を目指して

 一人一人がよさを発揮し、意欲的に学び合う授業の創造 

 研修主題設定の趣旨
前年度の研修主題 
自然に親しみ、見通しをもって自然の事物・現象を追究する児童の育成を目指して

― 一人一人がよさを発揮し、意欲的に学び合う授業の創造 

前年度は、「理科大好きスクール」の指定校となり、身近な自然に親しみながら見通しをもって追究する児童の育成を目指し、理科、生活科、総合的な学習の時間を中心に、教材開発、単元構想の工夫、学習過程の工夫などに取り組んできた。その成果として、進んで調べたくなるような教材の開発、見通しをもって学習できる単元構想、一人一人の児童が課題追究していく体験的・問題解決的な学習活動を工夫して、児童が自然事象に働きかけることができるようになってきた。
本年度は、「理科大好きスクール」研究の2年目となり、さらに自然に親しみながら見通しをもって追究する児童の育成を目指し、育てたい児童の姿をもっと具体化して、単元構想や学習過程の工夫に取り組みたいと考える。どの子もよさや能力を発揮し意欲的に学び合える授業の創造に努め、学校教育目標の実現を図りたい。

3 研修主題解明の仮説
@ 仮説1 一人一人が身近な自然に親しみ、見通しをもって学習することができる教材や単元構想を工夫することにより、事象に積極的に働きかけ、問題意識をもって追究することができる。
A  仮説2 一人一人の考えのよさが生きる学習過程や学習形態を工夫することにより、進んで問題解決に取り組む態度が身に付くとともに、自然への感動や達成感を味わうことができる。
B 仮説3 一人一人の可能性や能力を伸ばす評価を工夫することにより、自ら学ぶ楽しさを味わい、追究の意欲をもち続けることができる。

4 研修内容

研 修 内 容

1)教材や単元構想の工夫

・一人一人が積極的に事象に働きかけることができる教材を開発する。

学習内容が系統的・発展的な指導計画を立てる。

・見通しをもって取り組むことができる単元構想を工夫する。

・子供の興味・関心を高める教材提示を工夫する。

2)一人一人の考えのよさが生きる学習過程や学習形態の工夫

・問題解決的な学習や体験的な活動を多く取り入れる。

・実験や観察、考察などの時間を十分取り、一人一人が考えをもつようにする。

・少人数指導やコース別学習を工夫する。

3)可能性や能力を伸ばす評価の工夫

・気付きや考えを出し合う場を設定し、互いの考えのよさを生かす。

    自己評価や相互評価を工夫し、追究意欲を高める。



6 研究主題解明の年間計画

研究推進委員会

教科部会

総合部会

親子自由研究部会

 

4月

○各部会の年間計画作成

○第1回アンケート実施及び集計

○年間指導計画一覧表・系統図作成

○研究年間計画作成

○各学年の学習内容の系統性、教科との関連の検討

○外部講師のリストアップと打ち合わせ

○新聞発行準備

 

5月

○学習環境整備

○アンケート結果の考察

○児童の実態把握と対策

○要請訪問指導案検討(3年総合、5、6年理科)

○指導案作成・送付

○おもしろ科学教室の計画

おもしろ科学遊び@

○教材研究

 ・単元構想

 ・教材開発

 

○授業研究

 ・素材・ものづくり

 ・外部講師リストアップと打ち合わせ

 ・学習過程の工夫

 ・学習環境の整備

 ・評価方法の工夫

 ・要請訪問の準備

  指導案検討・作成

○親子自由研究新聞第1号発行

○自由研究課題決定

○新聞発行準備

おもしろ科学教室の計画

おもしろ科学遊び@

○単元構想の修正

○学習資料の収集

○外部講師との打ち合わせ

○ホームページの作成

○3年研究授業の計画

○学習環境の整備

○5年総合に外部講師

○水族館・埋没林博物館で調査研究活動

6月

○授業研究の推進

要請訪問研修会

3年総合 3日(木)

5、6年理科 10日(木)○おもしろ科学教室の実施

○研究中間発表会1回め(クラスごと)

○おもしろ科学教室の実施(3年生)

7月

研究のあゆみ(紀要)作成(夏季休業中に完成)

○理科実験観察研修会(巡回研修)

○親子星空観察会

研究のあゆみ(紀要)作成

 ・5、6年理科

 

研究のあゆみ(紀要)作成

 ・2年生活

  ・3、4年総合

 

8月

○親子自由研究新聞第2号発行

○親子星空観察会

 

9月

○要請訪問指導案検討(4・5年理科、)

○指導案作成・送付

○授業研究

 ・要請訪問の準備指導案検討・作成

○3年生研究授業の計画

○3年生に外部講師

○新聞発表準備

○研究中間発表会2回め(クラスごと)

○親子自由研究発表会(2年生)

 

10月

要請訪問研修会(4年理科)

○研究発表会の準備

○指導案作成・送付

○研究発表会の準備

○親子自由研究発表会(1年生)

 

11月

○理科大好きスクール研究発表会(2日)協議会(4・6年理科、3年総合)

○おもしろ科学工作@

○理科大好きスクール研究発表会(4・6年理科、3・総合)

○理科大好きスクール研究発表会(4・6年理科、3年総合)

○親子自由研究新聞第2号発行

○おもしろ科学工作@

 

12月

○第2回アンケート集計)

 

 

 

 

○親子自由研究の紹介

 

 

1月

○おもしろ科学遊びA

 

 

○おもしろ科学遊びA

 

2・3月

○研究のまとめと反省

 

 

○おもしろ科学工作A

○今年度の研究のまとめと反省(16年度年間指導計画の見直し)

○今年度の研究のまとめと反省(16年度年間指導計画の見直し)

○今年度の研究のまとめと反省(16年度年間指導計画の見直し)

○おもしろ科学工作A