今週の吉島小学校           

11月25日 昨日から冷たい雨が続いています。今日は日中の気温が10度以下の予報で寒い一日になりそうです。体調の管理に気をつけてください。
さて、本校PTAが11月22日に優良PTAとして文部科学大臣表彰を受けました。明後日27日(日)午後5時30分から、その祝賀会があります。多くのご参加をお待ちしています。
魚津もくもくホールで第6回魚津市子ども会議が開催され、本校代表児童2名も参加しました。みんなが楽しい学校を作るために意見を交換しました。
1年 着替えが終わり朝の会を始めます。  1年 朝学習。漢字カタカナの練習をしました。 1年 健康観察。今日もがんばっています。
2年 朝の会を始めます。元気です。 2年 朝学習。九九の練習をしました。 絵手紙クラブの作品
3年 朝学習。集会の目当てを書きました。 3年 音楽。リコーダーの練習をしました。 絵手紙クラブの作品
4年 算数。計算の順序を考えて解きました。 4年 国語。漢字の練習をしました。 4年 理科。水の氷り方を学習しました。
5年 算数。分数の計算をしました。 5年 理科。雲の動きと天候のテストをしました。 5年 学級指導。服装について確認しました。
6年 社会。太平洋戦争について考えました。 6年 朝の学習。手紙を書きました。 6年 習字。小筆で習字を書きました。
11月24日 朝から暴風警報が出ており、横なぐりの雨の中の登校になりました。登下校時の安全指導を徹底したいと思います。
今日は、一日学習参観日です。都合のよい時間を見はからってご参観ください。
1年 朝の会。学習準備をします。 1年 朝の会。話を聞く姿勢ができました。 1年 国語。漢字ドリルをします。
2年 朝の会を済ませ学習準備をしています。 2年 朝の会が終わって学習準備です。 朝、集会をしました。
3年 健康観察。背骨が伸びて姿勢よし。 3年 音楽。いろいろな楽器の演奏をします。 交通安全と自転車の乗り方について聞きました。
4年 国語。つなぎことばの学習です。 4年 算数。面積を求めました。 4年 学級指導。交通安全について考えました。
5年 算数 分数の計算をしました。 5年 理科。気象について学習しました。 5年 算数。分数の計算をしました。
6年 算数。比例を使って解きました。 6年 道徳。人権について考えました。 6年 国語。漢字の学習をしました。
11月22日 昨夜の雨が上がり、雲の隙間から青空が見えてきました。しかしとても寒い一日になりました。
今日は5年生が加積公民館で餅つき体験をしました。公民館や老人クラブなど指導してくださった方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
1年 体育を始めます。 1年体育。素早く整列ができました。 1年 体育。風船バレーをします。
2年 算数。かけ算の学習です。 2年 国語。お手紙を書きます。 4年の作品
3年 社会。農家の仕事を学習します。 3年 国語。姿を変える大豆を学習しました。 4年の作品
4年 朝の会。縦割り班活動の確認をしました。 4年 社会。堤防を作る仕組みを学習しました。 4年 理科。水の3つの姿を学習しました。
5年 朝の会。餅つきの手順を確認しました。 5年 算数。異分母分数の足し算です。 5年 社会。自動車工業の学習をしました。
6年 国語。鳥獣戯画の学習です。 6年 国語。鳥獣戯画の学習です。 6年 算数。体積の学習を始めました。
11月21日 朝から冷たい雨が降っています。
今後、横なぐりの雨が降る日や吹雪の日なども予想されますが、そんな日の登下校では長靴をはかせてください。
また、防寒用のアノラックやズボンを着用させてください。そのときは、スカートではなく体操服の長ズボンをはかせるなど対応をお願いします。
天候や気温の変化に対応した服装ができるように声をかけてください。
1年 朝学習。しっかりと読書をしました。 1年 朝学習。漢字の学習をしました。 1年 朝学習。漢字ドリルをしました。
2年 国語。楽しく学習を進めています。 2年 朝学習。読書をしました。 1・2年 朝活動で、2年が1年にお話を読みました。
3年 国語。プリントの答え合わせをしました。 3年 算数。長さの学習をしました。 掲示委員会の活動。詩を書いて伝えています。
4年 国語。三つのお願いを学習しました。 4年 算数。面積のプリントを解きました。 4年 国語。漢字のミニテストをします。
5年 朝学習。分数の計算をしました。 5年 朝の会。今日の連絡を聞きました。 5年 朝の会。健康観察。姿勢がいいですね。
6年 算数。テストを始めます。 6年 朝の会。健康観察をしました。 6年 学級活動。今からスポーツ大会をします。
11月20日 今日は朝から雨の降る寒い日になりました。そんな中、PTAリサイクル品回収が行われました。
幸いに、途中、太陽が顔を出したり、曇り空が続いたりして、雨にあう時間が少なく、スムーズに作業が進みました。
役員の方々や、子どもたちのがんばる姿もあり、有意義な活動になりました。皆さま、ご協力ありがとうございました。